変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2017/02/07 北海道の旅 羅臼町の夜景編

2017-02-26 22:31:20 | 2017年 旅日記


なかなか、予定が立て込んでいて
なかなかPCの前に座る時間ができません(^^;)

さて、廃墟編からの続きです
この日は1日かけての大移動
新千歳空港から目的地である羅臼町まで行きました

到着した頃にはもう晩御飯の時間もとっくに過ぎていました
普通の人であれば、もうヘトヘトで温泉入ってゆっくりするところですが
今回は"チームしつこい"であったので
風呂の時間ギリギリまで撮影しようということなので外出!






Canon EOS 7D + Tamron 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD


今回でこの高倍率レンズの活躍っぷりに驚きました
これは早いところSONYの24-240を買わないとと思わされてしまいました
しかし、SIGMAからめちゃくちゃいいレンズが出て
そっちに資金を回したい(>_<)





SONY α7II + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM


画角の選定が済んだので
17-35Lを出して撮影(分かってたけど)

古いレンズだとどうしてもフレアやゴーストが出てしまいます
SIGMA 10-20mm F3.5の方が断然優秀でした
しかし、Lレンズならでは色合いが出るので後悔はしていません





SONY α7II + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM


微妙な角度の違いで出たり出なかったり・・・
この調整に苦労して寒い思いしました(笑)





SONY α7II + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM


綺麗な月が出ていたのですが
急に現れた雲で隠れてしまいました。

撮影していた時に気付いたのですが
この広角レンズ、月明かりでゴースト出てしまうんですよねぇ・・・
おそらくフィルムで使用すれば出ないのでしょう





Canon EOS 7D + EF 35mm F1.4L USM


そして、羅臼町を見渡すことができる展望台に移動
ここから天候が急変
風が強くなり時折粉雪が襲ってきました





SONY α7II + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM


水銀灯の色がSONYの方がいい雰囲気だなぁと
これを撮影しながら思いました

まぁ、デジタルなんて色自由に変えれるんですがねw





SONY α7II + MC-11 + Tamron SP 90mm F2.5 (Model 52BB)


ここで大活躍したのは90mmでした
伝統のタムキューと言われていますが
当時から凄かったんでしょう・・・

ブログ用に画像を小さくしていますので分かりませんが
元データの画像では下にいる車が鮮明に改造されていて
ナンバープレートが読めそうなくらいでした

おそらく当たりの玉であるとは思っているのですが
現代のレンズに負けないくらいよく写るレンズですw



こんな感じで体をボロボロにして撮影終了
旅行1日目からかなりのハイペースで撮影していました
そして、2日目のオオワシ&オジロワシ撮影へ

お楽しみに(^^)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。