獅子の街 Singapore ver.2

むか~し地理の時間に習った熱帯モンスーン気候。その中での日々の暮らしをお届け。

グルグルグルグル♪ グルタミン酸

2007年10月31日 | 日々(もぐもぐ)@Singapore
つわりになってから無性に塩昆布好きになったのですが、
塩昆布ってご飯以外にも色々つかえて便利!ってことを発見。

つわりだからウマイのか、それとも普通の人でもウマイのか、
分からないけど
私の好きな塩昆布レシピ♪(ってほどのもんじゃないけど)

① 白飯 + 塩昆布  (当たり前だがやっぱウマイ)
② 麺類 + 塩昆布  (以外にパスタにあう。バターやツユを追加して)
③ 野菜 + 塩昆布  (茹でた野菜に♪
            また、味噌+塩昆布ひとつまみに生野菜を漬けて一晩。
                           これもいけます)
④ 納豆 + 塩昆布  (添付タレ少なめで)

とりあえず最近は何にでも+塩昆布
早くも二袋目に突入。

使える奴じゃ、塩昆布♡



母子手帳

2007年10月25日 | お母ちゃんへの道のり
今日は定期健診で母子手帳をもらったよ。

日本人向け病院なので中身も全部日本語です。

超音波でみたところ赤ちゃんは只今約6cm。12週。
手や足をバタバタさせてました。
こんなちっちゃいのに、ちゃんと人っぽいかたちしていて
当たり前なんだけどなんか不思議~。
(元医療従事者とは思えない発言・・・)

つわりはピークは過ぎたけど、まだ夕飯を食べると吐いてます。
なら食べなければいいのだけど、食べている最中は大丈夫なんだなぁ、不思議と。
でも、だいぶ良くなっているので、つわりのゴールは見えたかも。
あとちょっと、あとちょっと。

つわりになってから、私はとっても麺好きになった。
ラーメン、パスタ、うどん、蕎麦、こっちの麺。
たいして具が入っていなくても構わない。
ただ、麺のみでもOK。
勿論インスタントでもOK。
炭水化物ばっかとっているようで、太りそうだよ、こりゃ。

それと何故だか無性に「塩昆布」!
つわりの最中、お腹は気持ち悪いのに、頭の中は塩こんぶ~!
脳みそが旨み成分グルタミン酸を欲しがっている~!
ダンナが日本から荷物を送ってもらうというので、
リクエスト、塩昆布!!

荷物が着いたら、即、塩昆布その場でいただきました。
それもそのまま、only。
ご飯も(-)
さすがにショッパイ。

でも、くぅ~、うんめぇ~ (*T▽T*)
ほっとします。
癒されます。
これはある意味ヒーリングです。



私の子供はきっと麺・塩昆布好きだ。


高級魚 秋刀魚

2007年10月08日 | お母ちゃんへの道のり
つわりは相変わらずで、この1週間、夜は必ず嘔吐。
食道癌になりそうだよ。
床につけば気持ち悪さでなかなか寝付けず、寝返りばかりゴロゴロと。

想像以上に辛いぞ、つわりっ!


そんな中、うちのダンナ、秋刀魚なんて買ってきた!
「つわりでも食べれるかなぁと思って。」

プチッ (#`-_ゝ-)
そりゃー、つわりでなければ秋の秋刀魚はとっても美味しいわよ!
でも、私は今つわり!
肉や魚の臭いですら脅威なの!
それを、だーれが調理するのよ、ダレがっ!!

日本では豊漁で今年はお安いらしいですが、
こっちでは1匹300円以上する秋刀魚サマ。
(日本からの空輸だからね)
それをなんのためらいもなく2匹も。
貧乏性の私には結局それをゴミ箱行きにすることなどできず・・・。

魚焼グリルなどこっちにはないので仕方なくフライパンで調理。

思ったとおり煙、出る出る。
臭い家中こもりまくり。

うげぇー。

やっぱりつわり中に魚はムリ。
半分は食べたけど、片付けの最中、
結局魚臭さにやられ、お手洗いへダーッシュ・・・。
こ、高級魚が・・・。

数日経っても未だにガス台の周りは魚臭いし・・・。
それを嗅ぐ度、ウプッ。

今度買ってきたら絶対キレル (*`ε´*)ノ

Dr.マシリト

2007年10月03日 | 日々(雑記)@Singapore
Dr.マシリト 

さて、この名を聞いて分かる人はどれくらでしょう?
私も最初は???

彼はDr.スランプアラレちゃんのサブキャラ。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/arale/

今日、ダンナが職場で彼に似ていると言われたらしい。


いや~、久しぶりに笑った、笑った(≧∇≦)
私のツボ、ツボ。
分かる、分かる。

また、その目のつけどころがニクイじゃないの。

ってことはですよ、
Dr.マシリト=我夫

ってことは
生まれてくる子=キャラメルマン

ってことは
命名「オボッチャマン」で決まりか!?

9週目 (X-213days)

2007年10月02日 | お母ちゃんへの道のり
今日、2回目の通常妊婦検診に行ってきました。
そう、私は来年5月5日にお母ちゃんになるのです。
      (↑今日教えてもらった)
今は9週目。
出産予定日までは213日。

自分に母性が育っていなくても、私の体は出産に向け着実に変化しています。

今のところの一番の変化はつわり。
漢字では「悪阻」。
字面を見るだけでも悪人っぷりが伝わってきます。

いや~、こんなに辛いものだとは思っていなかった。

Yさん、確かYさんがつわりの時にお宅にお邪魔したような。。。
今更ながらゴメンヨ~。
こんなときに行ってしまって。

ここ数週間、24時間いつでも二日酔い~。
今がピークらしい。
二日酔いは寝れば治るけど、これは別。
寝ようが、吐こうが、お味噌汁飲もうが(私にとって二日酔いには効くのだけど)効果なし。

眠りが浅いのも辛い。
隣でダンナが気持ち良さそーにグースカ寝ているのもまた気に入らない。
起こしてやりたくなる(まだしていないけど)。


でも、私は専業主婦。
具合が悪ければ横になっていればいいけど、
働きながらの妊婦さんならそんなこと不可能だよね。
そういう方たちって本当にすごいと思うよ。

だからなるべく家事は手抜きをせずにやるようにはしているけど、
食事の用意がツライ。

匂いに鋭くなっているので、
肉や魚の匂いに、ウプッ。
野菜や果物に、ウプッ。
驚いたことに石鹸や洗濯物の洗剤までにも、ウプッ。
ウプウプウプ・・・(´ヘ`;)

仕方ないのでマスクして、(手に移る匂いも気になるので)手袋して料理。


はぁ~、私の体はどうなっちゃっているのでしょう。

今のところ、喜び<<<辛さ