cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ありがとう

2008-09-23 | 育児・日々のこと
こんにちは
先日頂いたコメントに長らく返信できなくて、ごめんなさい。
皆様から、とても励まされました。
ありがとうございます。
産後の戻りも良く、娘の分も、元気にしています。

今回は…料理ブログ記事ではありません(ご了承ください…。。)
娘がこの世に存在した証として残したく、書き留めました。
---





2008年9月15日、昨夕からの陣痛がようやく等間隔になり、朝方病院へ。
朝8時5分、逆子のまま何とか自然分娩で出産!女の子、とても嬉しい。涙。
隣の部屋で聞こえる産声に耳を澄ます。聞こえなくなる。別室に行ったかな?
一方、私の体内から胎盤が出てこない。子宮内でボロボロになっているとのこと。
子宮から外に抉り出し、その後大量出血、後陣痛や複数回の点滴のため動けず、
結局次女と対面できないまま、薄っすらとした意識のなか、
このあと午前中ずっと分娩室に居ることとなる。


産声が聞こえなくなったころから外部が騒がしく感じる。
院長が血相を変えている。
「この子は色が白い。」
重症の貧血と伺う。娘が大病院に搬送されるらしい。


何が何だかよく分からない。
「いまの医療は進んでる、大丈夫よ。」
助産婦の言葉に何故か納得し、早く抱きたい気持ちが一層募る。
すぐに私の元へ。そう思い、分娩台の上で明るい今後を思い描いていた。
「貧血」日常よく聞く言葉。
大丈夫。
何で院長はあんなに慌てていたんだろう。


夕方、大病院からの一報。私に面会に来ないか、と。
「え?」会える気持ち、容態の不安を胸に、産後の身体を庇いつつ、大病院へ。


NICU 
人工呼吸器
耐えうるギリギリの薬剤投与 
大量の輸血
強心剤


それでも、やっと会えた。顔を見れた。かわいい、とてもかわいい女の子。


特別許可で、私はそのまま大病院へ転院。NICU内でこの子を見守る。
小康状態が続く。もし心拍数が90を切ると、それ以上心拍はあがらないと言われた。
夜中、心拍数が70台になった。それでも、それ以下にならない。
1時間、2時間・・・まだ、ずっと70台。
「この子のがんばりだけが、命を繋げている。」
先生からの言葉に、枯れた涙がまた頬を伝う。


少し休憩室に席を離れると、複雑な思いが頭をよぎる。
「がんばれ!おかあさん、おとうさんが近くについているよ。」
「もう、苦しいでしょう、がんばらなくても良いんだよ。」
分からない、混乱していた。


朝方、NICUに戻る。
娘の顔をじっと見る。
今までの中途半端な思いが消えた。
「ありがとう」としか、言葉が出てこない。
生まれたばかりの知らない世界の中で、一生懸命に生きている姿。
私が逆に励まされている。
ありがとう。ありがとうね。
うっすらと、娘の片目が開いた。目が合った。
すぐに機械に目を向けると、心拍数102。
主人に「102!」と伝えた横目に映ったのは、92,60,そして、0。
9月16日、6時50分。


病名は「母児間輸血症候群」
胎児の血液が何らかの原因で母体に戻ってしまう。
通常のヘモグロビンは14-17。 
13の数値はかなり低いとされる。
そして、NICUの先生から聞いた娘の数値は、2 だった。


退院許可を得て、産後翌日、自宅へ戻る。
機器の取れた身体、にっこりと笑っている安らかな顔。
不思議と涙が出ない。ただただ、とてもかわいい。
翌日は身体を楽にさせてあげた。お骨を拾う。とても愛おしい。


一日を一生分生き抜いた娘。
生きようとする凄さを娘から教わった。
私と主人と長女の絆を一層強めてくれた。
生きているありがたさを知った。


娘は一生懸命に生きて、NICUの先生方は、最後まで最善を尽くしてくれた。
悔やむことは何もない。
何気ない日々の幸せに感謝し、私達の、娘の幸せへと繋げていきたい。


永いねんねに就いた娘。これからも近くで見守っていてね。
おかあさんの娘になってくれて、ありがとう。




---
これが、全記録です。

また、日常の普通の生活を日記に書いていこうと思います。
ちょくちょく更新していきますので、また応援よろしくお願いします!





