ひよこ造船工房

納期遅れ常習犯の船大工。 猫画、オーディオ、たまに造船記♪ since 2008.11

ボルティモアクリッパー製作記 vol.8

2011年08月02日 | 帆船模型

 えー…、実は当初の予定を変更し、当時の一般的"ボルティモアクリッパー"の製作から、現代復元船の『プライドオブボルティモアⅡ』に設計変更しています。(キット内容通り) これは甲板上にエンジン構造物の土台を作ってしまったためです よく図面を見て考えれば分かる事だったのですが…、お恥ずかしい。

 

 ということで、今回は急遽船底にスクリューを取り付けます。 船体に穴を開ける難作業をドウゾ。

 

 

Dsc02748

 

 先ずはスクリュー軸を通す穴を開けます。 図面を元にスクリュー位置をマーキング。 マーキングのポイントは円のド真ん中に付けないことです。 これは掘り進んでも位置を見失わないようにするため。

 

 

Dsc02750

 

 ガツンと開けてしまいました…。 失敗しても木片をはめて再度削るなどすれば大丈夫です。(ただし、木目を生かした設計、クリンカー(鎧)張りの場合はちょっと見た目がダメになります…) 電動キリでゆっくりと、スクリュー軸の取り付け角度で掘り進めましょう。

 

 

Dsc02752

 

 スクリュー部品は付属していました スクリューと軸は金属製。 軸受けは棒材を加工して自作。

 

 

Dsc02753

 

 軸受けと軸支えも付けてスクリュー完成。 後は取り付けなのですが、船体が曲面なため、取り付け調整には苦労すると思います。 予め船体に軸支えの穴を開けるか、軸支えの船体接地面を斜めに加工します。

 

 

Dsc02756

 

 スクリュー根本にも棒材を添えてソレっぽく造作します。 曲面に接着するため微調整に苦労します ガッカリなのが、付属スクリューが左右とも同形だったこと…。 本来なら左右反転させるはずなんですがね…。(実船でもこうなのかしら?)

 

 

 


 

 

 

 

ボルティモアクリッパー製作記 vol.1

ボルティモアクリッパー製作記 vol.2

ボルティモアクリッパー製作記 vol.3

ボルティモアクリッパー製作記 vol.4

ボルティモアクリッパー製作記 vol.5

ボルティモアクリッパー製作記 vol.6

ボルティモアクリッパー製作記 vol.7

ボルティモアクリッパー製作記 vol.8

ボルティモアクリッパー製作記 vol.9

ボルティモアクリッパー製作記 vol.10

ボルティモアクリッパー製作記 vol.11

ボルティモアクリッパー製作記 vol.12

ボルティモアクリッパー製作記 vol.13

ボルティモアクリッパー 完成

 

 

 


 

 

 

Dsc03004

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.7月後半の音楽的紹介 | トップ | ボルティモアクリッパー製作... »
最新の画像もっと見る

帆船模型」カテゴリの最新記事