雑記帖

日々のあれこれ

ブルーインパルス!

2017年04月23日 | お出かけ
遅まきながら今年もよろしくお願いします。

今日は10年ぶりにブルーインパルスが熊本の空を飛行してくれました!
前回は熊本城築城400年記念だったと記憶。
今回は熊本地震からの復興を願って・・・「熊本復興 飛翔祭」
さぁさぁカマちゃんと二人いざいざ出発ーっ。
二の丸公園に近づくにつれだんだんと多くなる人、人。
歩き進むスピードもペースダウン。
10時前に二の丸公園に到着も・・・公園内も既に人、人、人、人酔いしそう。
どうにか場所も見つけ二人して体育座りで待つ。
お弁当を広げる人もいる中、私達は飴玉で忍ぶ。(笑)
約1時間半くらい、子連れ狼の大五郎のようにじっと待ち続け・・・
ゴーーーーッ!!ついにキターーーーッ!!
歓声と共に一斉にシャッター音が鳴り響く二の丸公園。

カマちゃん渾身の1枚です。雲一つなくまさに飛行日和。

他にもハートや丸(花?)などを描く飛行隊♪
思い返せば10年前は熊本城内で観たな~今は立ち入り禁止だけど・・と、しみじみ。
行って良かった。感動しました。ありがとう!航空自衛隊&ブルーインパルス!

飛行隊が来る前にカマちゃん撮影。現在の熊本城 大天守・小天守です。

今日も良い一日でした。

楽しみ

2016年12月18日 | 日々
こんばんは。
気のせいか阿佐ヶ谷姉妹の姉に似てきた感がするぶうこです。(笑)

ご無沙汰してます。
ちょこちょこ雑用などをこなしているうちに12月半ば・・・早
今年は激動の一年だったので来年は穏やかな一年にしたいです。(祈)

さて今年は無理だろうと思っていた甥っ子来熊。
なんと今回は甥っ子1号&2号の豪華版で来てくれることに!
今から若干の緊張もありつつ嬉しくてニヤニヤも止まりません♪
甥っ子たちと賑やかなクリスマスを迎えたいと思います~~。
取りあえず甥っ子たちが来るまでに大掃除を済ませますっ!!

コチラ↓我が家のツリーです。地味~~~っ




今月のお楽しみ

2016年11月20日 | お出かけ
こんばんは。

11月半ば過ぎなのが信じられないくらい薄着で過ごしているぶうこです。
これから急に寒くなっても体がついていかなそう・・・年だから・・・

今日は我が家的には11月のお楽しみ行事に入っている
「風流浪漫フェスタ」の日。色んな催しものがあるし
お店も沢山出ているのでお目当てのものを買いにイザッ!
着いて早々メインステージには熊本の大スターくまモンがっ!!
五福小の生徒さんと「くまモン体操」を踊り始めるところでした。
踊り前 みなさんに手を振るくまモン。

くまモンを堪能しお目当ての店へ~。
鰹節→松前寿司→年賀ハガキ→牛タンボロネーゼパイ&サーモンパイ
→焼き鳥→ホルモン煮込み。今年も良い買い物が出来たなと
ニヤつきながら帰宅しお昼にお酒と供に美味しく頂きました。
けっこうガッツリな昼食だったので夕食は質素に♪
そんな質素な夕食の後には3時から開催してたらしい
「くまもと復光祭」というイベントにレッツらゴー♪
私が見たかったのはコチラ↓。

白川に”いのり星”と名付けられた青い玉が30000個流されていて
とても幻想的でした。
イベント終盤には花火も打ち上げられました。

胃袋で堪能し目で楽しんだ1日でした。

久しぶりに作った。服

2016年11月12日 | 日々
こんにちは。

昨日からカマ・・・主人が1泊の旅行で居ないので
暇を持て余した私は買っただけで全く手をつけてなかった生地を使って
朝からミシンと格闘しつつワンピースを作りました♪
中野ユカリ著「日本一簡単におしゃれな大人服が作れる本」より
ボトルネックワンピースです。

本にはボトルネックは絶対にニット生地を使って下さい。とありましたが
持っていなかったのでウールリネンの生地で作りました。
頭が入らないかもと不安だったのでMサイズではなくLサイズにしてイザッ!!
無事、ギリギリながら頭が入りました。バンザーイ!!
久々にミシンを使ったのでアワアワしながら5時間・・・不器用ぶうこ疲れました。

熊本復興城主!

