★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

突発性難聴(発症26日目)

2008年04月28日 | 突発性難聴(右耳)

【突発性難聴☆闘病記録】(15)

★2008年4月28日(月)★
 <治療開始17日目>

今日は耳鼻科の受診日だった。
22日(火)以来なので、ちょうど1週間ぶりになる。

GW最中の月曜日ということもあり、
待合室は患者さんであふれていた。

雑誌を広げ、順番を待ちつつも、
頭の中は他のことでいっぱいいっぱいで、活字が目に入らない。

「今日こそ、絶対に先生に話さなければ・・・」

ということを、自分のなかで、何度も確認する。

これまでのように、
先生のペースに巻き込まれないよう、
自分の症状をきちんと伝え、
不安に思っていることを全部話さなければと思っていた。

しつこいと思われても、機嫌を損ねても、
絶対に話すつもりだった。


何故かというと・・・
それは・・・
毎日の闘病記録に書いているように・・・

4月12日(土)から、近所の森山耳鼻科(仮名)にかかり、
突発性難聴と診断され、
治療を続けているのにも拘らず、
自分としては、
まったく、改善の兆しが見えていないことに不安を感じていたからである。

昨日も書いているが、
私のこの症状は、

「突発性難聴」ではないのではないだろうか?

「誤診」
ではないだろうか?

「別の病気」ではないだろうか?

「間違った治療」を続けているのではないだろうか?


こんなことが頭の中を混乱させていた。


H病院(総合病院)でセカンドオピニオンを実施して、
そこの耳鼻科でも、聴覚検査をして、
「『突発性難聴』だと思われます」と診断を受けた。

今、私がかかっている森山先生のこともご存知で、
「信頼できる先生です・・・」とも言われた。

姉(姉の夫は養子で、私の実家の病院の跡取り)が、
医師会の名簿で調べてくれて、
森山先生は、○○大学出身で、
臨床経験豊富なドクターということも知らせてくれた。

だから・・・

私が、それまで抱いていた「不信感」を全部取り除き、
森山先生を信頼して、診ていただこうと心に決めていた。

でも・・・・・・・・

最初からずっと(ブログに記録を残しているように)、
この森山先生の診察に、一抹の不安を感じていたことも確かである。


先生の診断(聴覚検査結果のみで判断)と、

私の症状の間にギャップがあり、

私しか分からない自分の症状を訴えているにも拘らず、

本気で聞いてもらえず
(先生の頭の中は突発性難聴のことしかない)、

「それは・・・わかりませんねー」と上の空。


★このことは、12日、14日、17日、22日の闘病記録に、
詳細(先生と私の会話)に書いています★



「○○さま~」

私の名前が呼ばれた。
診察前の聴覚検査である。

今日で5回目となる聴覚検査。
いつも同じ看護師さんに検査をしていただくので、
大分親しくなり、
笑顔で挨拶して、入室した。

無響室で、ヘッドホンをつけて、ボタンを渡され、検査が始まる。

「では、左側(正常)から始めます」

最も緊張する時間。

目を閉じて、聴こえてくる音に集中する。

・・・ん?今日は、音があまり聴こえてこない。
ボタンを押す回数が少ない・・・と思っていたら、

2、3分して、無響室のドアが開き、

「聴こえないですか?」と看護師さんが声をかけられた。

「はい・・・聴こえにくくて・・・・・」

看護師さんは、ヘッドホンを自分の耳にあてて、
ヘッドホンのテストをされた。
(故障と思われたのか?←結局、故障ではなかったようだ)

「では、また始めます」
「はい」

小さな、小さな音を聴き取るのはほんとに難しい。

聴こえてくる音を確認できたとき、ボタンを押した。

5分くらいして、ドアが開き、

「次は、右耳(異常)を検査します」
「はい」

また、目を閉じて、聴こえてくる音に集中した。


こうして、聴覚検査が終了した。

「中待合でお待ちください」
「はい」


10分くらいして、診察室に呼ばれた。

診察室に入り、挨拶をしたとき、
森山先生は、カルテに目を通しておられた。

私という患者が、どんな症状で、どんな病名で通院しているのか、
確認しておられるのだと思った。

沈黙があったので、私の方から、

「耳鳴りが治らなくて・・・」

「あぁ・・・そうですか・・・
今日の聴覚の検査結果は、ちょっと悪いですねー」

カルテに綴じた今日の検査結果を見ながら言われた。

「えっ!?

