コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

天究星・ナスのベロニカ

2007年11月19日 | 星矢
本日は冥王神話に登場したベロニカさんのお話で御座います。

ベロニカは天究星・ナスの冥闘士なのですが、「ナス」って??
冥闘士はディープ、デッドリービートルなど総てが魔物から採用された
ワケではありませんが、ほぼモンスターから採用されております。
ので、「ナス」も何かしらのモンスターから採用された可能性が高いかも。

で、ネットで調べてみたのですが、どうもゾロアスター教(拝火教)の
悪魔の名前ではないかと指摘されておりました。
その悪魔は「ドゥルジ・ナス」という名前なんだそうです。
わたしは女神転生ifをプレイしたことがあるので、「ドゥルジ」自体は
知っていたのですが、「~・ナス」は初めて知りました。
ベロニカはこの「ドゥルジ」の「ナス」の部分だけを付けたようです。

では、「ドゥルジ」ってどんなヤツ?てことで、以下説明で御座います。
前述のゾロアスター教で語られる「虚偽」を司る悪魔とされていまして、
病気や害虫などを広めるそうです。また、美しい女性とされるのは、
敵対する女神アールマティの姿に変じてゾロアスターを誘惑しようとした
という逸話から転じた話ではないかと思われます。誘惑自体は失敗。
この辺り、女装しているベロニカにも通じるところがありますね。
ベロニカ+ゾンビ=バイオハザードを連想されるかたもいそうですが…。

また、女神転生if内で語られているように「火」を大変畏れているようで
別名、拝火教といわれるゾロアスター教の中でも特に敵視されていたのかも。
害虫というイメージから女神転生内でも「蠅」の姿で描かれております。
「蠅」というのは死体に付く昆虫なので、魂を運ぶモノとも言われています。
が、同時に死体に集る蠅を嫌悪していたからこそ、悪魔となったようですね。
検屍などでは死体に湧く「蛆」の成長を逆算して死亡推定時刻を算出するとか。
ただ、「蠅」と言えば、ベルゼブブの方が有名そうですが…。
で、肝心の「ナス」の部分には「死体」という意味もあるそうです。
「ドゥルジ」は悪魔と言えど、神格のようなので組み込みづらかったので、
「死体」を表す「ナス」の部分を付けたのかも知れませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダム00 #07 | トップ | 聖闘士星矢 第61話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funu)
2007-11-20 12:17:40
なるほどー。
ナスって全く耳にしないもんですから、てっきり作者の創造かと思いましたが、いろいろ考えがあったんですねぇ。
返信する
Unknown (カセクシス)
2007-11-20 20:29:05
わたしも「ナス」って??思いました。
多分、日本人だから「?」って
思っちゃう単語なのかも知れませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-01 00:03:00
為になるなぁー
なんだろーと疑問に思ってたんだよ
返信する
Unknown (カセクシス)
2007-12-01 18:35:58
ドゥルジ自体もあまり聞かなさそうな悪魔ですし、
少しでもお役に立てて良かったです。
あっでも。ドゥルジじゃない場合もありますよ。
返信する

コメントを投稿

星矢」カテゴリの最新記事