最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2008-09-23 10:35:59
KAZさん、記事を読ませていただきました。

本当に胸が痛くなります。娘さん、小さな体でよく

頑張られましたね。

天国でKAZさん御一家を見守られていると思います。

生きているという幸せを、私たちは感謝しなければ

なりませんね。

娘さんの分まで頑張って下さい。

KAZさん応援しています。



返信する
Unknown (snow)
2008-09-23 12:32:42
お体は、大丈夫でしょうか。

お嬢さん、とても頑張ったのですね。

ぱっちりと目をあけて、お父さんとお母さんを確認して、旅に出た。

いつもkazさんご一家の心の中で、一緒に過ごしていることでしょう。

命の大切さ、子供の愛おしさを改めて考えました。
私からも、kazさんのお嬢さんに「ありがとう」を伝えたいです。

いつもkazさんを思っていますよ。
無理しないで、徐々に戻ってきてください。
ずっと待っています。
返信する
おうえん (雫石鉄也)
2008-09-23 15:56:13
はい。これからも応援します。
返信する
Unknown (おひさまママ)
2008-09-23 18:02:47
kazさん、記事読ませていただきました。
天使になったお嬢さんのお冥福を心よりお祈りします。
これからも応援しています。
返信する
Unknown (tashamama)
2008-09-23 19:26:35
読ませていただきました。
お嬢様のご冥福を心よりお祈りいたします。
命の大切さ、ひしひしと伝わりました。
kaz さんご家族と今もきっと何処かで微笑みながら楽しくなさっているかもしれません。
亡くなられた命のぶんまで私達は生きていかなければならないのですね。
応援します。お体はくれぐれもご自愛くださいね。
返信する
Unknown (Yuka)
2008-09-23 19:46:09
私も記事を読んで涙が込み上げてきました。
わずかな生の中、こんなにも家族の愛に囲まれて
幸せだったのではないかと思います。

命の有り難さ、そして今こうして
自分が存在する事に対しての奇跡を
改めて感じさせられました。

何と申してよいか解りませんが
お体を大切に、また元気なKazさんに
会えることを心よりお待ちしております。。

返信する
Unknown (totto)
2008-09-23 22:22:12
kaz様の生きる姿勢は素晴しいです。

天国にいらしたお嬢様も しっかり、尊敬できるお母様のお顔をご覧になって旅立たれたのですね。

とてもとても短かったですが、たくさんの愛情を感じられたはずです。

今はゆっくり身体を休めてください。
返信する
お疲れ様でした (ノンタツ)
2008-09-23 22:45:22
kazさん、babyちゃん。
心身ともに、本当にお疲れ様でした。
お体快方に向かわれているとの事。
kazさんがおっしゃるように、
娘さんがお側で見守ってくれているのでしょうね。
命の儚さ、重み。
胸が痛くて仕方ありません。
娘さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

返信する
Unknown (ゆき)
2008-09-23 23:15:34
読んでいて涙が出てきてしまいました・・・。
お嬢様のご冥福をお祈りいたします。。。

最後に心拍数も上がって目も開けてくれて。。。
頑張ってくれたんですね。
きっと天国からいつもkazさん達を見ていてくれる
事でしょう。。。
少しの時間だったかもしれないけどお嬢様は
幸せだったと思います。

kazさんもご自身のお体無理なさらない様に
ゆっくり休めて下さいね。。。
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-09-23 23:39:13
ウルウル。
実はここ2年、友人が2度、お腹の中で赤ちゃんが亡くなる経験をしていて...
そのときの事を思い出して涙ぐんでしまいました。
kazさんの娘さんは、ちゃんとママが分かったんですね。
最後にママの顔を見たかったんだなぁ。
今はゆっくり、心も身体も休めてくださいね。
返信する

post a comment