雑記帖

日々のあれこれ

コピ・ルアック

2008年05月31日 | 日々
ついに本日、世界珍重コーヒーと言われる”コピ・ルアック”を頂く。
豆を挽くのもゆっくりと丁寧に・・・お湯加減にも気をつけて
慎重に慎重に・・・コポコポと入れて旦那にも特別支給。(笑)
プレゼントしてくれた妹に感謝しつつ(怪)ロイズのナッティバーと共に一口~。
美味しい~まろやかな味わいの次にフワッとくる苦味・・・
以上、ポンコツ舌のぶうこが語るコピ・ルアック。大変、美味しゅうございました。


今日の鳩0羽。 もし鳩が語るとしたら
「ここん家、鬼婆居るから止めようぜ」でしょうか。かっかっか~。

見たい

2008年05月30日 | 日々
ダイエットの番組があるので張り切って見ようと・・プチッ。
ええーっ!?旦那がテレビのスイッチをいきなりオフにっ!!
私「ちょっとー何で消すとーっ」旦那「だって僕には関係ないもん」
痩せてるお前さんに無くてもポッテリの私にはあるんだーっ
しかし、この番組を見るだけで痩せる気になっている私・・ダメダメぶうこ。
来週月曜から いよいよ始める荒行。ぶうこファイトー!!

冷たいものは飲まないほうがいいと思いながらも飲む。
アイスコーヒー♪もちろん無糖です。


今日の鳩0羽。妹と電話中に鳩がっ!!しかし、我が家を素通りしお隣へ。





変更したら?

2008年05月29日 | 日々
昨夜、飲み会だった旦那。帰宅後、酒で気分が良いのかニヤついた笑顔で
旦那「ねえブログの題名、きょうもまったりから今日の鳩日記に変更したら?」
さらに「あっ、今日もクックルーでもいいかも!」
私が「嫌っ!」と言うと「だって毎日、鳩ばっかりでしょ?」
・・・キーッ今、思い返しても○カつくっ。

今、話題の花畑牧場の生キャラメル。これはプレーン。
どんな味なのか気になったのでデパートの表と中でそれぞれ30分並んで購入。
旦那帰宅後「気になるねえ、食べてみようか?」と1個ずつ試食。
”おおーっ、こんな味か~♪”と納得し2人の間で完結。
美味しかったです。旦那は今朝も食べておりました。

飲み会と連絡があったのでハヤシライスを止めてコレ↓作りました。
基本は前回のチョコバナナマフィンと同じでピザ用チーズとゴマを入れて
焼いてみました。美味いっ♪朝食などの食事用にピッタリな味!
これ1個とヨーグルトの林檎ジュースかけが私の晩ご飯でした。


今日の鳩0羽。

文字

2008年05月28日 | 日々
今、私が悩んでいるのは鳩と己の体重(笑)そして文字。
びっくりするような文字を書くわけではないけれど・・・
今更ながら人様が見ても読みやすい文字を書きたいと思い
こんなん買ってみました。↓早速、昨日から書いてます。上達したいなあ。

先日、妹旦那父ちゃん→私実家→私へと配給があった長崎異人堂の抹茶カステラ。

昨日の晩ご飯ハンバーグ。
痩せる気はあるのでコッテリではなくアッサリの和風に。
おろし大根にポン酢をかけていただきました。美味しい~♪
ハンバーグには玉ねぎをたっぷり、おろし大根も普段より多く。


今日の鳩0羽。そろそろ入梅・・来ないでね鳩ちゃん!期待しちゃうよ~。

コーヒー豆と地味食

2008年05月27日 | 日々
昨日の夕方、妹から待望の品がついに届く。嬉しいー♪
ジャジャーン”コピ・ルアック”幻のコーヒー豆”といわれるコーヒー豆さま!
ようこそ我が家へ・・・週末にゆっくりと頂く予定。妹よ、ありがとう。
裏を見ると・・・思わず笑ってしまった。↓

今、我が家は野菜消費週間。やばくなる前に食べなければっ!!
昨日はトマト4個と大根4分の3を消費♪
妹から教えてもらったトマトと挽肉の炒め物、美味しく頂きました。

