ぶんちゃんのデジ亀日記

アウトドアにデジカメ大好き、お気に入りの画像を紹介しています♪
デジカメはデジイチとコンデジを使い分けています。

芦屋RCC新緑ハイク

2006-05-28 20:38:48 | Weblog

今日は高校同窓会のメンバーにて久しぶりに芦屋ロックガーデンに新緑ハイクに参りました。「高座の滝」の登山口からは暑くてTシャツ一枚でOKだったのですが、標高450mの「風吹岩」「横池」は爽やかな風が吹きぬき気持ちのいい山の雰囲気を楽しむことができました。
六甲山は山野草の少ない山なのですが、今日は白い藤と咲き始めのコアジサイを見つけました♪
下りの芦屋川沿いは、奇岩あり、渓流ありのコースも変化に富んでおり、また芦屋ゲートの有料トイレ、思わぬアイスのデザートも想定外でおもしろかった。
それに、なんと云っても自然豊かな山の雰囲気が家からバイクで10分で味わえるのが魅力です♪

霧の蛇谷ケ峰

2006-05-28 06:27:10 | Weblog

昨日は雨模様だったので、赤坂山行きを変更しコースがしっかり整備された蛇谷ケ峰(902m)の尾根コースを往路して参りました。
雨にはほとんど会わず、霧の中の森は却って静かで幻想的な雰囲気を楽しむことができました。下ではシャガとウツギが満開、山中ではギンリョウソウとワラビが元気な姿を見せてくれました。(そりゃそうだよね)
山頂ではじっとしていたら寒くて熱いスープとコーヒーが旨かったです。
鍋を囲んで宴会している10人程のパーティと2組だけでした(笑)
霧の山中もコースがしっかりしていれば意外にも楽しいもんですよ♪

お花畑の伊吹北尾根

2006-05-21 21:14:47 | Weblog

今日は最高の五月晴れにあたり、百名山の伊吹山(1377m)に参りました。
北尾根の入り口まで、名神関が原IC~伊吹ドライブウェイ経由して楽々のデジ亀モードと思っていたのですが。。。御座峰(1070m)まで3回程のアップダウンがあり木陰も少なく・・・想定外のきつさでした。
でもきつさも忘れる程、山野草の種類と伊吹山の山容には満足でした。
ラッキーなことにヤマシャクヤクも待っていてくれました。
画像は、ヤマシャクヤク・イチリンソウ・ヤマト草・サンカヨウです。
山頂Pで食べた名物ソフトクリームもおいしかったし、薬草湯もゆっくりでき楽しかったです。
ご案内いただいた○むさんご夫妻、どうもありがとうございました。
 ゼロポイントとステッキも見たって~(笑)

シャクナゲ満開!

2006-05-20 17:15:50 | Weblog

午後は素晴らしいお天気になったので、バイクで15分の西ノ宮北山植物園にステッキの試写を兼ね出向いて参りました。
ここは、北山貯水池の入り口にあるのですが、静かで入園料無料なのでお気に入りです(笑)
でも園芸種の養殖もんが多く可愛らしい山野草は少ないのが残念。
今日はシャクナゲが満開見ごろで、濃淡ピンクの他、赤と洋シャクナゲも見ることができました。
で、ステッキの方は、なかなか使い勝手がわからず右往左往。。。

東京カルチャーショック

2006-05-19 21:54:16 | Weblog

昨日、今日と一泊で東京出張に参りました。今回はお客さんのオフィスが、(赤坂)、原宿、御茶ノ水、秋葉原だったので、ちょっとカルチャーショックでした(笑)
特に原宿はスーツ姿が場違いっう感じでオロオロ・・・メイド姿のお姉ちゃんも。。。なんでやねん!
そそ、メイドと云えばハバラでんがな!駅前には数人のメイドカフェのお姉ちゃんが愛想を振舞っていました。おじさんとしてはデジカメする勇気もなく、仕方なく看板を撮って参りました
大手町もすごいテナントビルが立ち並び、4年前の東京単身赴任時代とはえらい違いやな~とショックを受けて後にしたのでした、ふぅ~

素敵なステッキだ!

2006-05-16 22:04:49 | Weblog

お花畑のシーズンには多くの亀羅マンが出現します。
ブレ防止には三脚は必須なのですが、いかんせんアングルに
かなり制約がでて使いにくいんですよね・・・。
そんで以前から狙っていた一脚内臓のステッキを○ージツに
見に行ったら、な、な、なんとキャンペーンの30%OFF!
買ってしまった、しまった、島倉千代子。。。
でも今週のお花畑に使えるから、まっ、いいか!
これでライバルに、ちと差をつけよう(笑)

荒牧バラ園

2006-05-15 21:25:01 | Weblog

今日のAMは市民病院だったので、PMは伊丹のバラ園に参りました。
平日だったので空いているだろうと思ったのですが・・・幼稚園の遠足隊が
来ていて賑やかなこと。。まっ、いいんですけど。
そんで今まさにバラは満開見ごろでした♪変わったバラもたくさんあるんですが、
バラの名前もユニークで、けっこうおもしろいネーミングも楽しめました。
デジイチの恰好の被写体で、たくさんのカメラマンが来園されてました
僕のお気に入りの4種類のバラを・・・

1100mの水仙満開!

2006-05-14 21:11:10 | Weblog

今日の天気予報は、雨→晴れっうことで、急きょ手軽に登れる蓬莱山にでかけました。もちろん往復500円割引の往復1200円のロープウェイを使いましたでぇ~♪
らくちん、らくちん。
山頂はさわやかな気温で、な、な、なんと今ごろ山の斜面が水仙が満開でした。
しかし、それだけではイカンと汁谷まで歩きクリンソウとショクナゲを見に行きましたが・・・クリンソウはまだまだ、でもシャクナゲは満開見ごろでちょっと得した気分でした。まっ、雨あがりだし、こんな登山もいっかな!
関東遠征隊の皆さん、お楽しみは次回まで暖めておきましょうね

ZERO-POINTの優れもの!

2006-05-10 20:45:38 | Weblog

2年前にネットで買ったカリマーのザックがしっくりこなくて、ちょっとモンベルに見にいったが・・・買ってしまった。
今度の日曜には関東遠征隊も来るこっちゃし・・・まっいいか。
今度のは面長もぴったしやし、何といっても背中のフレームが自分に合うように調整できること。スーパーウイッシュボーンシステムというらしい、舌を噛みそうだ(笑)デザインもシンプルでちょっとお気に入りでリーズナブルな価格(\7,900)
あ~早く行きたいなぁ~。。。でもお天気が心配
そそ、前のザックは早速嫁入りが決まって良かった、良かった


鹿児島便り

2006-05-08 21:28:31 | Weblog

昨日、大阪に住む従姉妹がGW中の鹿児島土産を持ってきてくれた。
旅行前に指宿に行くと聞いていたので、「そやったら百名山の開聞岳(924m)に登ってきたら~」と半ば冗談で言ってたのだが・・・ホンマに登ってきたと証拠のデジカメを見せてくれた。ひぇ~~ざん、延暦寺ぃ~と驚いていたら、ついでにえびの高原の白鳥山(1363m)に登り、韓国岳/からくにだけ(1700m)も見てきたとのこと。参った、まいった、マイケルジョーダン
山頂では120%の達成感を味わい、ダイエットにもなると期待していたが、山登りがダイエットになるかどうか?は僕には疑問である(笑)
まぁ、自然を楽しみストレスの解消にはなると思うばい!
画像はハルリンドウ、ミヤマキリシマと上記の山々のデータをいただいた。