獅子の街 Singapore ver.2

むか~し地理の時間に習った熱帯モンスーン気候。その中での日々の暮らしをお届け。

9週目 (X-213days)

2007年10月02日 | お母ちゃんへの道のり
今日、2回目の通常妊婦検診に行ってきました。
そう、私は来年5月5日にお母ちゃんになるのです。
      (↑今日教えてもらった)
今は9週目。
出産予定日までは213日。

自分に母性が育っていなくても、私の体は出産に向け着実に変化しています。

今のところの一番の変化はつわり。
漢字では「悪阻」。
字面を見るだけでも悪人っぷりが伝わってきます。

いや~、こんなに辛いものだとは思っていなかった。

Yさん、確かYさんがつわりの時にお宅にお邪魔したような。。。
今更ながらゴメンヨ~。
こんなときに行ってしまって。

ここ数週間、24時間いつでも二日酔い~。
今がピークらしい。
二日酔いは寝れば治るけど、これは別。
寝ようが、吐こうが、お味噌汁飲もうが(私にとって二日酔いには効くのだけど)効果なし。

眠りが浅いのも辛い。
隣でダンナが気持ち良さそーにグースカ寝ているのもまた気に入らない。
起こしてやりたくなる(まだしていないけど)。


でも、私は専業主婦。
具合が悪ければ横になっていればいいけど、
働きながらの妊婦さんならそんなこと不可能だよね。
そういう方たちって本当にすごいと思うよ。

だからなるべく家事は手抜きをせずにやるようにはしているけど、
食事の用意がツライ。

匂いに鋭くなっているので、
肉や魚の匂いに、ウプッ。
野菜や果物に、ウプッ。
驚いたことに石鹸や洗濯物の洗剤までにも、ウプッ。
ウプウプウプ・・・(´ヘ`;)

仕方ないのでマスクして、(手に移る匂いも気になるので)手袋して料理。


はぁ~、私の体はどうなっちゃっているのでしょう。

今のところ、喜び<<<辛さ