ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

UTCT

2017-12-12 13:12:01 | ランニング
もう10日前になるけどウルトラトレイルケープタウンを走った。自己新ならず。

それどころか情けないことに風邪をひいた。滅多に風邪ひかないのに3日前に調子悪くなりほぼパニック状態だったが、2日前にはさらにひどくなりどうでもよくなり諦めがついた。が1日前になると少しましでまたできるか、できないかで迷いはじめた。風邪で走っていいのか?走ってもみじめなだけじゃないのか? 土曜に朝2時に起きたとき、決めようと思って寝た。

起きた時、熱が下がっていたのでそこで走ろうと決めた。とにかく機械的放心状態的ににラン二ングのギアをパックして家を出た。3分前のぎりぎりでスタート地点へ着いた。スタート前の熱気を楽しむ暇もなじみの顔を探す暇もなかった。 14時間4分で完走した。去年より50分くらい遅い。しんどかった。爪を傷めることは最近ほとんどないのに3つダメにした。心拍測定のストラップがなぜか肌に食い込み、こすれて痛い。風邪薬を何錠か走りながら飲んだ。レースの中できつい時と調子いい時があるけど、今回ずっときつかった。とにかく途中でぶっ倒れず完走できてよかった。また、道中でみる友達の声援がどれだけうれしいか。エイドステーションのサポートもよかった。

今回が最後のUTCTのつもりだったので自己新ならずで無念。風邪をひいてなくてもどれだけできたか疑問である。2週間の調整期間をとったが5日前に軽く5キロ走ったとき足が重くてしょうがなかった。足はずっとMMC以来つかれっぱなしだった。でも、むやみに走り続けケガらしいケガをせずに助かった、2週間休憩すれば100%と思っていたがそうでもなかったのかもしれない。

レース後また寝込んだ。やっと最近90%復活した。今回のウイルスはたちが悪かった。
GPSのデータが完走後に消滅してStravaにアップできず。

下は週末のソロ走りから。サンドイッチをもってゆっくりリカバリーラン。帰りはヒッチハイクした。西ケープでヒッチハイクしたのは初めてと気づいた。結構てこずった。結局のせてくれたのはフランス人観光客。キャンプスベイまでのせてもらい、泳ごうと思ったがあまりの冷たさに断念、原チャリまで走って戻った。

https://www.relive.cc/view/1309524495

https://www.relive.cc/view/1309525016

https://www.relive.cc/view/1311614965








































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツオカ)
2017-12-15 18:32:36
お疲れ様でした。
おかげ様でUTCT完走できました。宿もスタート地点近くに確保できましたのでストレス無くスタート地点に立つことが出来ました。
レース中にお会い出来なくて残念でした。探してたんですが、、、
体調早く良くなるといいですね!お大事になさって下さい。
それではまたどこかで!
どうもー! (Koji)
2017-12-17 00:21:03
マツオカさん!
ありがとうございます!今回何人かアジア人を見かけました。ひょっとするとマツオカさんだったのかも。今、結果をチェックしましたが、マツオカさんは自分よりも随分先にゴールされています。自分がゴールするころはかなり混雑していましたから。友人のマイクはいつも自分をみると「喜べ、お前が日本人では今のところ一番だ。」アジア人一人もいないレースの中よく言いますが、今回は外れたようです:)

天候は最高でしたね。自分は暑さに弱いので心配していました。レースの5日後くらいには炎天下が2,3日続きました。この時期のケープタウンは猛烈に暑くも、寒くもなります。マツオカさん、レース楽しまれたことを願っています。Platteklip登った時点で十分力が残っているべきところが(もちろん風邪もあるでしょうけど)、あそこでボロボロでこの先どうなるのかとゾッとしました。

レースだけでなくケープタウン、人々といい時を過ごされたでしょうか。そう願います!

コメントを投稿