From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

パン生地で作るクリスマスリース☆配合材料と手順~その1

2006-11-03 09:00:02 | パン
昨日UPしたクリスマスリース。
気が早すぎると笑われそうでしたが、たくさんの方にコメントをいただきましたので(ありがとうございました!)、配合材料と手順をUPしてみたいと思います。
長くなるので、まず配合から。

配合材料(直径16cm程のリース2個分)

強力粉    80%   160g
薄力粉    20%    40g
イースト   1,5%    3g
砂糖      4%    8g
塩       2%    4g
水       55%   110g
ショートニング12%   24g


※カナダ産の小麦粉を使っています。国産の場合は水分量を控えてください。
 オーブンはガスオーブンで温度、時間を設定してあります。電気オーブンで
 焼く場合は、もう少し高めに設定して同じぐらいの時間で焼いてください。

捏ね時間15~20分 ⇒ 一次発酵20分 ⇒ 分割2等分 (1個は乾燥しないように入れ物に入れておき、もう1個を30g×5個を取り、残りを丸めておく。全部で6個。残りも同様にする)⇒ 丸めてベンチタイム15分 水分量をギリギリまで減らしてあるので、乾燥して丸めにくい時にはゆるく絞ったおしぼりをそばに置いておいて手を湿らせながら作業すると少し丸めやすくなると思います。伸ばす時も同様に) ⇒ それぞれを細長く伸ばす。(30cm以上あるときれいに編めます)⇒ 成型 (その2の写真をご覧下さい。) ⇒二次発酵なし⇒ 卵を塗る。 ⇒予め170~180℃に予熱したオーブンで約10分焼いて一度取り出す。生地にもう一度卵を塗る。(照りが良くなります)  ⇒ オーブンに戻して残り10~20分焼く。濃い焼色がよければ好みの焼色がつくまで焼く

成型は写真の枚数が多いので、その2にまとめました。
そちらをご覧下さい。

<11月11日訂正>
薄力粉の分量が間違っておりました。
この分量でお作りいただいた方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
正しくは薄力粉20%40gでした。
お詫びして訂正させていただきます。
ご指摘下さいましたろった様、どうもありがとうございました。
以後、十分気をつけます。


     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アップルジンジャーブレッド | トップ | パン生地で作るクリスマスリ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (katz)
2006-11-10 00:14:22
はじめまして、こんばんは♪

ステキなリースですね!しかも丁寧なレシピまで!
とても参考になりました。

早速、作ってみたんですよ♪
お手本のように、きれいには出来なかったけど、
私らしいリースが出来ました。
ステキなレシピのおかげです。
ありがとうございました。
トラバに挑戦してみたのですが、上手くできませんでした。残念_| ̄|○ 。。
katzさま。 (Madame K)
2006-11-13 21:09:30
katzさんのブログにお邪魔してコメントさせていただいたので、肝心の自分のブログにお返事するの忘れていました。(スミマセン!)トラックバックも無事に届き、公開させていただいております。とてもきれいに作っていただき、本当にありがとうございました。これからもパンの情報を交換させて下さいね。
はじめまして (sakukan)
2006-11-26 14:31:04
今年、念願のマイホームに住み、クリスマスリースはパンで作るぞ!とずっと思っていました。
一番最初にこのページに出会い、もう一目ぼれです。
頑張って作ってみます。

私はgooにブログはないのですがお返事はいただけるのでしょうか??

一つ質問なのですが、我が家にはホームベーカリーがありません。自力の手こねでも十分な生地ができるでしょうか?教えてください。

3歳1歳と、手のかかる子どものママですが、こんなに素敵なことが出来るママになっていきたいです♪

sakukan
sakukanさま。 (Madame K)
2006-11-26 17:50:08
sakukanさま、はじめまして。新しいお宅に写られたのですね。おめでとうございます!是非是非頑張ってリースお作りくださいね。水分が少ないのでちょっと捏ねにくいと思いますが、かさかさして捏ねにくくなってきたら手に水をつけながら捏ねてみてください。
保存する為にも、あまり水分量は増やしたくないので、必要最小限を足しながら捏ねてみて下さいね。ショートニングが多目なので、ショートニングを加えるとちょっと楽になると思います。小さいお子さんがいてお忙しいでしょうが、ママの腕の見せ所!頑張って下さいね。また遊びにいらしてくださいね。
できました!! (sakukan)
2006-11-27 00:30:05
なんとか自力でリースを作ることが出来ました!!
本当に素敵なレシピをアップしてくださって有難うございました!!
16cmは私が想像していたものより、少し小さかったです。次は同じ分量で出来る65cmに挑戦してみたいのですが、生地を棒状に伸ばすのは何㎝が理想なのでしょうか??
今回の作業では、捏ねるのはもちろんのこと、棒状に伸ばすのが難しかったです。太さがまちまちになり、
両手の力加減が良くないのでしょうか??
私は料理もお菓子作りも大好きです。最近は手作りパンにはまり始めております。Madame K様の美味しそうなパンに、さらに意欲がわいてきました。
これからもいろいろとご指導よろしくお願いいたします。

sakukan

sakukanさま。 (Madame K)
2006-11-28 00:21:40
早速作られたのですね!ご新居の壁に飾られたのですか。(見たいです!!)編みパンは編むのも難しいですが、一番難しいのは、sakukanさんのおっしゃる通り、伸ばしなんですよね。均一に伸ばせればきれいに編めるのですが、そこが難しくてなかなかですよね。倍量でしたら、65cm以上あるときれいに編めそうですね.今度は大きなサイズのものも頑張って下さいね。お知らせいただいて、うれしかったです。ありがとうございました。
写真を撮りました。 (sakukan)
2006-11-28 12:08:13
なんとか大きいのも完成しました。
小さいものは部屋の壁に飾っております。

またまた質問です。
パンのリースを玄関先に飾っては傷むのでしょうか??今日は雨なので絶対に飾りたくないですが・・・。

我が家のちびっ子たちが、こぞってリースをかじりたがります(苦笑)もう、取り上げるのに大変です。

いつも忙しいのに早々のお返事をありがとうございます。

sakukan
sakukanさま。 (madame K)
2006-11-29 21:50:21
順調にリースが出来上がっていますね!!お子さん達は食べられなくてちょっとがっかりみたいですけどね。(笑)さて、外に飾る件ですが、私も時々1年だけのつもりで作って外に掛けたりしますが、やはりとても痛みます。ツヤもなくなりますし、リボンも濡れるとコシがなくなりますしね。保存するおつもりでしたら、中に飾られた方が良いかと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。