cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

鶏肉と根菜の炒めもの

2007-12-08 | 料理


tottoさんのブログより、美味しそうな香港のお料理やエピソードなどが詰った
香港旅行記を拝読させて頂くと、
どうしても頭が「中華!」と連呼してしまいます
こちら、中華色に染まったブレインで作ったこの日の献立の1つです。。

本当は「鶏肉とカシューナッツの炒めもの」となる味付けですが
更に本当は「鶏のチリソース」を作る予定だったのですが
豆板醤を切らしていたことを思い出し、即変更&家にあるもので
アレンジを加えました

レシピ、ご参考まで…
---
鶏モモ肉 200g
↓本当はカシューナッツのところ…今回は、
蓮根 1/2節
人参 1/2本

鶏モモ肉の下味に、
片栗粉 大2
溶きたまご 1/2個分ほど
ごま油 少々
塩コショウ 少々


タレに、
生姜のみじん切り 少々
ガラスープ(顆粒を溶いたもの)20g
オイスターソース 20g~
砂糖 10g
醤油 10g
水溶き片栗粉 少々

1.
蓮根・人参は皮を剥いて5mm幅の角切りにする。
鶏モモ肉小さく角切りにして、下味と肉を袋に入れて揉みこむ。

2.
やや低い油の温度(150-160度)で野菜を素揚げに、
続いて鶏肉を揚げていく。油から取り出す前に強火でカリッと仕上げる。
※完全に火が通らなくて良い。

3.
葱油を熱したフライパンに野菜、鶏肉を入れて酒(分量外)少々振り入れ、
混ぜ合わせておいたタレを絡めて出来上がり!
※水溶き片栗粉は少量にして、さらっと仕上げるほうが美味しいと思います。
以上


私はオイスターソース風味の強いのもが好みなので、ついつい多めの分量に
していますが、タレを混ぜ合わせた時点で味見して頂きまして
オイスターソースや砂糖をご自身のお好みの味になるように調整してください。


この日は夫の帰宅が遅いので…娘とお先に頂きます~
娘はフォークを片手に「ふんっふんっ!と、」蓮根ハンターと化していました。。

お腹ぺこぺこで帰宅の夫、お昼は出先でうどんだったそうです
鶏肉好きの夫に喜んでもらえる晩御飯となりました

---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイデア中華 (NOB)
2007-12-08 09:51:19
といえますね・・
鶏肉とカシューナッツより私はこのレンコンとニンジンを使った方が好きです。
葱油を使われたりなど、美味しいにきまってますよね・・・
返信する
こんにちは! (yuki)
2007-12-08 10:39:40
KAZさんこんにちは!今日は素晴らしく良いお天気で、年末のお掃除日和ですね!
美味しそうな中華ですね!しかもカシューナッツの代用でレンコン、にんじんを使われて、さすがKAZさん!アイデアが素晴らしいですね。主人も鶏肉好きなので、またまたKAZさんレシピで作らせてください。
娘さんのフォークでレンコンと戦っている姿、可愛いですね!
KAZさん、京都に行かれたのですね!お写真とっても綺麗です。秋はやっぱり京都と紅葉ですね。なんともいえない風情がいいです。有次の包丁、私も欲しいと思いつつまだ手に入れていません。私はいつも梅田阪急のキッチン用品売り場で欲しいなぁ~、と眺めています。お母様から頂いた品でしたら、とっても思い出深い包丁ですね。
返信する
おいしそう (雫石鉄也)
2007-12-08 17:06:28
 久しぶりです。あいかわらずおいしそうで、きれいな写真ですね。
 私、中華料理は作るのも食べるもの大好きでよく作ります。鶏とカシューナッツの炒め物も良く作ります。私は鶏もも肉を使うときは必ず皮をあぶって使います。香ばしいですよ。
 カシューナッツの代用に蓮根もいいですね。一度試してみましょう。牛蒡を小口切りにして油通ししてもいいかと思います。
返信する
臨機応変すごいです (totto)
2007-12-08 21:09:47
kaz様 こんばんわ!

kaz様は お料理のセンスがとてもいいですね。 どれと組み合わせると美味しいというセンスをお持ちです。

葱油はお作りになったのですか?

だんだん一眼レフに慣れていらっしゃいましたね。どんどん素敵なお写真になって行っています。 
返信する
Dear NOBさん (kaz)
2007-12-09 09:34:05
NOBさん、こんにちは
アイデア中華、響きが嬉しいです♪
思いつきで作りましたが、カシューナッツよりも
カロリーが抑えられたかなぁぁと思います(笑)。
ですが、やっぱり鶏のチリソースも作りたいので
1人中華ブームの熱が冷めないうちに、また作ろうと思います
返信する
Dear yukiさん (kaz)
2007-12-09 09:42:19
yukiさん、こんにちは
今日も良いお天気になりそうですね!年末に向けて、そろそろ腰の重くなる(汗)大掃除、ちょくちょくしていかねば…!と思います。
今回のお料理、蓮根の歯ごたえが良かったです♪娘も気にいっているようで、いつもは「じんじん(人参)」を狙っていますが、今回は蓮根と戦って(笑)いました♪

有次の包丁!そうですね、阪急梅田にもありましたね~。私の使っている包丁は、主にステンレス製で、切るところは鋼で出来ていますので、扱い易く、切れ味がとっても良いです。yukiさんも、是非…☆
返信する
Dear雫石鉄也さん (kaz)
2007-12-09 09:46:30
雫石鉄也さん、こんにちは
お久しぶりです!中華料理は夫が好むもので、
よく作りたい…のに、レパートリーがあまりありません(汗)。
どの料理にもいえますが、中華は簡単そうに見えて、
技が要るので「たまに」作る私にはなかなか上達しません。。
皮をあぶる!良いですね…、生肉の皮をバーナー等で
あぶってからタレに揉みこむのでしょうか。
牛蒡も食感が良くてGood!ですね。
返信する
Dear tottoさん (kaz)
2007-12-09 09:49:17
tottoさん、こんにちは
tottoさんの香港のご旅行のおかげで(笑)
中華魂に火が付きました☆なのに、材料をそろえておらず、
相変わらずの天然ぶりから(汗)料理を作ってしまいました。
葱油は市販のもの(お馴染みyoukiブランドです)ですが、
この市販の瓶を使い切ったら手作りしてみようと思います♪
写真、ありがとうございます(照)。。
返信する
照り照り~ (まゆみ)
2007-12-09 22:19:49
そそられます~!
大きさが揃えられていて、小さめだから
お子さんも食べやすいですね。
子供はご飯とあたしはビールと一緒に食べられて(笑)
便利なメニューだわ!
返信する
Dear まゆみさん (kaz)
2007-12-10 08:37:56
まゆみさん、こんにちは
大きさを均等にして、なるべく不恰好にならないようにしました(汗)。これが娘にとって食べ易い大きさだったようです。フォークでつんつん…されど逃げていく蓮根…歯がゆい思いを持ちながら娘を応援していました。。
返信する

post a comment