コキュートスの記憶

日々の出来事とか戦果(買い物)とか。
主にガンダムを中心にしています。

GA2017.05

2017年04月25日 | 書籍
26日に06月号が発売されますので、
本日は、05月号からの備忘録をやります。
何故か単行本は、24日に発売されているようです。


〈月刊ガンダムエース2017年05月号〉
□機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還
 MATERIAL-O075[CERTAIN]

コンペイトウは、FSS艦隊の音声通信を受信。
司令は、会話間のちょっとした無音に違和感を覚え、
FSS艦隊の動きを今一度確認いたします。
そして、艦隊付近の観測データを解析させます。

ジョニーとジョニ子の戦闘は、白熱しますが、
ジョニーの方が一枚も二枚も上手で、
ジョニ子は、手玉に取られてしまいます。

ムサイ艦隊は、ことを構える覚悟をし、
ザンジバルの想定位置と偵察艦隊の間に割り込み。

コンペイトウの防空司令部は、解析の結果、
一年戦争期にジオンが使用していた帯域で、
暗号通信があったことを掴みます。
内容自体は判りませんが、傍受できた地域が狭く、
偵察艦隊を直接現場に向かわせます。

□機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島
 第8話 子々孫々 前編

カルデン機は、隠してあった武装を手にし、
ドアン機の猛攻に対し、反撃を行います。
カルデンは、MSと言えども、数には勝てない、
ジオンは、破滅に向かおうとしていると断じます。
ドアンは、戦争の回避が目的だとしても、
アナハイム社から金を貰えば、売国奴だと反論。
2機は、火器を失い、格闘戦となります。

・ヴァッフ強行偵察型
頭、肩、右腕部に高精度カメラを搭載した試作機。
本機のデータが、ザク強行偵察型に反映されている。

□機動戦士ガンダムMSV-R 宇宙世紀英雄伝説
 虹霓のシン・マツナガ
 エピローグ

一年戦争が終結し、オーレリアはゼナの推薦で、
ミネバの教育係のひとりとなります。
そのゼナは、心労などで病死し、
摂政となったハマーンも後に戦死いたします。

後、オーレリアはサイド3で音楽教師??
マイヤーは、オルガとの間に三子をもうけます。
レオニーは、ペルルノワール三世号で運送業??

オーレリアは、ミネバの演説を放送で見ます。
アクシズでの彼女との生活を想い、涙します。
そして、待つのではなく、マツナガを捜しに
自ら旅立つ決意をして、終劇でございます。

今回の話は、9巻に収録されています。

□ザ・ブルー・ディスティニー
 STAGE20 タイムリミット(後編)

ユウのブルーは敵基地内を猛進いたします。
マリオンが危険を確実に伝え、目的地に到着。
そして、無人のマゼラアインの場所も伝えます。
これに対し、ユウは違和感を覚えます。

味方ヘリが着陸場所を求めますが、
敵機からの攻撃があり、一時退避を伝えます。
その攻撃もマリオンに教えられ、躱しています。

そこへ、ブラッツィのゲルググが迫ります。
ユウは、マリオンが敵機ではなく、
殺意を伝えようとしているのだと気づきます。
ユウは、手練れのブラッツィに辛勝します。
また、基地内に核がないことも確認されます。
ユウは、核でなくともミサイルが発射されれば、
人が死ぬのだと激昂いたします。

ユウは、周囲の殺意を探り、ダブデを破壊し、
駆けつけたフィリップ機をも攻撃します。
フィリップ機は、盾の小破だけで済みましたが、
ユウは、自身の行動に驚愕いたします。
同時にEXAMが強制終了し、廃熱となります。

□機動戦士クロスボーンガンダムDUST
 第9話 ダガナスの城

2千人の女性を助けたアッシュたちは、
8つのコロニーを持つタガナスを訪ねます。
が、部下の話では入管が厳しく、
一切の移民を受け入れていないという噂も。
近傍宙域には、八つ墓村よろしく小隕石に
上半身を突っ込んだMSが漂流しています。
そして、アッシュたちは退去警告を受けます。

アッシュは、貸しを返して貰いに来た、
腰を抜かすような難問を持ってきたとも言い、
タガナスとの面会を求めます。
タガナスは、2千人を受け入れて持てなします。

タガナスは、妻トレスと娘フォレスを紹介。
トレスは、前作のシュラク隊のリーダーです。
アッシュは、トレスのことを覚えてない様子。
トレスは、フォントが目覚めていることを聞き、
かなり取り乱しておりました。
で、急用を思い出したとして、立ち去ります。
妻の様子を見て、タガナスも後を追います。
アッシュたちは、余暇を過ごします。

