kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

カリフラワーのスープ と すき焼きをアレンジ

2009-03-09 16:48:04 | 洋食



今日は2つ更新しちゃお。。
先日は、寒い寒い日に 温かい カリフラワーのスープを作りました。

こちらを作ったのは2度目。
最初に作った時は、少しのバターで炒め、牛乳で仕上げましたが
もうちょっとコクがあってもいいのかなと思い、
バターの量を追加し、生クリームを少し入れたら
コクがありながらもたっぷり頂けるスープになりました

今回もシャトルシェフ君が大活躍ですが、お持ちでない場合は
煮ている間に水分が蒸発してしまうと思いますので
少しだけお水を増やすと良い思います。
入れ過ぎてしまった場合は最後に煮詰めれば大丈夫。


材料(たっぷり3人分)シャトルシェフ使用
カリフラワー:125g(荒めに刻んでおく)
ジャガイモ :125g(薄切りにし水にさらす)
タマネギ  :小1個(薄切り)
バター   :15g
水     :350cc
牛乳    :300cc
生クリーム :50cc
コンソメ  :1個
塩・コショー:適量

1.鍋に分量の水を入れカリフラワーを柔らかく煮ます
2.その間にジャガイモ、タマネギをバターで炒め、
 タマネギがしんなりしたら1.の鍋に加え柔らかくなるまで煮ます
3.柔らかくなりましたらコンソメを加え、牛乳、生クリームも加えます
4.ミキサーにかけ、味見をして塩コショウで調味します

※ カリフラワーは煮る時間が短いとミキサーにかけても
 ツブツブ感が残ってしまうので 柔らかくなるまで煮込むと
 舌触りも滑らかになります



その他は、お弁当に作ったすき焼きが余っていたので具を追加し、
(お弁当用に味付けは少し濃くしています)
トマト1個(8つのくし切り)、トマト缶の中に余っていたトマト2つ、
赤ワインを加え蓋をして作りました。

赤ワインはよそ見をしていたらドバッと入れてしまったですが
これが大人味になってかなり美味しい

これからもすき焼きの醤油味に飽きたら、洋風にアレンジしちゃおう 


はっスープと言えば、vikuraのスープメーカーを最近知りました。
30分で自動で作ってくれるそうな...スープ好きな私にとっては今一番興味のあるキッチンツールです








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-09 23:20:09
カリフラワーをスープにしたことがないけれど、
絶対美味しいよねーコレ♪♪♪
そして、スープの上のデコり方を知りたいデスー
そしてそして、、vikuraのスープメーカーとは!!
興味津々丸だぞぃ。

お弁当のすき焼きアレンジにもビックリ!!
あっちゃんの手にかかると、こんなにお洒落になっちゃうのかぁ~
お弁当特集も愉しみにしておるぞよ
返信する
おいしそう~。 (michiyo)
2009-03-10 00:40:23
カリフワラーのスープ。。。

大好きです

atsukoさん同様、スープ大好き人間なので、
vikuraのスープメーカーもとても興味あります!
どんな仕組みなのでしょうね~。
atsukoさん、ぜひお先に試してみてください。笑

↓テーブルクロス、やっぱりいいですね~♪

テーブルコーディネートは、きちんと勉強すると
なると奥が深そうですよね。

でもatsukoさんなら、きっと近いうちに
テーブルランナーを使ったり、
オシャレな食器を組み合わせて、
しっかりコーディネートされているような気がしますよ
返信する
次はお弁当特集だよ☆ (「興味津々丸だぞぃ」さまへ)
2009-03-10 12:01:24
「興味津々丸だぞぃ」さまへ...名前が無かったんだもん (笑)

でも、コメント内の

”あっちゃん” ”お弁当特集楽しみにしてる”

から察するに、emikkoちゃんとみた

合ってる!?間違っていたらかなり恥ずかしい

スープのデコレーションは、黒こしょうを乗せて、
オリーブオイルを周りに乗せてみたよ。
よくお店で見かけるからチャレンジしてみたの

小さめのスプーンにオイルを少し乗せてチョンチョン乗せただけ
だよ

私もあれはどうしたら出来るのか分からなかったんだけど
スプーンで簡単に出来た

もし失敗したら....スープをすくって上から隠しちゃえば
何回でも描けますぞい

でも何度もやったらスープが冷めちゃうぞぃ

でもエミール・アンリは保温性があるから大丈夫だよね
返信する
vikuraのスープメーカー (michiyoさんへ)
2009-03-10 12:11:58
michiyoさん

こんにちは

michiyoさんもご興味ありましたか
ネットで「vikuraのスープメーカー」で検索すると
使ってみた方のコメントが出ていますよ
どうしようかな、、でもお値段結構しますよね
このスープメーカーは研究を重ねて3代目位の商品みたいですね、お手入れもしやすくなっているらしいです。

でも、スープはタマネギをじっくり炒めている私にとっては
かなりあっさりしたスープになってしまうのでは無いかと想像してしまいます

これはもう少し検討する時間が必要です
一度味見してみたいなー。

コーディネートは、本当奥深いですね
ですがテーブルコーディネートのブログランキングで覗いてみると、レッスンをされている先生のブログなどが多くあり、
写真を見ているだけでもかなり参考になりましたよ
みなさんのセンスには驚くばかり


返信する
当たり~♪♪♪ (emikko)
2009-03-12 22:55:35
私こそ、名前なしだったなんて、お恥ずかしい><

オリーブオイルかぁ~
なるほど~

今度チャレンジしてみるね~アリガト
返信する
ワイワイ♪ (emikkoちゃんへ)
2009-03-12 23:01:43
やっぱり当った
長いおつきあいだけあるでしょ!?

オリーブオイルとか、あとはバルサミコ酢を煮詰めてとろみを出したのも結構レストランでみるよね
返信する

コメントを投稿