ぶんちゃんのデジ亀日記

アウトドアにデジカメ大好き、お気に入りの画像を紹介しています♪
デジカメはデジイチとコンデジを使い分けています。

男も料理が楽し!?

2007-11-25 20:12:28 | Weblog

今日は昨日に釣ったカワハギの煮付けを料理しました。
お天気も良かったので堺のいとこにもツーリングがてらにお裾分け。
調理を見届けて帰って参りました(笑) (写真:左と真ん中)
「肝」は珍味で、何とも云えない濃厚な味わいが美味です。(でもカロリー高そう)
料理をしてわかったのですが、自分で調理した料理はまた格別の味です!

この三連休はお天気も良く「最高の休日」で楽しかったです。
一緒に遊んでいただいた皆さんに感謝します。
もちろん家族サービスもやってまっせ~

小春日の釣り日和

2007-11-24 22:21:34 | Weblog

連休二日目はポカポカ日和潮も大潮の上げ潮と条件は良かったのですが、今回はそれぞれが納得の行く大満足の釣果(ちょうか)となりました
僕はカワハギ狙い、あさりの剥き身のおかげで、目標の二桁を達成。
友人親子はスズキを、またベテラン釣り師はメバルをゲットし、期待以上の嬉しい魚影でした
帰りには、スズキの刺身をごちそうになり、コリコリと甘い味があって・・大変美味でした。ご同行いただいた皆さん、ありがとうございました。
やっぱり釣りは釣れれば楽しいですね

紅葉里山ハイク

2007-11-23 21:26:54 | Weblog

今日は以前から行ってみたかった紅葉の名所「談山神社」(たんざん)に参りました。
現地に8時半に到着もけっこうな人出で、大勢の観光客・カメラマンに混じって右往左往。朝は曇っていて青空が見えなかったのが残念でしたが、さすがに名所と云われるだけのことはありました。国宝の十三重塔は想像していたよりこじんまりしていて可愛らしかったです
神社から御破裂山(608m)、多武峰(678m)の二山制覇も里山程度の山歩きでした。
後半はいいお天気に恵まれ暖かい秋の里山歩きを満喫して来ました

峠から見た金剛山と葛城山は至る処から見られました♪


紅葉ハイクに色づく景色

2007-11-18 19:45:06 | Weblog

今日は高校の同級生と、紅葉宴会ハイクに参りました。
新神戸駅に8:30集合も、六甲ウォークの参加者でスゴイ人・人・人。
途中の渋滞もありましたが、恒例の河原で段取り良くおでん鍋宴会ができました。
寒波襲来で心配された気温も日光に恵まれ、気持ちのいいアウトドアーを楽しむことができてラッキーでした。
森林植物園(長谷池)の紅葉は相変わらず見事で、たくさんのカメラマンで賑わっていて高価なレンズを携えた人も多く見られました。
でもハイクにはコンデジがいちばんや~。下りは、再度公園~大師道~元町まで
完歩し(けっこう歩いた!)有意義な一日でした

旬のアオリイカとカワハギ

2007-11-10 22:18:01 | Weblog

今日は六甲山全山縦走の日だったので、お山はお休み。
そこで急遽、義兄と先週から揚げっているアオリイカとカワハギを釣りに参りました。14時半から17時まで、イカ担当の義兄は6杯、カワハギ担当の僕は7匹をゲットすることができました
生きてるアオリイカを真近で見るのは初めてです・・さすがイカの王様と云われるだけあって容貌と味はピカ一でした。
カワハギは煮付けにしましたが、やはり新鮮なので旨かったです



摩耶山(690m)周遊コース

2007-11-03 22:36:42 | Weblog

今日は「摩耶山初めて」のお二人を案内して、新神戸~市が原~20クロス~桜谷道~摩耶山頂(お昼)~穂高湖~シェール槍~カスケードバレイのロングコースを歩いて来ました。AM8:30~PM3:45(6時間+お昼1時間15分:生ビール+おでん)。
他の3人はちょっと堪えたみたいでした・・ごめんなさい
山頂は絶好のお天気だったのですが、もやがかかって展望はイマイチ、穂高湖の紅葉も未だ早かった、でもシェール槍は受けました
カスケードバレイでは大文字草が未だ見ごろで可愛かったです
秋の森林浴を目一杯楽しんできました♪

山道で拾った落ち葉をスキャナーしてみました。(○むさんのアイデア)