ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

ジョージ、日本のベースキャンプとなる

2009-09-17 18:29:09 | ケープタウン
ガーデンルートの町ジョージ(George)が日本の拠点となることが決定!ジョージにはトップクラスのゴルフ場がありゴルフ好きの日本人を賄う。

ジョージ
南アフリカで6番目に古い町。夏は適度に暑く、冬は冷える。雨林がよく茂っている。特に冬季はインド洋からの湿った風によって顕著に現れる。夏場はホリデーリゾート、冬場はのんびり過ごすなど1年を通して訪問客がある。

インフラ、銀行、会議室、ショッピングモール、空港、スポーツセンターが完備されながらもスモールタウンとしての愛着を残す。海から10キロ、ケープタウンから420キロで4時間のドライブ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ アフリカ在住の日本人によるブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おととい南アフリカから帰ってきました (YES)
2009-09-17 20:29:22
ごぶさたです。

ケープタウンからスプリングボックまで、
寄り道しながらの一週間でした。
走行距離は約1800キロ。
花の時期にはちょっと遅かったですね。

Paternosterにもよりました。
ただし泊まりはLangebaanの安いトコ。
世の中の不景気にもかかわらず、別荘やゲストハウスみたいなのがどんどん建築中でした。

それと、WCNPにも寄って、雨後のダートを激走してきました。寒かったので、カメは居らず、ダチョウを数匹見ただけです。

あと地元民は、来年のサッカーワールドカップよりもラグビーのトライネーションズで盛り上がってましたね。
時期的にはそうなるかな。

落ち着いたらまた書込みます。
返信する
Re: (koji)
2009-09-18 19:04:41
車でのロードトリップが一番ですね!N7をひたすら北上されたのだと思います。あの牧歌的な風景の中をドライブする開放感は最高です。

雨のときは晴れの時には見れない美しさもありますし、パリ・ダカ並みのダートが楽しめたんじゃないでしょうか;)

皆ラグビー好きですからね。ラグビーとバーベキューとビールは欠かせないです。いつでも書き込んでください!
返信する
確かにほぼ北上(と南下)ですが (YES)
2009-09-22 14:06:49
N7をひたすら北上ではなく、、、

まず、空港からケープタウンのOranjezichtにあるゲストハウスに向うのに、
なぜかM3を反対方向にミューゼンバーグまで行ってしまったのが始まり。

このGHにチェックイン(ほとんど顔見せ程度だが)後、ウォーターフロントに行くつもりが、
R102を西に大きな工場がたくさんあるあたりまで行き、、、

翌日はR27を北上する予定が、手持ちの地図には載っていないM16という道に入り込んだ後、
自分がどこにいるかまったく分からなくなってしまい、、、
(何とかR27にたどり着いたのは今でも奇跡と思う。)

前にもコメントした通り、WCNPでは車が入れるところははとんど走破。

ランゲバーンからPaternosterへの途中にSaldanhaに寄り両替。
Saldanhaに向う途中、テーマパークと見紛う製鉄所?発見。
SaldanhaとVredenburgの間には新ピカのショッピングモールも発見。
(南アの経済力ってすごいなと思う。)

PaternosterからVredenburgへ戻り、そらから先ピケットバーグまでのR399では
同じ方向の車もすれ違った車も数台だけ。
ケープタウンから120キロのところで、すでにこの国の広大さを味わう。(開墾された農地の中ではあるが。)
ここからやっとN7を北上。でもこの日はクランウィリアム泊。

クランウィリアムからは、ダム湖をゆっくり見下ろしたり、セダーバーグやシトラスダルの雰囲気をちょっと感じるために、
湖の東側のダート道を南下。
セダーバーグとシトラスダルの分岐のところで会った人に聞くと、N7ができる前はここが北上のメインロードだったとのこと。
そこから先のシトラスダルへの道脇には、みかんもたわわに実っておりました。

クランウィリアムとシトラスダルの中間あたりのオイルフェンスを渡って、N7に復帰。
増水してたら渡れなかったのかな?

Vanrhynsdorpでは、Maskam山を近くで見られるところまで移動。

そして、この日の宿はビターフォンテイン。
N7沿いとは言え、普通この村には泊まらないでしょうね。
マーラさんのGHで心のこもった夕食&朝食をいただきました。夜、空には満天の星。

次はカミエスクルーンで降りて、ナマクワランドNPへ。

これでやっとスプリングボックまで到達。

スプリングボック滞在&南下は、また別の機会に書込みます。
返信する
Re: (koji)
2009-09-23 20:59:43
- Oranjezichtにあるゲストハウス

あの地域いいですね。街中ですが住宅街で静かですし、テーブルマウンテンが天を突くように聳え立って。

- なぜかM3を反対方向にミューゼンバーグまで行ってしまった

どこで車線変更しそこなったのかはっきりわかります;)

何かいろんなところで迷ったようですが、そのおかげで予期せぬものも見れたんではないでしょうか。寄り道、迷子はロードトリップの楽しみの一つといえるでしょう。WCNPでは一枚岩の丘まで登りました?

- SaldanhaとVredenburgの間には新ピカのショッピングモールも発見。
(南アの経済力ってすごいなと思う。)

開発は凄まじいスピードで進んでいます。いろんなところに住宅が建ちそれにつれてショッピングモールも。

R27、N7をケープタウンから30分も走ればそこはもう広大な平野の中ですからね。窓全開でいつまでも走っていたくなります。YESさん今回走られた西海岸は木が少なく乾い風景で、東海岸はインド洋で水温が高いため雨量が多く緑が茂ってり、西と東が対照的です。

こういった人里はなれたところでゲストハウスのもてなしは特に温かいですよね。続き楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