2016年11月02日 | お出かけ
こんばんは。

すっかり寒くなりましたね。だんだんと朝起きるのが辛くなってきてます。

今日は昨日から再開した熊本城主の申し込みに朝からレッツゴー徒歩で行って参りました。
早めに行ったのですが既に結構並んでらっしゃいました。
それでもサクサク進んだのですぐに私の番に♪
無事に熊本城主になりました。ジャジャ~ン頂いた限定写真集と熊本城主手形です。

この限定写真集がなかなか良いです。
添えられた短い文章にちょっとうるっとしてしまいました。

帰りに鶴屋へ寄り道し本日のおやつを買って徒歩でチンタラと家路に。
コチラが本日のおやつ。
トミーズショートブレッドハウスのヴィクトリアサンドウィッチケーキ(長)です。

この器、買っただけで1回も使ってなくて今日が初!
地震で割れなくて本当に良かった~としみじみ・・・
いろんな感慨にふけりながら紅茶とともにケーキも美味しくいただきました。

1日1回階段は1か月過ぎましたが地味に続けてます。
1度別の階の方(男性)に「階段つかわれてるんですか?」と驚かれたんですが
私が「ええ、健康増進のために」と答えたら「フン」て感じで笑われてしまい
思わず心の中でキーーーーッとなってしまった私・・・
人間的にも健康増進にもまだまだなぶうこです。(笑)



久しぶりに作った

2016年10月19日 | 日々
こんにちは。

昨日も郷土のデパート鶴屋へ和菓子を求め行ってまいりました。
バス代を惜しんで健康の為にレッツ徒歩!で買ったのがコチラ↓

美味しかったです。どちらかというと前日の方が私は好き。

↑を買いに行くときサンロード新市街と言うアーケードを通って行ったのですが
そのとき落花生を売っている出店を発見!そうだ久しぶりにアレを作るか~♪と
帰りに立ち寄り2枡500円分だけ買って帰りました。

ちなみに落花生は長崎産でした。

そして今日、カマ・・・主人を見送り やるべきことをやったら、レッツ!落花生の殻むき!
黙々と小一時間かけて親指をヒリヒリさせながら剥き剥き薄皮も取って正味250g。
早速フードプロセッサーでウィィーンと5~6分・・・出来ましたピーナッツクリーム♪
味つけ無しのピーナッツクリームが中くらいの瓶に1つ。少し残ったクリームに
これまた少しだけ残っていた蜂蜜を加え混ぜ混ぜ・・どれどれ味見を・・・
ペロッ・・・お い す~~~い♪今日のお昼にパンに練りつけて頂きました。
早く食したくて見た目・・・ですが 美味しさに間違い無し!

↑ぶうこ製ピーナッツクリーム。買ったのより美味~い。何より安いっ!
殻むきの手間は多少かかるけど親指もヒリヒリするけどお試しあれ~~。

歯科帰りに

2016年10月17日 | 日々
こんばんは。

今日は歯科の定期検診の日でした。歯&歯茎の状態も何事も無く♪30分ほどで終了。
で、帰りに郷土のデパート鶴屋で今日のおやつにコレ↓買って煮えながら家路へ。
歯科帰りに良いのか・・・良い良い♪

鶴屋吉信さんの上生菓子。完全自己流の抹茶と供に。生菓子と抹茶は間違い無し!美味しっ!
また食べたいなぁ・・・明日また行こうかな~~~。

代理で・・・

2016年10月14日 | 日々
こんばんは。

今日で前震から半年経ちました。
テレビでも色々特集があっています。
明日は熊本市民会館で熊本市の熊本地震慰霊祭があります。
私は我が家で手を合わせようと思います。

