物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

PLC ちょっと待てよ・・・

2007年04月20日 20時31分30秒 | PC 小物・その他

以下、言いたい放題なのであしからず。
 
最近PLCに関するブログを多数見かけます。
多くはPLC機器メーカーのコピペ風で、「こんな便利なものがあるって知らなかった!すごい技術だ!」的な、この背景にある短波帯への妨害を知らずにかかれたものです。
これはサンゴが死滅する環境汚染を知らずに、リゾート開発を礼賛するような印象を受けます。(もっともサンゴよりも飯を食うことが先決と言われる方々がいることも承知しています。)
 
とはいえ、このようなブログのコメントに、正確に覚えていないのですが「この製品は使ってはいけない」みたいなコメントをつけまくる方が以前いました。これは、見ていて気分が悪いです。私だったら、普通に販売されている製品を普通に買ってきて、まるっきり知らない赤の他人から非難めいたことを言われる筋合いは無いと思うことでしょう。(4月21日:不正確な記述を修正)
こんなことを書くと何かコメントをつけられそうですが、議論するつもりは無いので、やめてね。
 
過去いろいろな新技術を見ましたが、PLCのように物議をかもす技術は見たことがありません。以前も書きましたが、高周波の原則を捻じ曲げて経済活動を優先させるからこんなことになるのでしょう。
電線が短波に対して十分にバランスしていると言い放つ工学博士がいることも信じられません。
 
ぢゃあ、私に何ができるのか。
PC好きオヤジ(私)の周りにいる方々に、私が思う真実を語ることくらいでしょうか。
個人的には、家庭内の電灯線を同軸にできれば、かつ、外に出て行く電線にHF帯カットフィルタを入れられれば、PLCモデムを導入するのでしょうけど、そんなことしなくても無線LANで十分なネットワークを組めるウサギ小屋に住んでいるのでPLCモデムは導入せずに済みそうです。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きの工学博士 (えっ!?)
2007-04-20 21:42:15
あの先生は,そんなことを言っているのですか!驚きました。どこでそのような発言をさせたのでしょうか?
訂正 (えっ!?)
2007-04-20 21:44:42
ごめんなさい。驚いたのでタイプミスをしていました。「発言をさせた」ではなく「発言をされた」です。申し訳ありませんでした。
Unknown (かけい)
2007-04-20 22:35:42
それって僕のことなのかな。
でも知らない人に現実を教えるのは必要なことと考えています。

ほとんどの人は言われなければ気づかないのだからね。
申し訳ないとは思いますが (かぜ)
2007-04-25 05:31:38
やはり、自分の使っている装置がどんなものかを知ることは大変重要です。しいていえば、箱には妨害を与えることがあると記載されています。それをあえて購入されたのですから、筋合いがないことは無いです。
妨害の様子だけリンクしておきます。
http://youtube.com/watch?v=xNViZzcysoE
http://www.youtube.com/watch?v=NuD92VYPSM4

コメントを投稿