★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

「ボケ(木瓜)」の花

2009年03月04日 | ガーデニング

2月初旬に「ボケ」の鉢植えを購入しました。



(↑購入時☆撮影・・固い蕾が数個あります)

暖かい日差しの中で順調に成長しています。
(↓2月下旬☆撮影)



3月に入り、蕾がふっくら開き始めました♪
(↓今日☆撮影)

     

<ボケ(木瓜>
☆ 科・属名・・・バラ科・ボケ属
☆ 原産地・・・中国
☆ 開花期・・・12月~5月頃まで
☆ 葉の状態・・・落葉低木
☆ 樹高・・・50cm~2メートル
☆ 耐寒性・・・極端な寒さでなければ
冬の屋外でも大丈夫
☆ 特徴・・・日本の山野に自生しており、育てやすく、
十分に日光に当てることにより
丈夫で花付きの良いボケを育てることができる。
☆ 品種・・・「寒ボケ」から、6月頃まで咲く品種があり
幅広く楽しめる。
☆ 用途・・・鉢植え観賞、庭園樹、果樹用
☆ 花言葉・・・「一目ぼれ」「熱情」「魅惑的な恋」


昨日は雪が降り、寒くて震えていた「ボケ」も、
今日は暖かな春の日差しを受けて
幸せそうです♪
満開に咲いた頃、
再び、ご紹介しますね!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBCを前に 松坂&ダルビッ... | TOP | 血清アミラーゼ・・再検査 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ガーデニング