今日はヨーガ教室でした。先生がお休みでしたので私が代理で
「は~い息吸いながら手を上に上げて~伸ばして伸ばして~~!」と
オッサン声で声かけしてきました・・・これで良いんだろうか?と悩みながらやってます。
先生がいつ復帰されるのか?不安ばかりですがペーペーの私は何も知りません。
このままズルズルと私になるのは絶対に嫌なのです。
先生、どうかどうか早めの復帰プリーズ!ぶうこの切なる願いです。

先日の体育の日にカマ夫改め主人と神社参りに行きました。
お参りしてきたのは北岡神社と健軍神社。
拝殿で日々の暮らしが出来ていることを感謝して二礼二拍手一礼して参りましたっ。
そして無事それぞれの神社から御朱印を頂くことが出来ました~♪

何故、カマ夫から主人へと劇的に変わったのか?
今更ですがカマ夫って言うのも可哀想かな~と・・・それだけ(笑)

秋らしい風が~

2016年10月09日 | 日々
こんばんは。

また阿蘇山が噴火してしまいました。
子供の頃、阿蘇山が噴火して火山灰が降ると雨傘をさしてマスクをし
その上、母から「これもして行け」と渡されていたのが
母のサングラス・・・忘れもしない紫色のサングラスでした・・・
サイズも何もかも合わないサングラスをイヤイヤして学校へ行っていたのを思い出します。
熊本城と同じくらい大好きな阿蘇山。一日も早く穏やかな阿蘇山に戻って欲しいです。

先月、早々と秋支度をやってしまった我が家。
その後、一向に涼しくならず・・・早まってしまったと後悔の日々。
しかーし本日やっと秋らしい風が♪そして己の手のひらの乾燥と足の踵のかさつき具合で
更に秋が来たことを実感しております。もうお手入れをしても追いつかない・・・グシッ。

実家母からリンゴを貰ったけれど、そのまま食べるよりはコチラの方が好き。

ジャムにしました。全部でバラバラの瓶に6本出来ました。色は悪いが味は美味し!

キレイな夕焼けだったので思わずパチリ。


1日1回階段昇り続いておりますよ♪ゆっくりながら休まず昇れるようになりました~。
今のところ1日も休んでおりません!


3日目

2016年09月28日 | 日々
こんばんは。

1日1回階段昇り・・・今日で3日続いています。
ヒザをしっかり伸ばして1段1段昇ってます。
4~5階の踊り場で1度足の動きが止まるものの健康増進!と
己を叱咤しながら足をガクガクさせつつ昇りきりました。
何日、いや何週間くらいで息切れせず足も止まらず昇りきれるようになるのか・・・その日は何時?

今日もしっかりおやつの時間♪モンブランの美味しい季節になりました。おいす~い♪

1日1回

2016年09月26日 | 日々
こんばんは。

一昨日、熊本城へ歩いて行ったとき己の体力不足を痛感した私。
普段から出来るだけ徒歩で移動するように心がけているものの
私の移動範囲は平坦な道ばかり・・・なので体力増進を狙って
今日から1か月くらい1日1回(雨の日以外)エレベーターを使わず帰ろう!と決め
早速、ゴミ出しをした後 階段を使ってレッツラゴー!
3階くらいまでは順調だったものの段々足が上がらなくなってきました・・・ギヅイィ。
健康のためだ頑張れぶうこ!と自分を叱咤しながら足をガクガクさせて無事に帰宅。
3日坊主で終わらないようにしたい・・・

これだけは続いています。今日のおやつ♪大福とコーヒー。和菓子は何にでも合いますよね~。




熊本城へ

2016年09月24日 | お出かけ
こんばんは。

今日はお彼岸のお墓参りにカマ夫と二人で行ってきました。
無事にお墓参りを済ませた後、以前から絶対行かねばと思っていた
熊本城へカマ夫と歩いて行ってきました。
途中、坂がダラダラ続くのでカマ夫のベルト通しに
指をひっかけて引っぱてもらいながらやっと二の丸入口に・・・キヅイィ。
ヒィヒィ言いながらやっと二の丸公園内へ・・・おぉ、目の前に熊本城が!!