翌朝、トレスはアッシュを強引に連れ出し、
今は神父のジャックと連絡を取ります。
で、フォントは、思うところがあって、
昔の知り合いには自分から会いに行くので、
自身のことは秘密にしてくれと言われた様子。
また、アッシュの話を聞き、
本当に敵に回ったとすればと不穏なことも…。

そこへ、アッシュの部下から連絡が入り、
タガナスが女性たちを集めていると判ります。
アッシュが急行すると、タガナスと
連邦軍の制服を着たフォントの姿がありました。

□機動戦士ガンダム0083 REBELLION
 第44話「ソロモン海域戦」

ケリィのヴァルヴァロは、GP02を格納。
デラーズフリートのMS隊が出撃します。
アルビオンのMS隊も迎撃に出撃します。

GP01Fbは、ガンダム7号機のパーツを
流用したブースターを装着いたします。
ブースターポッドが少し邪魔そうですが…。
また、ヴァルヴァロを自動砲台が捉え、
コウは、ガトーとの対決を逸ります。
コウのGP01は、バニング機と共に急行。

□機動戦士ガンダムU.C.0096 ラスト・サン
 第27話 “再会の時”

サンに話しかけたハロは、名前を訊ねられ、
チロと呼んでくれと答えたようです。
あれから時間が結構経っているようです。

ビーチャの提案で、サンは奪還作戦に参加。
本人の意向もあり、渋々許可されます。
で、部隊は改組され、彼等は作戦に臨みます。

ゼナイドは、ブランダムールに編入され、
トップにゼナイド、ベースにJKが搭乗。
ビーチャもブランダムールに乗艦します。

ガンズは、ジョリオンのGファーストに、
サンとチロ、ゾーイは、GFタンクに搭乗。
ダン艦長は、メイルメルに移乗いたします。

で、アンヴァルはランディ副長が指揮し、
地球に帰還いたします。

ブランダムールとメイルメルは、
ナイトロの研究施設がある月の裏側に。
迎え撃つのは、多数のプロトサイコと、
ジョリオンが搭乗するフェネクスです。

仮称ヘッジホッグ、どんな漫画に出るんだろ??
あと、コロ落ちの漫画は誰が描かくんだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEXT DIMENSION 冥王神話 79

2017年04月20日 | 星矢
□聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
 Part79 人馬宮の矢

磨羯宮で対峙する氷河と以蔵を地震が襲います。
以蔵は、オデッセウス復活の予震ではと口にします。
そして、氷河にアテナを置いて去れと迫ります。
もちろん、氷河は死は覚悟の上だと以蔵に返します。
ならばと、以蔵は手刀を氷河に振り下ろしますが、
その手は、凍結して攻撃が止まってしまいます。

氷河は、アテナをも傷つける恐れがあったため、
鋭すぎる手刀を薄皮一枚だけ凍らせたと話します。
以蔵は、力を持ちながら何故刃向かわない?と訊ね、
味方に対する刃は持っていないと氷河は答えます。

以蔵は、氷河の言葉を聞き、アテナを彼に託し、
オデッセウスの蛇たちを手刀で斬り伏せます。
以蔵は、氷河を人馬宮へと送り出します。

1990年の聖域─
魔鈴は、蛇夫宮跡で、1本の矢を見つけます。
十二宮で矢を持つのは、射手座の筈ですが、
その矢は、魔鈴も見たことがないモノでした。

そして、小宇宙を感じ、人馬宮へと急行します。
人馬宮に着いた魔鈴は、アイオロスの遺書が
徐々に消失していくのを目の当たりにします。

前聖戦の聖域─
人馬宮に到着した氷河を無数の矢が襲います。
氷河は、懸命に事情を説明ますが、矢は止まず、
氷河の前にオブジェ形態の射手座が顕現します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新報告2017.04.18

2017年04月18日 | 日記
本日、サイトを更新いたしました。

機動戦士ガンダムF90(SDクラブ)関連になります。
サイバーコミックス版とは登場人物が異なっていますが、
物語はだいたい同じように進んでいます。
が、掲載誌の廃刊?により、火星降下中で未完になってます。

ビークラブ66の原作者インタビューでは、
SDクラブ版には、ジョニー・ライデンが登場予定だったと
記載されていましたが、未完ゆえに陽の目を見てません…。
SDクラブ16の休載がなければ、見られたのかな??

