kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

(#2)おもてなし料理

2009-04-24 07:46:29 | おもてなし料理




今日は、前回のおもてなし料理について書きたいと思います。



<トマトゼリー> 4人分
小鍋に無塩トマトジュース(280cc)水(120cc)を入れて
ハチミツ(大1強~2)を加えてお好みの甘さにし火にかけます。
粉ゼラチン(5g)を溶かし、粗熱が取れたらレモン汁(約大1)を加えて
容器に移し冷蔵庫で冷やし固めました。
盛りつけは、プチトマトを半分にカットし転がらないように
底も平にカットしてみました。ミントを飾ると涼しげでgood!



<カリフラワーのスープ>
以前ご紹介したものを作りました。( click! )




<牛肉のビール煮込み>
牛肩肉の両面に塩コショウを振り、両面だけを焼きバットへ移し、
同じフライパンにてスライスしたタマネギをバターでじっくり炒め、
小麦粉を加えたらお肉を戻し入れ、ビール、お水、コンソメ、ローリエを加え
シャトルシェフを使用し途中何度か温め直して計18時間煮込んだものです。



<帆立とイカのパン粉焼き&グリル野菜>
オーブン料理は、一度に2品作るといいですよ^^


帆立とイカはよく水気を取ったら塩コショーを振り、
パン粉、パセリ、オリーブオイル、ハーブミックスを混ぜたものをまぶします。
オリーブオイルをかけたお野菜と共に、220度で20分焼きました。
あればローズマリーも入れて下さい。香りがよく見た目もお洒落になります^^

カボチャは電子レンジで温めるとカットしやすくなりますよ。
お野菜はオリーブオイルだけで美味しく頂けます。



<たこのマリネ>
タコ、セロリ、タマネギ、トマトにレモン汁、酢、塩コショー、サラダ油を
和えて冷蔵庫で冷やしたものです。



<ガーリックパン>
室温で柔らかくしたバターに、ニンニクすりおろし、刻んだパセリを
混ぜ込んでフランスパンに塗りトースターで軽く焼き上げました。





説明しただけのシンプルな記事となってしまいました^^;
今日は大学のクラス会があるので久々に会えるのが楽しみです!!


それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね(^0^)


関連記事
(#1)ランチでおもてなし






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間♪ (michiyo)
2009-04-24 22:18:05
素敵なおもてなしランチが続いていますね!
atsukoさんの手料理には、相変わらず憧れのタメイキが。。

18時間煮込んだという牛肩肉のビール煮、すごいです~!18時間だなんて!
そこまで煮込むとトロットロなのでしょうね~。
シャトルシェフ、欲しくなっちゃいました!

トマトゼリーは本当にフォトジェニックでかわいい♪
色鮮やかで見た目からおいしそうですね。
返信する
トロトロでした☆ (michiyoさんへ♪)
2009-04-27 11:57:29
michiyoさんこんにちは~☆(^0^)

皆が遊びに来てくれるおかげで
掃除にも力が入り、ここ最近快適空間が維持できております(笑)
昨日は4ファミリーが集合したんですよ~☆
ティータイムのみでしたが^^楽しく過ごす事ができました。


お肉はフォークを入れるとホロっと崩れる感じで
とても美味しかったですよ☆
本当は、圧力鍋があればもっと短時間でできたのでは?
と思うのですが、あいにく持っていないのでこれからもシャトルシェフでいこうかなと思っています☆

トマトゼリーはとっても簡単なので、是非お試しくださいね☆
抹茶ゼリー同様、おやつが止まらない時用に作っておこうかなと企んでます

だんだん暑くなってますね☆紫外線には注意しなくちゃ
michiyoさんのBeauty情報も気になります☆
michiyoさん、とても綺麗☆お友達のブログがリンクされていたので覗いちゃいましたが、すごく美人なのでびっくりしちゃいました
返信する

コメントを投稿