テレビで見てはいたけど自分の目で見るとやっぱりグッときました・・・
二の丸公園にて1 右から大天守閣、小天守閣、宇土櫓です。

二の丸公園にて2 小天守閣は宇土櫓に隠れています。宇土櫓の塀にはシートが被せてありました。

二の丸公園外から 石垣が無残な状態に・・・言葉が出ません・・・

加藤神社から   こんな姿になっても熊本城の存在感が凄い!!そして熊本城も頑張ってる!


加藤神社でお参りをした後、御朱印帳を購入し御朱印を頂きました。



今日は行って良かった。本当に良かったと思いながら熊本城近くの城彩園へ♪
喉の仏さんをフルーツスムージーで潤し、またカマ夫と歩いて帰ってきました。行って良かった!!

良いよね~再び

2016年09月22日 | お気に入り
こんばんは。

先日、購入した高塚和則さんの丸盆・大。
届いたその日から見てはニヤニヤ持ってはウットリ~しておりますが、
これより一回り小さいのも欲しいな・・・と私の物欲も再びMAX!!
カマ夫に「私の(なけなしの)お小遣いで買うけん買っていい?」としおらしく許可を貰いポチッ・・・
本日、無事届きました。コチラ↓高塚和則さん作 一人膳・丸28㎝でございます。

彫りは前回が”木立”今回は”はちの巣”です。はぁ幸せ♪やっぱ良いよね~日本の手仕事!良いよね~。
眺めてニヤニヤウットリ~ばかりでは宝の持ち腐れなのでシッカリ使い倒します。

 

秋支度

2016年09月21日 | 日々
こんばんは。ずいぶんと風が心地よくなってきましたね。
地震後、寝室のドアは常に開けっ放しだった我が家も
ここ最近肌寒くなってきた為、ドアも少しだけ開いた感じになりました。
それでも、まだまだタオルケットで大丈夫。気合じゃーっ!と頑張っていた私たち。
しかし「エアコンの風は好きだけど寒いのは苦手なの♪」 byカマ夫
今月いっぱいはタオルケットでいいやん・・・ちょっぴりイラッとしたものの
まてまて我が家で唯一の働く男!それはカマ夫じゃないかっ。
無駄に我慢を強いて風邪をひかれ医療費がかかるよりましっ!とついに出します肌布団。
まぁ、何て夫思いの出来た妻なんでしょう・・・(笑)
ついでに本日、午後から出勤のカマ夫と一緒に衣替えも済ませました。
もう急に寒くなっても我が家はバッチリ♪なはず。

コチラ↓は坂田阿希子さんレシピの”きのこペースト”です。
NHK「今日の料理」で見て以来、何度も作るくらいお気に入りです。

パンにパスタに合う合う~~♪

今年も 

2016年09月18日 | 日々
おはようございます。

今年もやってきました。ザ・熊本の夏!藤崎宮 秋の例大祭!
今年は熊本地震もあったのでいつもより参加団体も少ないようです。
台風の影響か天気もイマイチでしたがカマ夫と見に行ってきました。

見る度思うのは感じの良い団体さんもいれば、ごく一部ですがいろんな意味で残念な団体さんも・・・
出なけりゃいいのに・・・もっと書きたいけど ドン引きされるのでこれくらいで止めときます。

コチラ↓各団体さんは私個人が良いやん良いやん♪と思った沢山の団体さんの中の一部でっす。電源が切れそうなデジカメでパチリパチリと撮りました。








この祭りが終わればいよいよ熊本にも秋がやってきます♪