普通の日々

ごく普通の日々の事

日本は対策を講じていない?

2006-08-25 20:09:45 | ニュース関連
「漁船が領海内に」露沿岸国境警備局が海保に通知文 (読売新聞) - goo ニュース
【ロシア国境警備隊などが、第1管区海上保安本部(北海道小樽市)などに対し、「羅臼町から出港した複数の日本漁船が、ロシア主張領海内に不法に入域している」として、対策を講じるよう求める通知文を24日付で送っていたことが25日、わかった。
 根室市の漁船が銃撃・拿捕(だほ)される前の今月10日にも同様の通知文が届いていたという】

日本漁船が越境か-ロシア国境警備局が通知 (サンケイスポーツ)
【一管本部によると、通知は24日付で根室海上保安部に届いた。同日未明、羅臼沖で日本漁船によるロシア主張領海への不法入域があったとして、日本側に対応を求めている。
北方領土周辺では、根室半島沖でカニ漁船が16日にロシア警備局の警備艇から銃撃、拿捕(だほ)された事件が起きたばかりで、北海道などが漁協に漁業規則を順守するよう求めていた】

 何故海保と漁協は中間ラインを越えた操業に対する監視等を強化していないんだ?この短期間で再び銃撃・拿捕事件を発生させたいのか?
 先ず海保。何故中間ライン近くに巡視船を配置して、日本漁船のロシア主張領海への侵入を阻止しないんだ?日本漁船の安全を考えれば必要な措置だろうに。それとも海保はロシア漁船の日本側への侵入は阻止するが、日本漁船のロシア側への侵入はスルーなのか?
 次に漁協。漁協にそれ程の力はなく、各漁船を完全にコントロールする事は出来ないかもしれない。でも、10日程前に悲劇が発生したばかりなんだぞ?漁協としては今回の銃撃・拿捕事件をどう受け止めているんだ?
 日本側のこの状況が続けば、再び銃撃・拿捕事件が発生するのは確実だろう。ロシア側としては今回の事件を「一罰百戒」「見せしめ」としたかったのかもしれないが、その警告に対して日本側の変化が何もないのだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。