先生は、その聴覚検査のグラフを私に示し、

「こちらが、今日の結果ですが・・・
今日は、左耳(正常)も前回より悪いですし、右耳も悪いですねー

「えっ・・・

「聴こえにくいですか?」

「そうですね・・・室内の会話はほとんど支障がないのですが、
やはり、外出時は、今までと同じように、
右側から声をかけられると聞き取りにくいです。
そして、電話の音、インターホンの音も、右耳では全然聴こえません」

「そうですか・・・・」

先生は、今日の聴覚検査結果が意外だったようで、
かなり驚いておられる。
今まで、ずっと、
突発性難聴だということを信じて疑わなかったみたい。

あれだけ、私が、
毎回、「聴こえない」「耳鳴りも改善できていない」
と言い続けているのに・・・
何故?????


「この3、4日、耳鳴りの音に変化があり・・・
水道の水の音、ドライヤーの音、掃除機の音、
カーテンを開ける音などに右耳が「ビビ」と反応して、
『ジリジリ、ジリジリ・・』という耳鳴りがするのですが」

「他のときはどうですか?」

「いつもは、ジ~ン、ジ~ンと鳴っています」

「耳鳴りの大きさは、日によって変化はありますか?」

「いえ・・日によって異なるのではなくて、
一日の間で、変化があり、
朝晩は割合に静かで、
動いたり、会話したりすると、激しくなります」

「うーーん・・・・
1度、頭の検査をした方がいいかもしれませんね」


「えっ!!!頭ですか?


「頭の検査」と言われた恐怖と、
この数日間の先生とのやり取りを思い出して、
「やっぱり!!」と裏切られたような気持ちになった。

これって、やはり・・誤診だったの!?
私の今までのイヤな勘が当たったの?

そんな憤りで・・頭が真っ白になる。


「えぇ・・MRIです。
このように、聴覚検査が良かったり悪かったりする場合、
他の病気が考えられます。
稀に、『聴神経腫瘍』などがあります。
・・・が、ほんとに稀なので・・・検査をしてみないとわかりません」

「『腫瘍』ですか?
私は、乳癌と肺癌をしているので、
『腫瘍』ということには非常に敏感で・・・すごくショックなのですが・・・」

「でも、聴神経腫瘍は良性の腫瘍ですから、
乳癌、肺癌とは関係はありません」

「・・・手術になるのですか?」

「手術の方法と、放射線を当てる方法があります・・・
でも、滅多にない病気なので・・・」

先生はいまだにその病気ではないと言わんばかり。

今まで、「滅多にない病気」をしてきている私にとって、
そんな言葉は、気休めにしか聞こえなくて、
どーでもよかった。

「では・・・『突発性難聴』ではなかったということですか?」

「そうですね・・・
突発性難聴は、良くなり始めると、改善される一方なので、
こうして、悪くなることはないのです」

「そうなのですか!
では、初めから、突発性難聴ではなくて、
聴神経腫瘍の疑いもあったということですか?」

「そうですね・・・その可能性はあったということです」

「私の養生の仕方が悪かったとか、
治療が合っていなかったということが原因ではなくて、
最初から、聴神経腫瘍の可能性もあったということなのですね?」


「そうです・・・」

「・・・・・・・・・」

「これから紹介状を書きますから、
○○脳神経外科の方で、検査をしてください」


「えっ!!脳神経外科ですか!?」

「はい。一度検査をしたほうがいいでしょう。
聴神経腫瘍はめったにない病気なので、
もし、それでなかった場合は、他のことを考えましょう」



私は、だんだん怖くなってきた。

耳鳴りから始まったこの病気。
「耳鼻科」から「脳神経外科」の領域に??
いったい、何の病気なのだろう?
不安ばかりが募ってくる。

それと同時に・・・

この18日間の治療が無駄だったように思え、
なんだか、悲しくなった。
ステロイドまで大量に服用したのに・・・
安静にも気をつけて、母や姉妹との電話の会話も減らして・・・
外出もなるべく控えていたのに・・・


