cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

トッポギの肉巻き

2010-05-10 | 料理



hannoahさんのトッポギの野菜ロール巻きを拝見しましたら
すごく美味しそうで!我が家にも偶然トッポギのストックが少しあったので
ボリュームアップも兼ねてメイン料理に肉巻きとして利用しました♪

肉巻きで、焼くのではなく、煮る!なるほど~そうすればトッポギも自然と柔らかくなりますね~。
トッポギを下茹でしなくて良いレシピが気に入りました♪
本当は野菜も巻きたかったのですが…
「肉が食べたい!」という主人のリクエストで(笑)あえて野菜抜きで。
hannoahさんの料理はいつも美味しくて簡単なので嬉しいです♪
ありがとうございますm(__)m





頂き物。副菜に元祖油揚げの味噌漬けを。
グリルで焼いて表面をパリッと焼いて食べました~。
噛むほどに味わい深くて美味しいです。
その他湯豆腐や汁物など。主人はキムチを肉巻きに添えて食べていました。


トッポギのおかげでボリュームのでた料理になりました♪

にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2010-05-10 09:47:37
こんにちは~ kazさん♪

早速作ってくれたんですね!
お肉とトッポキで結構ボリュームあるおかずに
なりますよね。お肉だけで とても綺麗に巻かれ
ていて、しっかり味がついていてとても美味し
そうです(^^)

副菜の元祖油揚げの味噌漬けは初めて拝見しま
した~。味噌味が付いているので、パリッと焼
いたらそれで充分味わい深いものなのでしょう
ね。次回日本に行く時は、探して食べてみたい
と思います。

とても綺麗なお写真と一緒にアップしていただ
き、すごく嬉しいです♪
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-05-10 13:11:42
こんにちは♪
hannoahさんの美味しいレシピのおかげで
また料理のレパートリーが増えました!
ありがとうございます~♪
トッポキはいつも脇役の存在なので
このように今回ようやく主役級になれて
トッポキも喜んでます(笑)。
油揚げ、両親の旅行土産なんです。
絹揚げに味噌を漬けこんで水分を飛ばしたような味で
昔ながらの味わいでした。

返信する
トッポギ! (Madame K)
2010-05-10 21:58:34
kazさん、こんばんは。kazさんの丁寧なお料理、素敵な食卓、拝見させていただきました。トッポギの肉巻き、とっても美味しそうですね。もちもち食感が好きなので、是非いただいてみたいです!日本のお餅では柔らかくなってしまうでしょうが、トッポギはしっかりした食感が残りそうですね。トッポギを探して、作ってみたいと思います。
返信する
Unknown (みえ)
2010-05-10 22:39:54
kazさん、こんばんは!
私もおいしそうだな・・・て思って拝見しました!

hannoahさんの所に行っても、色んなお料理、おいしいそうで・・・パンも・・・!夜なのに、お腹空いて困っちゃいますよ!(笑)

私もトッポギ、買いに行ったのですが、売り切れてて・・・残念!

油揚げの味噌漬け???油揚げ大好きです!
おいしそうですね!油揚げ、焼いてパリパリ頂くものも大好きです!
返信する
Madame Kさん (kaz)
2010-05-10 23:28:06
こんばんは♪
トッポギの肉巻き~米粉のお餅は
日本のもち粉から作るお餅よりも
しっかり食感が残るので美味しかったです♪
madame Kさんが以前作られていたラオゲンケーセヴェック!
作りました~!!!!!
重曹、目分量だったので(汗)どうかな~と思いましたが…
重曹でもしっかりと濃い色が出ました。
発酵少なくてあの味が出せて本当に嬉しいです☆
また明日にでもUPしようと思いますので
勝手ながらTBさせて頂きます~よろしくお願いいたしますm(__)m☆
返信する
みえさん (kaz)
2010-05-10 23:30:27
こんばんは♪
hannoahさんのあのトッポギの料理を拝見しましたら
どうしても作りたくってうずうずと(汗)☆
トッポギが余っていたのですぐに作りました~。
煮込むことでトッポギの下ゆでが省けて
嬉しい楽しい美味しいレシピです♪
油揚げの味噌漬け、素朴な美味しさがあります。
ごはんのすすむ食卓となりました♪
返信する

post a comment