早春の丹波ドライブ 2008-02-11 21:30:24 | Weblog 久しぶりにいいお天気になりそうだったので、神戸山野草撮影隊で丹波までドライブして来ました お目当ての節分草は日当たりの良い処だけ何とかお目覚めしたばかりで、まだ群生とはいきませんでしたが、一番のりした気分で、おいしい空気とお蕎麦もあいなっていい日ドライブでした♪ 新しいデジイチは液晶もでっかくフットワークも軽くてなかなか使い勝手はよかったです 下はオススメの一真坊の手打ち蕎麦です リクエストにお応えして、組写真にしてみました。 すっごい群生になってしまいました(@_@) « 横池凍結 | トップ | 京都競馬場・来賓室にて »
8 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 こんだけぇ~? (まむ) 2008-02-12 21:34:41 昨日はお疲れ様でした。で、せっちゃんはこんだけぇ~?もうちょっと見せてよ明日の雪山行き、中止になりました・・・ なんでぇ~? (ぶんちゃん) 2008-02-12 21:51:57 東京は雪の予報が一日中雨でしたが。。 今日は雪の下かな (こまくさ) 2008-02-13 07:49:38 まむさんと同感早春の妖精も目覚めたものの、まだ寒さに震えてる様ですね。今シーズン初の開花情報有難う!やはり、セッチャンはピカイチです。例のお蕎麦屋さんですね美味しそう。今朝起きると辺りは真っ白で寒いよ~でも、ここを覗いて身も心も温まりました。 今冬一番の (bun(^_^)/) 2008-02-13 22:19:02 寒さだったようです。せっちゃんも震えていただろうな。。これで、どうだ~ぁ 満開だぁ! (こまくさ) 2008-02-15 09:09:02 明日は・・ (bun(^_^)/) 2008-02-16 21:08:58 山に行きたい、寒い、行きたい、寒い、行きたい、寒い、どっちやねん!そそ、神鉄菊水山駅に停まる電車はもうないんですか? 菊水山駅 (鉄ちゃん) 2008-02-18 11:16:31 2005年3月26日のダイヤ改正に伴い、神戸電鉄有馬線 菊水山駅(鵯越~鈴蘭台間)が営業を休止することになりました。同電鉄としては、1975年6月の新有馬駅(有馬口~有馬温泉間)以来の営業休止となります。 菊水山駅は1940年に開業、標高173m。鵯越から鈴蘭台にかけての山越え区間の中間に位置し、もともと周辺に民家などは皆無で、主にハイカー向けの駅でした。このため長らく、新開地~鈴蘭台・西鈴蘭台間運転の普通列車に限って停車するダイヤとなっていました しかし、2003年6月の改正で菊水山停車の列車は大幅に削減されました。全駅自動改札化やワンマン運転を拡充するにあたって、利用者の減少する菊水山駅を特例で存置するには限界があり、休止は時間の問題となっていました。 2005年6月には、有馬・三田線を含めた全線でワンマン運転が行われることになり、それに先だって菊水山駅の休止が決まりました。新有馬と同様、かたちのうえでは「廃止」ではなく「休止」扱いですが、将来の復活の可能性を残しているというよりは、おそらく手続き上の理由からでしょう。 やっぱり・・ (bun(^_^)/) 2008-02-18 20:30:46 2005年の2月に菊水山駅で降りましたが、その後すぐに休止になってたんですね。。先日、乗り換え案内で駅名を入力しても入力ミスになるからおかしいな・・と思ってました。鉄ちゃん、ありがとうございました。(鉄道ファンだから鉄ちゃんなんでしょうね)鵯越駅から歩きましょい! 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
で、せっちゃんはこんだけぇ~?
もうちょっと見せてよ
明日の雪山行き、中止になりました・・・
早春の妖精も目覚めたものの、まだ寒さに震えてる様ですね。今シーズン初の開花情報有難う!やはり、セッチャンはピカイチです。
例のお蕎麦屋さんですね美味しそう。
今朝起きると辺りは真っ白で寒いよ~でも、ここを覗いて身も心も温まりました。
せっちゃんも震えていただろうな。。
これで、どうだ~ぁ
そそ、神鉄菊水山駅に停まる電車はもうないんですか?
菊水山駅は1940年に開業、標高173m。鵯越から鈴蘭台にかけての山越え区間の中間に位置し、もともと周辺に民家などは皆無で、主にハイカー向けの駅でした。このため長らく、新開地~鈴蘭台・西鈴蘭台間運転の普通列車に限って停車するダイヤとなっていました
しかし、2003年6月の改正で菊水山停車の列車は大幅に削減されました。全駅自動改札化やワンマン運転を拡充するにあたって、利用者の減少する菊水山駅を特例で存置するには限界があり、休止は時間の問題となっていました。
2005年6月には、有馬・三田線を含めた全線でワンマン運転が行われることになり、それに先だって菊水山駅の休止が決まりました。新有馬と同様、かたちのうえでは「廃止」ではなく「休止」扱いですが、将来の復活の可能性を残しているというよりは、おそらく手続き上の理由からでしょう。
先日、乗り換え案内で駅名を入力しても入力ミスになるからおかしいな・・と思ってました。
鉄ちゃん、ありがとうございました。
(鉄道ファンだから鉄ちゃんなんでしょうね)
鵯越駅から歩きましょい!