Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房:ハチミツを残らず採取せよ

2008-06-23 20:20:37 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

しゅんけいにとって、この世で一番好きなもの。
それは、「甘いもの」かもしれません。

ケーキを食べれば、「行儀悪いよ!」と言われるのがわかっていても、皿についたクリームをなめ、
アイスクリームは当然フタの裏側からご賞味。
もったいない、というよりも、少しでも多く甘いものが食べたいだけですね。

その精神で、底の方に少し残ったハチミツを集めようと、採取装置を組み立てたけいけい。
微妙~なバランスで逆さに立っているハチミツの容器から、スプーンにハチミツがたまる・・・という仕組みです。

ヴィシア「水を入れてシャカシャカ振ればいいんじゃないの?」

けいけい「いや、オレはあくまで、濃いのが飲みたい。

はいはい、そうですか。わかりました。

「テーブル、触らないでね」と言い置いてゲームを楽しむこと30分。
じわじわとスプーンに半分ほどたまったハチミツを、満足げにペロリとなめたけいけいでした。

目的があって、知恵が生まれるのですねぇ・・・。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いバランスですね。 (ミュンコ)
2008-06-23 21:55:14
本当に、絶妙なバランスで見事に立って
いますね。
30分経って、スプーンからハチミツを食べた時は
いつもよりいっそう美味しく感じたかもしれませんね。
確かに目的のためには、いろいろと頭を働かせて
良い知恵が生まれるんですね。
けいけい君、すごいですね。
私も感心しました~。
Unknown (chickpea)
2008-06-24 04:30:07
ちゃんと最後の一滴まで。えらいですねー。
私は最後の方は出るのを待ってられなくて、少し残して捨てちゃうので、いつも心が痛いんですよ・・・
Unknown (ねこママ)
2008-06-24 08:27:50
なんてエコな小学生! なるほどね スプーンの絵はキャップで支えるんですね コレがいいですね 我が家ではマヨネーズやソースも逆さにして使いきります ライス国務長官は米米なんですね うれしーな 考えた事もなかったです 面白いですね  
Unknown (茶葉ママ)
2008-06-24 08:34:09
本当に最適な方法を考えましたね。
逆さにしてお皿で受け止めるより粗い物が少なく、
最後の一滴までムダが無いですね。
私はカップアイスの紙と何かが触れ合う音が苦手で。
フタを舐めたこともないし、木のスプーンも使えません。
カップにアイスが残っていてもシャーシャーと
しごくこともできないんです。もったいない。
Unknown (きょっぴい)
2008-06-24 17:33:30
逆さまにしてスプーンに溜める。
もちろん残った量とスプーンの大きさは考えているよね。
こぼれたらもったいないものね。
皆さんへ (ヴィシア)
2008-06-24 22:49:57
皆さん、コメントありがとう!

★ミュンコさんへ:
ハチミツの容器を立てかけるのに重いガラスのコップを使ったりして、いろいろ工夫しています。
薄めたハチミツは嫌で、そのままのを味わいたくて、けいけい考えましたね。
しかしこの間ずっとテーブルが使えなくて、ちょっと困りました。(笑)

★chickpeaさんへ:
いや~実は私もそうです。(^^ゞ
見習わなくてはと思いましたが、こんな装置を組み立てるのは大変そうですね。
次回もけいけいに頼むことになりそうです・・・。

★ねこママさんへ:
スプーンをキャップでちょうどいい角度にしていますよねー。
マヨネーズを逆さにするのは私もやるんですが、最後の最後まで絞るのって、難しくありませんか?
私は、いよいよ残り少なくなったらチューブをハサミで切って、スプーンですくって取り出しています。
米米国務長官は私も考えてなかったので笑っちゃいました。(^▽^)

★茶葉ママさんへ:
コップで受けては結局きれいに舐められないし、お皿で受けて舐めると、おかーさんに「行儀悪い!」とチェックされるので、スプーンで受ける作戦にしたようですね。
物をこする音が苦手な人っていますよね。妹・りりあも、昔から鍋をお玉でこする音がダメなんですよ。
私はアイスカップも鍋も平気ですが、苦手な音はあります。そうだ、今日はこれでブログ書いちゃおうかな。

★きょっぴいさんへ:
結構使い切ってあったので、このスプーンでいけると踏んで組み立てたようです。
30分かけて集めたひとさじのハチミツ、まさに「Heavenly spoon」だったでしょう。(^^)
こんばんは! (のりまき1975)
2008-06-24 23:18:44
ハチミツもここまで使ってもらえたら本望でしょう(笑)
絶妙なバランスで立ててありますね!
私もマヨネーズなどは少なくなると真ん中で切って、スプーンですくって使っちゃいます。
甘い物好きなけいけい君、またアイデアを考えて実行してくれるかもしれませんね^^
のりまき1975さんへ (ヴィシア)
2008-06-24 23:41:14
のりまき1975さん、コメントありがとう!
容器を切ると、スプーン1杯くらいは余裕で取れたりしますよね。(^^)
ハチミツの容器も切れればいいのにな~。
けいけいは、そのうち卵や10円玉なども立てられそうですねぇ。(笑)

コメントを投稿