cafe福座の福々日記

北海道恵庭市にあるcafe福座から、日々のつぶやきや色んな情報などをお伝えします…。

1月のワークショップ

2017-12-23 16:43:06 | cafe福座

いよいよクリスマスですね!

皆さん忙しくなさっているのではないでしょうか。

私は、昨日は野球の子供たちを招いて、クリスマスパーティーをしました。

七面鳥を焼いて、ハンバーグやパスタ、ピザトースト、男子向けに異質だけど豚丼、ポテト、フルーツなど、お子様向けメニューを用意(大人と違ってどうせサラダとか誰も食べないし!)。

ケーキはクリームやフルーツ、色々なトッピングを用意して、「それぞれ自分でデコ」スタイルにしました。

『私は誰でしょうゲーム(ジェスチャーゲーム)』や『監督!お絵かきですよ!ゲーム』をして、大人も大盛り上がり。

とっても楽しかったです♪

考えてみると、クリスマスシーズンっておかげさまで忙しく気ぜわしくバタバタしている時で、自分が楽しむパーティーなんて福座を始めてから初めてだったかもなー。

 

 

さて!表題にもありました、1月のワークショップを3つお知らせします!

開催場所は、いずれも北広島駅前のモンボンカフェですよ♪

まずは、お味噌づくりのワークショップ!しかも作るのは、麹を通常の2倍使った美味しい甘口お味噌。

1月12日(金)に、2本立てで行いますよ。

まずは、大人向けのランチ付きワークショップ。そして午後からは、冬休みの自由研究にもぴったりな、お子様向けのワークショップ。

どちらも、気軽に楽しんで体験できるメニューとなっております。

ご希望のお味噌の量によって、料金が変わるシステムです。

準備の関係で、お申し込みの締め切り日が早めになっていますので、ご注意くださいね。

私も先日体験して、今、お味噌をじっくり寝かせているところ…。出来上がりが楽しみです♪

 

そしてお次は、1月15日(月)の開催で、おなじみMayumiさんのしゃしん教室です!

 

こちらも同じく2本立て。

午前の部はランチ付きで、デジタル一眼レフかミラーレスをお持ちの方限定。

午後の部は、入門編のレッスンなので、デジタルカメラなら何でもOKだそうです。

食べ物を美味しそうに素敵に撮るコツを教えていただきます。

是非お気軽にお申込くださいね。

 

 

3つ目は、こちらも人気の講座。ナチュラルケアさんのアロマテラピー講座です!!

開催は、1月26日(金)です。

アロマを暮らしに取り入れる様々なアイディアを教えていただくとともに、実習では前回も大人気だった美容液を作ります。

この時期インフルエンザや風邪などが心配ですが、家族が健やかに過ごせるように、精油を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ランチ付きで2500円ととてもリーズナブルな参加費となっております。

 

どれも、私が自信をもってお勧めする、楽しくてためになる講座です。

お一人でもお気軽にお申込くださいね。

 

さて、明日の夜は、我が家にサンタがやってくる日です。

5年生と3年生の子供たち、サンタが実在するのかどうか、もう明らかにわかっているようですが、しらばっくれています。

先日、娘が「サンタさんにお手紙書いているの!」とわざとらしくアピールしてきたのでちらっとその手紙を見て度肝を抜かれました。

なぜか全体が青の蛍光ペンで、まずは大きく『サンタさん!クリスマスに4万円ください!!!』と書いてあります。

 

え!現金!!??

 

その下には理由がつらつらと書いてあります。

「私は、来年の1月にママとディズニーランドに行きます。お土産に2万円、自分用に2万円、欲しいです。

お留守番してくれるお兄ちゃんとパパに感謝します。…etc」。

私は瞬時に言いました。

「そんな大金ダメに決まってるしょ!!!」

 

次の日の朝、書きあがったサンタさんへの手紙が窓に貼ってありました。

あけてみると、『4万円ください!!!』の下に、鉛筆で小さく「3万円でも2万円でもいいです」と書いてありました…。

 

ねぎってやがる!!!

 

後日、また新たな手紙が窓に貼ってあり、

「申し訳ありませんが、お金というのはやめにします」

とはじまり、1位スマホ、2位デジカメとディズニーのアルバム、3位スクイーズ30個セット

と書いてありました。

それにしても、サンタさんのプレゼント、あけて現金包まれていたら、ちょっとひく~~~~~!

 

というわけで、世のお父さんお母さん、サンタ業務はできるうちが華で、お役御免になるととてもさみしいものらしいです

(うちのスタッフ談)。

ドライな私は、「サンタなんていないよ!」と宣言して、欲しいものを一緒に買いに行けばいいじゃんと思うのですが、夫はまだまだサンタ役をやりたいみたい。

友人は、お目当てのものを買うために朝早くから限定10個を目指して並んだそうですが、並んだのは4人で、普通に買えたとぼやいてました(笑)。

悲喜こもごものクリスマス。

子供がサンタさんと言っているうちは、お互い頑張りましょうね。

 

 

 


最新の画像もっと見る