cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ことあるごとにシフォン

2010-04-02 | お菓子




お祝いの席に、お友達が来てくれたときに、
誕生日や祝日の来客時に。
何かとシフォンケーキを焼いています。
生地は前日に作っておき、仕上げは、娘♪
イチゴやお弁当ピック(汗)を使って娘の小さな手がフル稼働~♪
皆の目の前で、
画像には置けない様々なデコレーションが出来上がります(笑)

シフォンは卵白のシュワっとする食感としっとりした味わいを残して。
生クリームは、やはりタカナシ47%。
ここを外さなければ後は娘に任せても大丈夫です(笑)。




先日の会話…

娘。 ねーねー。トトロがいるんだよ~。
母。 どこに?
娘。 トトロはね~心のなかに住んでいるんだよ~。
娘。 (にっこり)
母。 (ほのぼの)


娘から春の暖かさをもらいました。





にほんブログ村 料理ブログへ 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようちゃん)
2010-04-02 20:45:33
娘さんかわいいですね♪
ふわふわのシフォンの、独創的な
デコレーションも今度みたいな~。
ようちゃん (kaz)
2010-04-03 12:04:16
こんにちは♪
ふわふわシフォンは毎日食べても飽きませんね~♪
シフォン生地でロールケーキを作るのも好きです。
何故、バターたっぷりのスポンジ生地よりも
カロリーが低いのが嬉しいです♪
デコレーション、…すごいですよ~(笑)☆
ほのぼの~ (marumi)
2010-04-04 23:04:59
トトロはね~。。。あ~癒されますぅ~
大人の日常のトゲとかがポロポロッと
落ちる気がします~

やはりkazさんの娘さんだなぁと思います(にっこり)
marumiさん (kaz)
2010-04-05 08:39:56
こんにちは♪
トトロネタ、忘れないうちにブログに書き留めてみました~♪
まだ言葉がおぼつかないところもありますが
(チョコレートはオコレーチョですし(汗))
自分の頭で考えて言葉に出す子供の発想が面白いです!

post a comment