Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房誕生日スペシャル:巨匠、おかーさんに作品を贈呈

2008-04-18 23:58:13 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

先日の誕生日前後からずっと体調がいまいちなんです。
天候も不順だし、風邪なのでしょうか。
微熱が時々出たりするんですが。
花粉の季節もほぼ終わったようだし、早くすっきりとしたいものです。

さて、今日は、誕生日にしゅんけいからもらったプレゼントをご紹介しますね。

「おかーさんにあげるプレゼント、何を買おうかなぁ~」と言っていたしゅんけい。
しかし、その懐が、遊戯王カードやゲームソフトへの支出でピーピーなのを、おかーさんは知っています。

なので、先日ぱぴりおと出かけた時に、ユザワヤ(手芸洋品店)でオーブン粘土を買ってきました。
ステッドラー社の「FIMO」です。



これは、粘土感覚で自由に造形できて、低温のオーブン(110℃)で焼くと硬くなるという素材。
たくさんの色やラメ入りなどあって、色を混ぜることもできます。

これで、しゅんけいに作品を作ってプレゼントしてもらおうと思ったのです。
携帯ストラップにつける小さなフィギュアなんかがいいかな・・・と思っていました。
これなら材料費はぱぴりお持ちだし(笑)、しゅんけいも楽しくプレゼントが作れるでしょう。(^^)v

案の定、プレゼントが買えずに悩んでいる二人に、助け舟の粘土を見せると、大喜びで制作を請け負ってくれました。

しゅんしゅんの作品は「ダイミョウザザミ・亜型」。長さ5cmほどです。
ゲーム「モンスターハンター」に出てくるモンスターだそうです。
微妙な色出しをしていますね。
「このモンスターは、おかーさんが喜ぶぞ」と思って作ってくれたんでしょうねぇ・・・。(^^;



裏までしっかり作りこむのが、しゅんしゅんのこだわりです。



けいけいの完成を待つ間に、しゅんしゅんはおまけまで作ってしまいました。
左から、「土偶」「(スーパーマリオの)ゲッソー」「食欲のツボ」だそうです。
「つぼの中にちゃんとあやしい液体が入っているんだよ(^^)」と、しゅんしゅんご自慢。



そして、けいけいの作品。
「おかーさんは、猫が好きだからね・・・」と言っていたので、何を作るのかなと思っていたら。
ヒデヨシでしたか・・・。(^◇^;;



しかも、すごく似ているではありませんか!



こちらがオリジナルの「ヒデヨシ」です。↓
ますむらひろしさんの「アタゴオル」シリーズのメインキャラ。
確か、シチューのCMにも特別出演したことがありますよ。



けいけいのヒデヨシは身長10cmくらいで、しゅんしゅん作製の台座付き、ヤリも持っています。
手のひらには肉球もつけてある凝りよう。

ほんとうは、腰に巻いている葉っぱは緑色なのですが、ヒデヨシ本体で黄色の粘土を使い尽くして、青と混ぜて緑色を作る分が足りなくなってしまったので、赤い葉っぱになったんです。

もはやどちらも「携帯ストラップ」につけることは不可能ですが(笑)、世界で一つの、とても嬉しいプレゼントになりました。
しゅんけい、ありがとう。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ~ (harry)
2008-04-19 02:43:08
出遅れちゃった~。
4月がお誕生日だったんだよね。

お誕生日おめでとうございます♪
元気に楽しく過ごしてくださいね。

体調はどうですか?
よくなっているといいのだけど…


この粘土おもしろいね~。
色もきれいにでるんだね。
楽しそう。
かわいい作品がたくさんできたね。


返信する
幸せおかーさん。 (ねこママ)
2008-04-19 21:42:55
毎日うっとうしいお天気ですね でも田植えが始まるこのごろには 恵みの雨なのでしょうか ゆっくり体調を整えてくださいね プレゼント可愛いですね キャラクターが良くわかりませんが ねこちゃんは何だかやわらかそうな感じがして触りたくなってしまいます 色が本当に綺麗ですね イカが気に入りました。
返信する
harryさん&ねこママさんへ (ヴィシア)
2008-04-20 00:05:30
お二人とも、コメントありがとう!
ねこママさんが、ヒデヨシをご存じないとのことでしたので、記事の中にオリジナル・ヒデヨシの画像を追加しました。よかったら見てくださいね。(^^)

★harryさんへ:
ありがとうございます~。
体調はなんだか、まだいまひとつなんですよ。
ぱぴりおの会社でも、体調を崩して休んでいる人が続いているそうです。
そういう時期なのかもしれませんね。
この粘土は面白いですよ。食器などを作るオーブン陶土より、色がとてもきれいに出るので、子供には喜ばれますね。
私も何か作ってみたいです。

★ねこママさんへ:
ヒデヨシのオリジナル、記事に追加しましたのでよかったら見てみてください。
結構強烈な個性のキャラなんですよ。食い意地張ってて・・・。
そうですね、うっとうしいと思う雨も、巡り巡って豊かな実りにつながるのですね。きっと5月くらいには、よくなると思います。
イカが好評でしたか、これは、ストラップにつけられそうですよ。(笑)
返信する
わぁ~~ (フィナンシェ)
2008-04-21 12:15:50
ヒデヨシそっくり~~売れるよ~~
マニア的にこまかく言うと、毛並みのぼそぼそを描くといっそうますむらひろしっぽくなりますが。
でもそっくり~~、いいなぁいいなぁ、よかったね!
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2008-04-21 23:58:14
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
なかなか似ていますよね。大作なんで、けいけいも苦労して作っていました。
毛並みのぼそぼそ(笑)、なるほどね。
しゅんけいは私の蔵書の中からアタゴオルを見つけて、私以上にハマったんですよ。
妙ちきりんな世界観が、ツボだったようです。
返信する

コメントを投稿