前回(22日)の検査結果で、
先生の言われることと、私の症状にギャップがあり、
絶対に変だなぁと思った。
自覚症状として、良くなっているはずないのに、
データー上だけで判断して、
「良くなっています。聞こえるでしょう?」
と、一点張りだった先生。
私がいくら症状を訴えても、聞き入れてもらえなかった。

この地域では、森山耳鼻科が流行っていて、
先生がいくら忙しいとはいえ、
患者の一人一人が訴えることには耳を傾け、
きちんとした診断をくだすべきではないだろうか?

患者の中には、滅多にない病気もいるはず。
多くの場合が突発性難聴であっても、
1万人の中に1人でも、1千万人の中に1人でも、
危ない病気がいるとすれば、
それを診断するのが、プロの仕事ではないだろうか?

聴覚検査結果のみを診断材料とし、
患者の申告には耳を傾けないことから、
今回のような誤診が生まれる。


いつも母が話すには(父が開業医だったことから)、

「お父様のころのお医者さまは、誠意をこめて診療していた。
損得なしに、患者さん本意に考えて診療していたけれど、
今の先生方は、マニュアル的な診療で、
誠意が伝わってこない」
って。

ほんとにそうだな、と、今回のことから、私も感じる。
私のまわりは、ほとんどが医療従事者。
姉妹のだんな様も、その子供たちも、そのパートナーも、
私の息子も・・・
父のような医者になってほしいと、心から願っている。


森山先生はプロの耳鼻科医師。

私自身が、検査結果に疑問をもち、
「耳鳴り」「電話の声が聞こえない」こと、
「外出先では、右耳の聞こえ方が悪い」ことを訴え続けたときに、
何故、聴神経腫瘍や他の病名が頭をかすめなかったのか?

素人の私でさえ、
ネットなどで研究して、
「ちょっと症状が違うのでは?」と疑うこともあった。

医師は、患者の申告により、
検査して、病名を診断する。

この「闘病記録」の中で、
医師と私の会話を、毎回、詳細に書いているけれど、
この森山先生は、私が訴える症状を聞き入れてくださらなかった。
それは、医師として、最大のミスであり失格だと思う。


≪今日処方された薬≫(10日分)

★メチコバール500 1日3回 毎食後(朝1錠 昼1錠 夕1錠)
 (ビタミンB12。末梢神経の働きを正常にする薬)

★アデホスコーワ顆粒10% 1日3回(朝1包 昼1包 夕1包)
 (血液の流れをよくする薬)



5月1日(木)12時~
○○脳神経外科にて、MRIの検査となった。


☆★=☆★=☆★=☆★=☆★=☆★=☆★


4月12日、「突発性難聴」と診断された私ですが、
また、振り出しに戻りました。
今は、なんの病気かわからない不安定な状態です。

☆この闘病記のタイトルもどのように変更するか、未定です☆

今日、森山先生から「疑い」があると言われた
「聴神経腫瘍」の病気について、
少し、書いておきます。


≪聴神経腫瘍とは?≫
聴神経から発生する脳腫瘍の一種です。
神経を包んでいる膜・鞘(さや)の細胞から発生しますが、
ほとんどが良性の腫瘍であるため、
脳以外の他の臓器に転移したり、
1~2ヶ月で急激に大きくなることはありません。
しかし、腫瘍はじょじょに成長し大きくなると脳を圧迫するようになり、
歩行障害・意識障害などをきたし、
最終的には生命にかかわってくる病気です。

いくらほとんどが良性とはいえ、
腫瘍が増大してくると、怖い病気です。

≪聴神経腫瘍の症状≫
①初発症状
★ 聴力低下(電話・人ごみでの会話が聞き取りにくい)
★ 耳鳴り
★ めまい

②腫瘍が増大したとき(3cm以上)
★ 顔面のしびれ・顔面麻痺・歩行時のふらつき
★ 味覚異常・水頭症の合併による意識障害など。

≪診断方法≫
★ 数ミリの小さな聴神経腫瘍はMRIでなければ写りません。

≪治療方法≫
★ 開頭手術
★ ガンマナイフ(放射線治療)
★ 経過観察(極小さな腫瘍、高齢者)




Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突発性難聴(発症25日目) | TOP | 突発性難聴(発症27日目) »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れるしかないです! (おっさん)
2008-04-28 23:10:46
お気持ちは察します。
私も耳鳴りで10年来悩んでます(寂しいもんです)
まるでジェット機が飛んでいるようです
最初に診察を受けたとき治療の方法は無いと言われ
慣れるしかないといわれショックでした
眠れない日もありましたが今ではあきらめ慣れてしまいました
おっさんさん、はじめまして♪ (歌音)
2008-04-29 00:06:46
コメントありがとうございました。

おっさんさんは、10年も「耳鳴り」で苦しんでおられるのですね。
ジェット機が飛んでるような大きな耳鳴りですか?
今は慣れておられるようですが、大変でしたね。
そのお気持ち、すごーくわかります。

当時、検査はされたのでしょうか?
病名はなんて診断されたのですか?

私の場合は、症状が出て今3週間余りで、
まだ、検査の段階ですし、
希望をもって最善のことをしたいと思っています。

その上で、もはや治療の術もなく、諦めなくてはならないときには、
おっさんさんのおっしゃるように、気持ちを切り替えて、
「耳鳴り」や「難聴」に慣れるよう努力しますね。

ところで、おっさんさんもブログをもっていらっしゃるのですね。
チラッと拝見しましたが、耳鳴りなど感じさせない明るいブログで「尊敬」のひと言です。
また、遊びに行かせていただきますね。。。
悔しいです! (奈々)
2008-04-29 03:11:02
歌音さん!

読み進んでいく内に、どうしようもない憤りで、腹がたって仕方ありません!

あれほど歌音さんが、聴覚検査の結果と自分の症状のギャップで、不安と心配の余り、色々な質問を森山医師(仮名)にしていたにも拘わらず、その時点では、「わからないですね」と言っておきながら、今日になって、全く違う「聴神経腫瘍」の疑いがあるって、どういう事ですか!


じゃー、その時点で、歌音さんの質問に対して「まぁー、滅多にない事ですが、貴女の申告から他に考えられる病気といえば、(聴神経腫瘍)の疑いも考えられますね」と、ある程度、経験豊富な医師である森山医師(仮名)は、一応言うべきでは、なかったのでしょうか!?


私も病弱なので、色々な病院に行って、時々感じる事なのですが、患者が、色々尋ねたいと思っても、なんとなく怖い雰囲気だったり、医者が忙しそうにしているため、全く患者の気持ちを話す雰囲気を作って貰えなかったり、ひどい医者になると、「そういう質問に答えても専門的なことでどうせ判らないと思うから、とにかく、この治療を続ければいいんですよ」となげやりに言われたり、この先生のように、ご自分の診断に自信(大きな勘違い)を持ちすぎても、患者の申告は、ほとんど聞き入れてもらえないですよね。


これらの医者は決して、名医どころか、患者の立場に立って、考えてもくれない医師・・・毎日機械的に患者を診てるだけ・・・・。


私は、医師という立場にある以上、検査結果のみに頼るのではなく、患者の訴える症状から、あらゆる病気を想定し、そこから診断をくだすべきだと思うのです!
だからこそ医者は、豊富な知識と医師としての経験が必要だし、患者は、そういう医者に診て欲しいと願うものなのに・・・・。


歌音さんが、ブログに毎日のようにこの(突発性難聴)という病名に疑いを持っていらしたのを書かれその不安を、知っていただけに、今回のこの、森山医師(仮名)のミスが、悔しくて仕方ありません!

歌音さんが、今のやりきれなさと、持って行き場のない怒りの感情を必死に抑え、とても冷静にしていらっしゃるのに、・・・ごめんなさい!
私の性格では、黙っていられなくて・・・・・。

医師も人間だから、間違いはあるとしても、ある程度、経験豊富な医師がこういうミス(?)をすると、そこに、その医師の傲慢さが、チラチラみえてきて、私のような短気な人間は、怒りが収まりません。

1日のМRIの検査で、はっきりした病名が判るのでしょうか?

