ブックエンド

永年、埃を被った重石の山を整頓と日々意気込。
図書目録作成奮闘日記の目論見。

蔵元へ

2017年06月15日 | 紀行
孫の運動会を応援に大阪まで出かける途中で京都の蔵元までわざわざ立ち寄り、
お土産用と自家用に購入した。
さすが、蔵元を訪れると女性の観光客ばかりと言っていいほど男性客は少なかった。
お土産に配ってしまうと、自家用が無くなってしまい、NETで購入した。
女房殿はおいしいおいしいと冷でするすると飲んでしまわれた。
辛口の酒ではあるが、富山の酒ほど辛くは無くほど良さと、
何といっても、俳優のイメージの渋さが重なって
女性にはなおさらおいしく感じさせるのではとやっかんんでしまう。
酒に強い女性へのお土産にお勧めですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

windows10 スタート画面のタイルが移動できない

2017年06月15日 | パソコン演習
6/14 Windows10UPDATEでスタート画面のタイルが移動できなくなった
さらに タブレットでタッチパネルが使えなくなった
たまたま、キーボードとマウスが接続してあったため動作はしているが
ドライバーが消えてしまった
元に戻してほしい

確かに 改善点としては、NumLockは外れて起動時からTENキーは動作するようになった

ノートパソコンは、復元ポイントで戻しています 
時間がかかりましたが、復元できました。
復元ポイントで6/14の緊急更新以前に戻すことをお勧めします。7

タブレットは悲惨で、タッチパネルのデバイスを削除されたばかりか、復元ポイントが動作しない
システムの再インスツールをすればよいのか、
それとも Windowsの再緊急更新を待てばよいものか
6/17 20時間ほど立ち上げたままで放置、タッチパネルが復帰していました。
原因は不明です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windowsで通常使うプリンターを管理する?

2017年05月18日 | パソコン演習
5/16の更新で、表記のような「Windowsで通常使うプリンターを管理する」機能が追加された
既定値が「管理する」になっている。
迷惑な話だ。
従来の設定は、「通常使うプリンタに設定」で固定されていたのです。
複数のプリンタを所有している、事業所や個人にとっては迷惑な話だ
もとの設定に戻されることをお勧めする
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲市場と似非科学者

2017年03月31日 | 雑文
豊洲市場の安全性の本質は、長時間、そこで暮らし働く人の安全性であると思う。
〇〇などという似非科学者は、地下水は食の安全性にはあまり大きく影響しない¨」などと言っている。
地上と地下は別らしい。
それなら、極論すれば、土壌汚染土地に何を作ってもよいことになってしまいます。
私の住む富山市では、富山市が、土壌汚染対策のため、化学工場跡地を買い取り汚染対策を施し、稲荷町公園として整備している。
そこに、居住空間を設けさせないためです。
こうした、先人の知恵を、無にする似非科学者に、地下空間の上を事務所にし、勤務してもらうことが豊洲の活用方法では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EPSONプリンターで冊子印刷するには?

2017年03月31日 | パソコン演習
EPSONプリンターPXーM5041Fには、冊子印刷機能がないらしい?
どなたか、印刷の方法を教えてください
もちろん PDFに変換して冊子印刷は当然できるのではあるが。
WoRD文章をPDFに変換して印刷するには、試し刷り⇒修正⇒PDF化を4~5回は繰り返すこととなります。
まして他の方が作ったWord文章ですとPDF化することなど念頭にありませんから悲惨です。
縦置き横置きが混在すると、セクション区切りごとのPDF化し回転後にPDFの結合をしなければなりません。

Word文章を冊子印刷する方法を知っている方はおられませんか。

EPSONの開発者の方へ、ビジネスプリンターにどうして、冊子印刷機能がないのですか?
Canonは冊子印刷すると、縮小されてしまうし。少なくとも、綴じ代の既定値を0にしてほしい!
ブラザー 4Pの倍数にページ数を組立しないと冊子にならないことがある。

勘ぐると、冊子印刷をさせたくない理由でもあるのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺メール が送られて来た!!

2017年02月25日 | Weblog
3/31 今回は マイクロソフト安全認証チーム に発信元が変わりました
時間をおいて 2通送信してくることには違いありません 文面は前回と全く同じです。
ご苦労様なことです
騙されないようにしましょう


2/25 今朝2本も、日本マイクロソフトセキュリティセンターなる所からメールが送られてきた
午前2時と午前5時半でした。
以下のような文章でした
一見もっともなようでしたが、マイクロソフトなどとカタカナ名であるはずがないことで、疑問におもい調査
Officeのプロダクトキーの管理で警告が送られてくるわけがないのですよ
もし不正使用するなら、他人のプロダクトキーなどコピーする必要などありません

詐欺メールに注意を


セキュリティに関する警告!!
あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
今すぐ認証
*ライセンス認証とは、他人による不正操作を防ぐテクニックのことで、簡単に行うことができます。しかも全ての操作が匿名で行われるため、個人情報漏えいの心配はありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LANDISK 絶対に購入してはならない機種 HDL-CE2.0S

2016年11月21日 | パソコン演習
安価で2TBのネットワークデイスクだと思ってよくスペックを確認せずに購入してしまった。
自分自身の馬鹿さに腹が立ている。こんな使い物にならないものだから格安でした。

