cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ハロウィン気分でパン作り

2007-10-22 | パン


10月といえば…来週はもうハロウィン!
そこで、タイトル通りですが…カボチャを練りこんだパンをつくり、
成型をカボチャのようにしました

生地は卵とミルクがたっぷりなブリオッシュの配合。
粉の分量を少し控えた分、カボチャのペーストを加えました。
カボチャを加えることで生地がしっとりしてやさしい味わいになるのが好きです



本当は、フィリングをカボチャの餡にしたかったのですが、
あいにく残りのカボチャは晩御飯用にお預け…☆
ほかほかのパンに、バターやはちみつなどの好みのものを添えて、
休日の朝の食卓を囲みました

…娘は2個持って、2個それぞれ端から円を描くように均等に食べています
娘なりの食べ方もまた芸術です。。




---
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しております


※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2007-10-22 10:19:50
 Kazさん、おはようございます
とてもかわいいパンですね
明日、息子が幼稚園遠足でお弁当用にこれからパンを焼こうと思っていたところなんです。
パンプキンは使わないのですが、かぼちゃっぽく成形してみようかな
といっても、私にそんな成形ができるのか疑問なのですが・・・。

娘さん、両手で食べちゃう気持ちわかります。
子供はうれしいとどう表現していいかわからなくて、とてもかわいい行動に出ますよね。
そして、そんな姿をまた見たくて、
次・・・と私はやってしまうんです
返信する
そうなんです! (りぃーちゃん)
2007-10-23 10:08:02
来週はもうハロウィンなんです!!!
ハロウィン気分が嬉しいですね~~~~~♪
パンがほんとにパンプキンのようで素敵です。
生地にかぼちゃが入っているとほんとにしっとりして美味しそう。
蜂蜜で頂きたいですね~。
返信する
Dear あげママさん (kaz)
2007-10-23 22:09:15
あげママさん、こんにちは♪
嬉しいです(涙)貴重な遠足のお弁当に…!と、早速いまブログを拝見させて頂きました!本当だぁぁ・・・!またまた嬉しい気持ちでいっぱいです(感謝)☆私にはちゃんとパンプキンに見えています~クリームパンにこの成型は難しそうですのに、フィリングを上手く閉じ込められて素晴らしい!!それに、クレイジーポテトもありますね、本当にありがとうございます(しみじみ)
返信する
Dear りぃーちゃん (kaz)
2007-10-23 22:11:32
りぃーちゃん、こんにちは♪
何だかいつもより発酵の具合が上手く(!?)いやいや、カボチャを練りこんだため(!?)…どちらも含めて(!)とってもふわふわ&しっとりなパンになりました♪りぃーちゃんのお気持ちは既にハロウィーン♪ウキウキ他のしい雰囲気が伝わってきます♪
返信する
まあきれいなこと (totto)
2007-10-26 22:10:50
昨日からゆっくりブログを拝見しています。

このかぼちゃのパン、ランタンみたいに明るく輝いていますね。  ものすごく美味しそうです。

私は、パン あまり作れませんので、眺めて楽しませて頂いております。
返信する
Dear tottoさん♪ (kaz)
2007-10-27 08:47:10
tottoさん、いつも嬉しいコメントに感激です(涙)ありがとうございます!

カボチャの成型、思いつきで(!)、1次発酵後の成型をするときに、スケッパーで放射線状に切っただけなのですが、色との相性もよく、何となくカボチャのようになりました♪

パン作りは、娘が産まれてからは時間短縮のため、簡単にフードプロセッサで生地作りをしています。ブログのお友達にはプロのパン職人さんが2人いらっしゃるので、ブログからノウハウを勉強させてもらっています☆
返信する

post a comment