歌音さん、今日は感情的になってしまって、どうぞ許して下さいね!
ホントに悔しくて・・・・・。
思わず、心に思った事を少し(まだまだ、書き足りないのですが)書かせていただきました。

歌音さんに、一日も早く穏やかな日々がもどりますように・・・・・。





奈々さん、ありがとうございます♪ (歌音)
2008-04-29 10:47:49
いつも私のことを親身になって考え、
お優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。
昨日の今日で、今朝は私も非常に落ち込んでいたのですが、
奈々さんからのコメントで、すごく気持ちが楽になりました。
今の私の気持ちをよく理解してくださり、代弁していただいているようでとても嬉しいです。
奈々さんが、感情的に書いておられるとは決して思いません。
私の闘病日記を読んでくださっていたからこそ、怒りが出てくるのは当然ですよね。

奈々さんも「悔しい」と書いてくださっているように、
私も、昨日聞いたとき、「やっぱり!誤診!」という悔しい気持ちになりました。
私が最も恐れていたことになりましたから、
それを見抜けなかった森山医師(仮名)の診断ミス、思い込みに呆れてしまっています。

奈々さんも大きな病気をかかえておられるので、
病院でいろいろ不愉快な思いをされたことがおありなのですね。
奈々さんのコメントを読んでいて、「ほんと、そう!」と同じ気持ちでした。

医師と患者の立場で、これ以上は聞けない、という線がありますね。
それって、非常に残念なことであり、そうであってはいけないと思うのですが・・・。
現状として、身内の紹介状を持参すると、全然医師の態度が違います。
私は実家の紹介状をいつも持参するので、よくしてもらっているだけに、
今回のようなことは初めてで、悲しい気持ちになりました。

1日のMRIで、聴神経腫瘍があるかどうか?脳腫瘍があるかどうか?
そういった頭の病気の診断がつくと思います。
頭の関係でなかった場合(MRIで異常がなかった場合)、
他の観点から、また耳鼻科の診断が問われるのでしょう。

聴神経腫瘍の手術も怖いけれど、脳腫瘍よりいいかな?とか、
いろいろ覚悟を決めたほうがいいのかな、とか、
今は複雑な気持ちです。

今日もお天気がいいですね。
奈々さんがいらっしゃる東京も晴れですか?
どうか、素敵な休日をお過ごしくださいますように。

そして・・・
奈々さんの祈りが神様に届きますように・・・
おっさんブログに訪問ありがとう (おっさん)
2008-04-29 18:39:05
おっさんもMRIやらCTスキャンとやらで検査は受けました特に異常も見られなかった様です(その時は)しばらく通院して薬も1年間ほど飲みましたが全然回復無しでその内耳鳴りにも慣れてしまい
夏に蝉の声や虫の音、きれいな音楽が聴こえないのが寂しいですけどねまープラス思考で考えを変えるっきゃないです悩んだらきりがないですから。

”カープ頑張れ”
おっさんさん、ようこそ~♪ (歌音)
2008-04-29 21:34:09
コメントありがとうございました。
再びお会いできて嬉しいです。

おっさんさんのブログは、ほのぼのしていて素敵だと思いました。
(ワッフルが食べたい!笑)

私のブログは、病気の記事が多く、
コメント欄も承認制にしているにもかかわらず、
耳鳴りについてアドバイスをいただき感謝しています。

おっさんさんも当時はいろいろ検査されたのですね。
MRIもCTも異常はなく、10年間、耳鳴りが続いているって大変だな、と思います。
ほんとに耳鳴りって厄介な症状ですよね?
原因不明、治療方法なし、って言われると、なす術がなく途方にくれちゃいますね。
おっさんさんのように、私も慣れればいいんですけど・・・。

ところで、おっさんさんの応援の甲斐もなく、
今日(も)、カープは負けました!
楽天も今日は負けたようですね。
でも、ロッテもダメだったから、依然として2位をキープですね。
おめでとうございまーす!

Recent Entries | 突発性難聴(右耳)