cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

小粒のあま~い苺をそのままコンフィチュールに*梅の開花とともにインフル完治*

2014-03-08 | 料理






三寒四温と言われますが、
寒い!
3月にしては寒すぎます。

そんな寒さにも負けず
庭の梅の花が開花し始めました^^









ぽんぽん開花していきます。

梅の花で春の兆しを感じながら…
苺の形をそのまま残して煮詰めた
コンフィチュールを作りました^^









小ぶりの苺。
安いのに甘い♪

水洗いしてヘタを取り、
砂糖をまぶして(苺重量の1/4)
苺から水分が出てきたら火にかけ、
レモン汁数滴をかけて色止めしたあと
灰汁を取り除きながら
コトコト弱火で20分ほど煮込むだけ。








朝はヨーグルトに入れて♪





お八つにはバニラアイスとヨーグルト、
コンフィチュールをミキサーにかけてスムージーに。


***
お姉ちゃんのインフルエンザもうようやく完治!!
一週間引きこもった甲斐がありました(__)。
来週から元気に学校へ~♪


美味しく食べられること。健康一番です^^。



ブログランキング・にほんブログ村へ







最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Picot)
2014-03-08 15:42:49
kazさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
おねえちゃんのインフル回復して本当によかたです。

いちごのコンフィおいしそーー♡
スムージーも!
こんなおいしいてづくりおやつを作ってもらってるからインフルも逃げて行ったのね。

そして、コースターきれいに使ってくれてるのね。
ありがとう!
大切に使ってくれるkazさんのところへ行けて喜んでいると思います。
返信する
Unknown (みえ)
2014-03-08 20:16:07
お姉ちゃん、良かったです!
それにしても、寒いですよね!
でも、お庭の梅の花・・・美しいです!
苺のコンフィチュール、鮮やかな赤い色がとっても綺麗です!
スムージー、可愛いピンク色でとっても美味しそうです!
来週から・・・お弁当作りも再開ですね!
記事、また、楽しみにしています!
返信する
picotさん (kaz)
2014-03-09 11:37:00
こんにちは♪
娘のこと、ありがとうございます♪
おかげさまで、姉妹ケンカが勃発するほどに
元気が有り余っております^^;。
picotさんのコースター!
それはもう!使い勝手が良くて
そして可愛くて愛らしくって^^
四季を問わず重宝しておりますよぉぉぉ♪
ふとした日常がこちらのコースターで華やかさと
落ち着きを与えてくれます。
素敵な作品に感謝です♪
返信する
みえさん (kaz)
2014-03-09 11:39:01
こんにちは♪
娘のことご心配おかけしました!
そして励ましのお言葉も多々ありがとうございます^^
もう~元気でこちらが倒れそうです(笑)
妹ちゃんには今のところ感染しておらず、
ほっとしております。
苺の美味しいコンフィチュール^^
あっという間になくなっちゃいました^^;。
またお得に購入して
たっぷり作りたいと思います♪
返信する

post a comment