「さるでもできる料理教室」より。大根のごま油いため。
さるでもできる=私にもできる。(笑) ピリ辛でご飯が進みます。

大根とツナのマヨネーズ和え。これも誰が作っても美味しい♪

質素で滋味美味し~昨夜の食卓。

今日の鳩1羽。旦那から見える位置にいたのに気づかない・・吠える私。(笑)

嬉しい~

2008年05月26日 | 日々
らららら~一体どうしたことでしょう♪
一昨日から鳩がー鳩がー1羽も来ないのよ~嬉し過ぎるの~♪
ぜひ、これからもこの調子で頼みますよ鳩の皆様っ!!なんつって。
鳩が来ないだけで小さな幸せを感じます。ぶうこ幸せです!(笑)

ベランダシンクで待機中の”玉ねぎ”の面々。
玉ねぎ、トマト、豆類は食べても食べても減らない気がする。
昨日から大根も仲間入り・・でも、いろいろ値上がりの中頂けるのは有難い。

旦那も大好物の鮪ステーキ。
肉よりも魚の方がヘルシーかな~と・・・へへへ。
ベビーリーフ&醤油と赤酒に漬けたトマトも添えてます。

忙しい旦那にはたとえショボ弁だろうと無いよりはマシらしい。(笑)
ちなみにこれは私のショボ弁。


今日の鳩0羽。




今日から

2008年05月25日 | 日々
本日、ブートキャンプに再入隊!
久しぶりなので足がガクガクだし若干ムカムカもするけれど
汗をダラダラと流し終わったあと気持ちいい達成感がある。
WiiFitで楽しく頑張るかブートキャンプで汗を流すか・・・やっぱりWii?(笑)

今朝、旦那が運動に行った後に掃除する・・・ん?
何じゃこりゃーっ!!床にへこみ傷がある!
誰?私?いいや違う・・あいつじゃーあいつ!旦那に違いないっ。
旦那帰宅後、早速尋ねるとニヤニヤ極まり悪そうにしている。
そして「つい手が滑っちゃって~鳩スプレー落としたのよ」
話を聞いているときに私の手がグーに。(笑)
しかし、何が「つい滑っちゃってー」じゃーーーっ。(怒)
そして私の「何で黙っとったとね?」に対し「言わなくていいかなぁと思って」と
そのとき旦那は仰向けに寝ていたので即効、私の手を旦那の胃のあたりに
グーで甥っ子語で言うなら「ドーン」と落とす。
旦那「うっ・・・」(爆)かっかっか~~♪
手が滑った後がコレ↓長さ約1センチほどの傷。(涙)

最近、毎日トマトを食してます。
だいたいいつも山椒酢味噌をかけてこんな感じで。
トマトは頂き物なんですが、やっと食べ終わったと思ったらやってくるんですよ。
今も15~16個ほど冷蔵庫に・・他に豆類とベランダに玉ねぎが待機中。
今日は大根5本と玉ねぎをいただきまして・・・嬉しいんですよ!ですけど・・・
大根2本と玉ねぎ全部は旦那実家へ強制的に持って行きましてね。
あと3本・・・どうすりゃいいんじゃーっ!大根レシピ待ってます。(笑)


今日の鳩0羽。天気も回復したのに来なかった~~嬉しい♪



食べてしまった

2008年05月24日 | 日々
プチ荒行をするとここに宣言したのに~こんなん↓食べてしまいました。

昨夜、飲み会だった旦那が「お土産~♪」とご機嫌に
これをぶら下げて帰宅・・・ええ、食べ物に罪なしっ!
なので先ほど3時のおやつに食したわけでございます。
しかし、しゃれにならないくらい増量した私・・・頑張りますっ!!

旦那へ もう甘いもの買ってこなくていいよ。どうかどうか頼みます。
                                   ぶうこ                                      
今日の鳩0羽。に感謝。

シュウマイ

2008年05月23日 | 日々
昨日、初めてシュウマイ作りに挑戦~。
いそいそとスーパーへ材料を仕入れに行ったところ
あいにくシュウマイの皮が無く餃子の皮とワンタンの皮のみ。
まあ、これで作ってみるか・・・とワンタンの皮を購入。
帰宅後レシピ本を見ながら作成したのがコチラ↓

やっぱり皮はそれ専用を使うべしっ。(笑)
(皮以外は)とても美味しかったので絶対また作るばい!!