まったく使えない理由
1.新規に共有フォルダーを作れるのですが、既存フォルダーは共有化できない
  ですから、新規にフォルダーを作って、その中にコピーするしかできない
  HD内を覗くには、USB接続で見るしかないにです。
2.全く使えないスケジュールバックアップ
  バックアップの仕方がふざけています。考えられないことです。
  通常バックアップというと、差分をバックアップするのですが。
  日付を冠したフォルダを作り、すべてのデータをコピーするというものです。
  次回バックアップしたときに、バックアップ完了後に前回のバックアップしたフォルダーを削除します。
  2TBのLANDISKをバックアップするには、4TBの別付HDが安全上必要とないます。
  2tbのバックアップにどれだけの時間が必要でしょうか、常識では、バックアップは毎日するものと
  思いますので あっというまに、バックアップ用のhdは壊れてしまいます。24時間では完了しないの
  ではと考えます。
  2TBのHDのバックアップ方法としては絶対に推奨されないバックアップ方法です。
  そもそも、100GB程度しかしか使わないユーザー向きということでしょうか。

※毎日100GB単位で別のフォルダをバックアップし1週間ですべてを更新すれば700GBがバックアップ更新
できますから1TBの外付けにバックアップし、それ以外の否重要データはバックアップしなければ良いの
ですから、1週間前の状態に戻せるバックアップとしては有りということでしょうね。
  でも、毎日100GBのバックアップをすると、その間ネットワーク上の動作が緩慢になってしまいました。


3. 電源ONの状態ままとなる。耐用年数はどれくらいなのだろうか。HDL-S1.5は、差分をバックアップ後
  シャットダウンをタイムスケジュールできたのですが。
  スモールユーザーにとっては、必要な時に電源を入れ、夜間に差分をバックアップ後終了してくれれば
  十分でした。バックアップが開始されるまでは前回までのデータが残っています。
  重要データは別の外付けHDに世代管理し保管すればよいのです。

2TBものネットワークHDのバックアップ手段が、パソコンからの差分バックアップ手段でしか満たされないとい
うことになるとネットワークHDの意味がないということになります。外付けHDを共有化すればよいだけになりま
すから。バックアップのできないネットワークHDはゴミです。無駄な支出をしてしまいました。
2TBのHDを取り出して、USB3.0のケースに換装します。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LANDISKが故障

2016年11月15日 | パソコン演習
10年近く使ったLANDISKが故障してしまった。HDL-S1.5です。
バックアップ用のHDを接続していたので、データはそのまま残っています。
数日前より異様にファイルの検索速度が遅くなっていたので危ないかなと思っていました。
このシリーズは、桐を共有モードで使ってもトラブルなく使えました。
分解しHDを取り出してUSB接続すると、データは読み出せましたので、部分的なクラッシュではと思います。
いずれにせよ、10年近く使用したので買い替え時期と判断、購入しました。
夜間にバックアップしてOFFに設定していたことで、常時通電に比べて長持ちしたのではと思っています。

バックアップ時のみ、バックアップ用HDの電源ONとなる設定はないでしょうか。
現状では、LANDISKの電源ONと同時にバックアップHDの電源もONになってしまいます。
.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア紀行3 アリタリア航空

2016年11月08日 | 紀行
さすがイタリアの航空会社だなーと思ってしまう
すべてにおう揚な国柄なのでしょうね
 直行便であったため長時間機内で過ごすのですが、ヘッドセットの接続が悪く抑えていないと
音声が出ない。乗務員に話しても、分かりましたと答えるだけで改善されない。
ヘッドセットを交換したり隣の席と交換して調べたのですが受け側が老化しているので、
乗務員には対応しょうがないのでしょうね。ジャックの長めなイヤホーンを持って行かれたら良いのでは
 しかし、食事と飲み物のサービスはよかった。出発後1時間ほどで日本食かイタリア食の選択で食事が
出て、その後、おにぎりが出て到着1時間ほど前に軽食が出された。
イタリア語がわからないので、飲み物の種類がわからず、水やオレンジジュースを飲んでいました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリア紀行2 カメラアップロード 

2016年11月07日 | 紀行
何から書き始めるのか
とりあえず帰日して最初に困ったことからと、ランダムに記述してと!

フォロ・ロマーノを見学中にスマホで写真が突然撮れなくなてしまった。
16GのSDを差し込んであるのに不思議だなとと思ったが、其の後は女房殿のスマホで撮影
日本に帰って写真をPCに取り込んで整理をしょうとすると、スマホのSDに写真がわずかしか残っていない。
怪奇現象に思い悩んだが、たまたま、スマホのOneDriveを開くと写真という項目にゴッソリとあるではないか
OneDriveをスマホにダウンロードしたときの初期設定で「カメラアップロード」がONになっていたらしい。
1.これまで写真を大量に撮ったことがなかったことと
2.OneDriveが15Gリミットだったことで問題とならなかった、ある日突然5Gに減らされることを通告されたのですが
3.PCのエクスフローラでは、同期できない?ので写真というフォルダーがOneDriveに存在することすら知りませんでした。

外出先で、スマホでOfficeを開き編集ができるので、OneDrive Word Excel PowerPoint Outlookアプリをダウンロード
してあったことが原因でした。
OneDriveを仕事で3.5Gほど使っていたもので、満杯になってしまったものではないかと考えています。
帰国後PCを開くとOneDrivが満杯との表示でびっくりしたのですが。

Webブラウザから大量の写真をダウンロードし削除するのに1日を要してしまいました。
そして、当然、カメラアップロード機能をOFFにしました。

OneDriveを写真フォルダーとして利用しておられるのであれば、それは、それなりに便利ですが、
もちろんプライバシーはストリップになりますよ。削除した写真が何時サーバーから本当に削除されるかは神のみぞ知ることですから

OneDriveをファイルフォルダーとして利用されている方、OneDriveをスマホにダウンロードする際、
カメラアップロード機能をOFFにセットしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加