あとは、サイバーコミックス版でも衛星のフォボスを
敵拠点に落とす案もあったんだそうです。

次回は、シルエットフォーミュラを予定しています。

ちう訳で、更新報告でございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンダーボルト 第82話

2017年04月13日 | サンダーボルト
□機動戦士ガンダム サンダーボルト
 第82話 ディスカッション③

イオ少尉のアトラスと、3機の陸戦型ガンダムは、
山中を駆け抜け、空中戦の訓練中でございます。
各陸戦型ガンダムは、アトラスの武装を背負い、
アトラスの武器の補充役を担当しています。
で、このトラスト隊の隊長はビアンカ少尉です。

余談ですが、3機がアトラスに追いつければ、
イオ少尉がハダカ踊りをすることになってます。
ビアンカ少尉のガンキャノンも加わり、
訓練と言う名の賭けはヒートアップしていきます。

スパルタン艦内でもヒロセ中尉が中心となり、
訓練のトトカルチョが行われておりました。
予想は、イオ少尉の負けが鉄板のようです。

スパルタンの甲板には、ランニングをする人も。
コーネリアス曹長もそのひとりで、
ランニング中のアリシア曹長に話しかけます。
大戦中のサンダーボルト宙域で撮った写真に
アリシア曹長が写っていたと画像を見せます。
ガンダムを背に彼女と少年の姿がありました。
彼女は件の宙域に配属された少年兵のひとりで、
隣に写るカールは戦死したようです…。

モニカ大佐に呼ばれたビンセント艦長は、
リグで撮影された画像を見せられます。
クローディアとダリル少尉が写っていました。
艦長は、因果ってヤツは根深いなと口にし、
モニカ大佐は、サンダーボルト宙域で
同じ悪夢を見た者同士、惹き合うと応えます。


・バークレー
ビアンカ少尉機を乗せていたSFSのパイロット。
・マーカス
陸戦型ガンダムのパイロット。くせ毛の白人。
・オルフェ
陸戦型ガンダムのパイロット。ゴツ目の黒人。
・デント
陸戦型ガンダムのパイロット。ヒゲのメキシカン?
・カール
先の大戦のサンダーボルト宙域に配属された少年兵。
外伝漫画でもフィーチャーされていましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロム・ザ・ダークネス

2017年04月11日 | 短編
サイバーコミックスの044が手に入ったので、
紹介できていなかった、なかむらたけひこさんの
フロム・ザ・ダークネスを紹介していきます。
この巻には、近藤和久さんのガンダム0079の1話や、
シルエットフォーミュラの0話?が掲載されています。

□フロム・ザ・ダークネス/なかむらたけひこ

一年戦争後の混乱期─
ファストフードを食す少女と、男性の姿がありました。
少女は騒ぎを嗅ぎつけ、直行いたします。

レストアされたザク改が町中で大暴れしております。
野戦憲兵隊対MS部隊のジムD型が制止をかけます。
が、ザク改は憲兵隊に襲いかかり、蜂の巣にされます。
指揮官は撤収の準備をさせます。

一件落着かと思いきや、ザク改は異形へと変化します。
群衆が化け物だと騒ぎ立てる中、先程の少女が登場。
それは、邪悪なるMS、イヴィルスーツだと告げます。
大戦の大破壊につけ込み、人類の封土を侵さんとする
闇のモノたちに憑依された不死なるモビルスーツだと。
言うが早いか、少女は生身で、ザク改を蹴り倒します。

憲兵隊の中には、彼女のことを知る者もいるようで、
ESハンター黎明だと口々に言い出します。
憲兵隊の指揮官は、黎明に感謝の言葉を述べますが、
彼女は、悪びれもせずに請求書を提示いたします。
指揮官は、ESは白昼夢だとして拒否いたします。

が、ザク改の仇を討つべく、後続が出現いたします。
ES化したハイゴッグやリックドムⅡのようです。
指揮官は、ジムD型を向かわせますが、
化け物に憑依され、ジムD型もES化してしまいます。
リックドムの擲弾を爪楊枝で制止した黎明を見て、
憲兵隊は、言い値で助けてくれと懇願いたします。

黎明は、魔法陣から銃打夢(ガンダム)を召喚し、
その首元に黎明が搭乗いたします。
ESたちの銃火器を銃打夢は、刀で斬り伏せます。
次元流斬魔刀・雲燿霹靂斬(ブリッツクリーク)を
放ち、ESたちを殲滅し、一件落着となります。

が、指揮官がESや黎明の一件を報告書にすると、
上司からは養生を勧められてしまいます…。

○キャラ
・黎明(りいみん)
 ESハンターの少女。
・ファーゾルト
 黎明の相棒。
・レストレイド中尉
 憲兵隊の指揮官。名前は~2で登場。

○メカ
・銃打夢(ガンダム)
 黎明が召喚する鋼の擲弾兵。
・ザク改(ES)
 レストアしたザク改がES化したもの。
・ハイゴッグ(ES)
 ES化したハイゴッグ。
・リックドムⅡ(ES)
 ES化したリックドムⅡ。
・ジムD型
 憲兵隊のモビルスーツ。
・ジムD型(ES)
 憲兵隊の機体がES化したもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加