今日の鳩0羽。

私の朝

2008年05月22日 | 日々
6時前に起床~爽やかな朝、窓を開ける~気持ちいい風♪
そして・・・ギエエーッ、ベランダ手すりに鳩のお印が2つ。(涙)
私の朝は鳩の○ン処理から始まる・・オエエーッ。

私の朝ごはん。
クリームチーズにみかんジャムとさくらんぼジャムを乗せて。
ええ、痩せる”気”はあるんです。

旦那のお土産。
塩大福は和菓子ですよね!ねっ!

妹旦那父さまより実家に頂いたお土産を1本私が頂いて帰宅。
・・・カステラも私の中では和菓子じゃ~・・です。


今日の鳩1羽+お印が2つだったので2羽?

ストレスで・・

2008年05月21日 | 日々
3日間の出張から今日、帰ってくる旦那。
その間、頭のネジが取れそうなくらいユルユルと過ごす。はずがっ!
鳩撃退隊長として目を光らせ耳を研ぎ澄まし鳩に一喜一憂の日々。
そんな私をあざ笑うかのように今日も鳩の置き土産がベランダ手すりに・・涙
そんな鳩ストレスで太ってきた私・・・なんつって。(笑)
とりあえず今日からプチ荒行をすることに決定。
説明しよう~私のプチ荒行とはケーキを食さないことである。以上。
そして来月から気合を入れて荒行を決行するっ!つもり・・←疑。
せめて1ヶ月は頑張りたい。だって自分の為だもの・・・ぶうこ♪

今日の鳩1羽(置き土産付き)+PM5時前2羽・・・ちっ。


疲れた・・・

2008年05月20日 | 日々
今日は実家母の年金のことで社会保険事務所へ・・・
9時過ぎに到着し事務所へ・・・凄っ!一瞬引き返そうかと思うくらい
右も左もお年を召した方々が溢れかえっていてビックリ。
早い方は8時半から受付にも関わらず7時頃玄関前にいるそう。ひょえーっ。
そんな中、付き添い女の私は3時間立ち続ける。(辛)
3時間待って5分ほどで終了・・・疲れた。

旦那が出張中なので母と2人で己の誕生日を祝う。
母が買ってきてくれたアンテノールのプリンアラモード。

WiiFitからもお祝いコメントを貰う・・・嬉しい。(笑)


今日の鳩0羽~~♪

淡い期待

2008年05月19日 | 日々
今日の鳩1羽。今日は天気もイマイチだし来ないんじゃ?
という淡い期待を持ちつつノロノロと起床。
しょっぱなから「クックル~」の声・・・ガッカリ。
ああーっ、鳩と私の戦いはいつまで続くのやら。(涙)

昨日3時のおやつ。ブローニュの森のシュークリーム。

旦那、待望の”か・ら・す・み”をスライスした大根と一緒に~美味いっ!

食後のおやつ。同じくブローニュの森、天使のプリン。

デトックス?

2008年05月18日 | お気に入り
久しぶりに旦那実家へ行く。
私実家だったらツッコミたくなる会話でも
笑顔笑顔で相槌のみ・・・か・顔の筋肉がコリコリッ。
帰宅後、ちょっとしたことで旦那に吠える・・デトックス、デトックス。(笑)

もうすぐ誕生日なので「オラオラ何か買ってくれや~~」と
旦那を脅して・・違っ、おねだりして買ってもらったもの♪

これは旦那から借金して買ったもの。来月、堂々完済の予定!なはは~。


今日の鳩2羽。
折角の休日なのに鳩を追っ払うためだけに早起き・・あと1時間寝たい。

荒行前

2008年05月17日 | 日々
もうすぐ始まる私の荒行・・・
なので冬眠前の熊みたいに必死に食い溜め中。(笑)
1ヶ月ほど頑張ってみることにする。でも週1のスィーツは許して・・・
ぶうこファイトーッ!!誰も言ってくれないので己で言ってみる。(爆)

母実家から貰ったさくらんぼで昨日作ったジャム。甘酸っぱくて美味しい♪
隠し味に旦那の酒、レミーマルタンをドボドボ~♪残り僅かに・・・ゴメンネ。


今日の鳩2羽。もちろん(私が)鬼の形相で追っ払う。フンガーッ!