cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

パン生地のクリスマスリース☆

2007-11-27 | パン



Madame Kさんのブログより、パン生地で作る
クリスマスリースの配合・手順を拝借させて頂きまして…
ようやく塩を入れた(苦笑)パンリースを作りました






Madame Kさんのブログより、パンリースの配合
そして5本編みの手順を教わりました。



不恰好な出来ながらも(たぶん途中で編み間違え…
…何とか、焼き上がり!
で、このとおり、まだ飾りつけをしていません…。


娘が「ぱん!」とかじろうとしたその瞬間に取り上げました。。
…「うぇぇ~」と泣いてもだめ、塩辛いのよ…ごめんね。。




Madame Kさんのブログはとても分かり易くて
本当にパンの先生としてのお手本です☆
素敵なレシピ、とても助かりました!
飾りつけをして、娘の食べられない(汗)高いところに飾ろうと思います。
ありがとうございます…







先日購入したばかりのクリスマスツリー、180cmの高さにしました。
何を飾ろうかしら…されど娘はツリーの飾りに興味津々で…
丸いものは「ぼーる!」と、何でも引きずり下ろそうとしていましたため、
まだまだ簡単なものしか取り付けていません
パンリースが粘土細工を作るようでおもしろかったので、
今度はクリスマスツリーにパン生地で作るオーナメントも飾ってみたいです




---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと! (totto)
2007-11-27 10:16:51
つやつやしてて、綺麗に出来上がっているじゃないですか!! クリスマスという感じがとても出ています。私には何がご不満なのか分からないですよぉ。
お嬢様が食べたくなるのも分かります。私はもったいなくて食べられない派ですが。

お塩は保存の為に入れるのでしょうか? 

大きなクリスマスツリーですね。 毎年お飾りが増えていく楽しみがありますね。 母と娘の思い出づくりがまた増えますね。
なんだかお嬢様はとても素敵なお母様をお持ちで、情緒豊かにお育ちの事と思います。 
返信する
綺麗! (まゆみ)
2007-11-27 11:20:48
すごーく綺麗な成形ですね。
成形大の苦手なので、こんな美しいの、憧れちゃうなぁ。
パンのリースは保存がいいと、何年も保つらしいですね。
我が家には、何年か前にお友達が作ってくれた
パンのリースがあります。
今年はまだ出していないのですが、無事かしら...(笑)。
返信する
美しい仕上がりです☆ (Kayo)
2007-11-27 13:47:51
kaz さんも作られたのですね!初めてとは思えない程とてもキレイに仕上がって、ツヤツヤした感じが本当に美しいです☆作り出すと楽しくなってきて、もうひとつ、もうひとつ、と数を飾りたくなりますよね。小さなオーナメントもいろんな形を作ると楽しいですよね。

大きなツリーにお目にかかれて私まで嬉しくなってきました☆選ばれるのに時間がかかったでしょう。これっ!と決めるまでにツリーのスタイルやデザイン、部屋の大きさを考えてしまいますよね。飾り付けが完了しましたら、全体のツリーをまたパチリと撮って披露してくださ~い。楽しみにしています☆
返信する
Dear tottoさん (kaz)
2007-11-27 21:21:48
tottoさん、こんにちは
照卵を2回するので、いつもより艶のあるパンとなりました!よ~く見れば、ほらほら(笑)雑な編みこみがあるのですよ~。。夫には分かったようです(汗)。塩は200gの粉に対し、4g入れました。保存のためだと思います。参考にさせて頂きましたMadame Kさんのブログ、本当に分かり易いので助かりました!

ツリーを娘と飾ることを目標として購入したのですが、まだ「飾る」ことをしません(汗)。パンのオーナメントも作りたいところですが…密かに食べられそうです
返信する
Dear まゆみさん (kaz)
2007-11-27 21:24:49
まゆみさん、こんにちは
成型は私も大の苦手で(汗)完璧に出来れば、ででーんと正面から写真を撮りたかったのですが、後ろめたさが反映しまして(汗)このように斜め撮りになりました。。

パン生地のリース、保存状態がよければ10年保つと聞いております。初めて作った分、それだけ保ってほしいです★ まゆみさんのリース、今年も無事飾れますように…
返信する
Dear Kayoさん (kaz)
2007-11-27 21:39:18
Kayoさん、こんにちは
Kayoさんの作られたたくさんのクリスマスリースに魅了されて、私もついつい無謀にも(汗)5本編みで作ってみました。作ってみると、細く長く生地を伸ばすのが大変で…Kayoさんは皆さんへの贈り物とはいえ、あんなにたくさん作られたなんて、本当に驚きます!パンリース、粘土細工のような楽しさがあるので、また作りたい気分です☆

ツリー、色々とお店を回り、色んなツリーを見ましたが、やはり無難な緑のヌードツリーとなってしまいました飾りつけをしたいのですが、娘と一緒に…という小さな夢は、来年にお預けとなりそうです。パンのオーナメントを作ってみて、娘が食べなかったら、飾って、お披露目させて頂きます~
返信する
きれい! (Madame K)
2007-11-27 23:17:46
kazさん、とってもきれいなリースが出来上がりましたね。つやつやで焼き上がりの色もやわらかく、とっても素敵です。↓のお塩の入らない(笑)お芋パンもとっても美味しそう!お嬢ちゃまにとっては今年はまだ食べられるこちらの方がうれしいかも知れませんね。来年からはリースやツリーの飾りつけもkazさんの夢の通り、親子で楽しみながらになりそうですね。
返信する
Unknown (fragola)
2007-11-28 00:20:25
すごくきれいに出来ましたね。それがあるだけで暖かみが感じられる雰囲気になりそう。
食べられないのが残念だけど。食べられる↓のリースは甘くて美味しそう。
子どもが小さいとツリーの飾りには気を使いますね。
ガラス製のボールは危ないし、引っ張って倒れでもしたら怖いし。アメリカはオレンジやりんごのドライフルーツをオーナメントにしたりポップコーンを糸でつないで巻きつけたり自由な発想があるのでKazさんも工夫して楽しんでね。
返信する
Dear Madame Kさん (kaz)
2007-11-28 08:24:47
Madame Kさん、こんにちは
Madame Kさんのレシピ、配合、本当に分かり易くて助かりました!均等な編み方って難しいですね…まだまだ修業が必要です。今年のクリスマスのメインの飾りが出来まして、ホッとしているところです。勝手ながらリンクも貼らせて頂きました。ありがとうございます(しみじみ)。また、思わぬ副産物(=お芋のパン)も出来ました(笑)☆塩を入れ忘れたのですが、娘は食べることが出来るので嬉しいみたいです(汗)
返信する
Dear fragolaさん (kaz)
2007-11-28 08:27:56
fragolaさん、こんにちは
パン生地のリースは、fragolaさんのおっしゃるとおり、とっても暖かみがあって、和みます。保存状態がよければ10年保つとのことですので、10年(!)目指して湿気のないように保存していきたいものです。ツリーのオーナメント…!なるほど!知りませんでした~☆本当、食べられるものを飾ると大人も安心して飾れますね!良いアイディアです。枠にとらわれがちなので、自由な発想で考えてみたいものです
返信する

post a comment