にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

ミスタードーナツで抹茶シリーズフェアがやっているそうなので 抹茶ドーナツを作ってみた

2008年02月10日 17時11分52秒 | Hacks
ミスドで抹茶シリーズが100円

明日の11日(祝)まで新しい抹茶シリーズが100円で提供されているそうだ。だからといって買ってくることは無いけれど、午前中雪で走りにいけなかったので家でドーナツを作ってみた。

レシピ:ドーナツ6個
小麦粉: 強力粉150g 薄力粉20g
タマゴ: 2個
砂糖: ドーナツ用20g+イースト5g + 70g(アイシング用)
イースト:5g
抹茶:5g
水か牛乳:50ml

ドーナツ
1.小麦粉、砂糖、タマゴ、水を入れて適当に捏ねる
2.イーストが溶ける程度のぬるま水に砂糖とイーストを混ぜて暫く待つ
3.「1.」「2.」をよく混ぜて倍のサイズに膨らむまで待つ(1~2時間)
4.適当に捏ねて生地を6つ程度に分割
5.ちょっと膨らむ間で待つ(1時間程度)
6.揚げる

アイシング
1.タマゴの白身だけを分割 (砂糖120gに対してMサイズの白身1個)
2.白身に砂糖を混ぜる
3.クリーム状になるまで混ぜる

抹茶ドーナツは初めてということで、どれだけ入れたら良いのか判らなかったが粉がほんのり緑色になる程度に入れて作ってみる。
強力粉150gに抹茶小匙1ちょっとでほんのりと色がついている程度、コレにお湯、砂糖、イーストの入った水分を混ぜ合わせるとちょっと多すぎたような緑色に変った。
砂糖は少なめの20g、イースト用のお湯に5g程度を足して計25g

こねくり回して放置(一次発酵)、1時間ほどローラー台を回して膨れるのを待ちますが寒いせいか1時間程度ではあまり膨らみませんでした。


揚げる

卵白と砂糖で作ったアイシングをかけて完成
抹茶ドーナツ

今回生地にイーストを混ぜる方法を工夫した事が効いて今までに無くふんわり感のあるドーナツに仕上った。
ただ写真でも判るように二次発酵時の捏ねを省略(忘れた)したため空洞ができてしまい非常に惜しい。
 ∩
( ゜∀゜)彡 のーたりん!のーたりん!
 ⊂彡


---------
関連記事:
2007年01月27日Σ(゜Д゜;)肉まんこわい
2006年04月23日Σ(゜Д゜;)まんじゅうこわい

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車乗りの主食 (のぶ)
2008-02-10 20:26:59
自作ドーナッツ完成おめでとうございます。(^_^)
我が家は市販の自動パン製作機で市販の粉、イースト菌でパンを作ります。
ニンジンパン、お茶パン、玉ねぎパンとかいろいろあります。
穴があくのはプロと違うので当たり前と思います。
うちパンも穴がすごく大きいです。(^^;
休みの日の朝に台所にパンの作りたての匂いが広がっていると幸せというか...。
自転車乗りってスパケディ、焼きそば、焼きうどん、おにぎりが大切な
食事と考えています。
返信する
自転車乗りの主食 (のぶ)
2008-02-10 20:30:09
自作ドーナッツ完成おめでとうございます。(^_^)
我が家は市販の自動パン製作機で市販の粉、イースト菌でパンを作ります。
ニンジンパン、お茶パン、玉ねぎパンとかいろいろあります。
穴があくのはプロと違うので当たり前と思います。
うちパンも穴がすごく大きいです。(^^;
休みの日の朝に台所にパンの作りたての匂いが広がっていると幸せというか...。
自転車乗りってスパゲティ、焼きそば、焼きうどん、おにぎりが大切な
食事と考えています。
返信する
次はポン・デ・~ (かるかる)
2008-02-10 22:08:40
のぶさんこんばんは

自分でパンを作ると材料でどれだけ栄養があるかわかりますね~
あれだけ砂糖やバターを入れてるから動けることに納得。

バターが怖いので私の補給食は釜に残ったごはんだったりします
返信する