Love Lab レトリーバー

黄ラブ・バディ(13歳)と黒ラブ・コパン(12歳)。すっかりシニアになりましたが、 まだまだ看板犬頑張ってます。

防災訓練、行ってまいりました。

2007-09-01 23:52:33 | お遊び
会場は自衛隊駐屯地です。

朝早くの到着だったのであまり人もおらず、とりあえず場所に慣れるために広~い会場をお散歩。


めったに出来ないので 


 ヘリコプターと記念写真




テントへ行くまでに、一緒に参加するワンちゃんとご挨拶。

実はこれが一番心配していたことなのです。


 先生ん家の『ココちゃん

 そのお友達の『モルツくん

バディはお約束通りの「ワンスカ攻撃」  コパンは友好的にご挨拶


しかしないたのは最初だけで、あとはバディも賢くできましたよ

 他に3頭。

あぽちんバディは「うぅ~~~」と少し言いましたが、この子たちが有効オーラを出していたようで、その後は和やか雰囲気



さて訓練の内容ですが、救護所に被災したワンコが訪れるというもので、

この子は点滴係り 

 ココちゃんは外傷手当て

モルツくんは迷子としてやってきたという想定でした。

コパンは  見てもらうだけ

バディは  頭を怪我したということで、消毒してもらいました

マイクロチップもこうやって  読み取ってもらいます。


訓練はあっという間に終わり、あとは他の訓練を見たり、訪ねてきた人とお話をしたり・・・

みなさんバディのカラーが気になるようで、「これは何の為にするの?」と聞かれました。

バディくん、頑張ってつけてたかいがあったね



「遊ぼうぜ」  「やだ

「お前遊んでやるよ」

 「ほんじゃちょっとだけ


このモルツくん4歳ですが、さずがジャックラッセル。元気元気です

常にバディやコパンにお誘いをかけ、バディには2回程「ワン」と吠えられましたが、へこたれません。


ついには  三つ巴です


私たちがわいわいしている間、真剣に訓練をしている人たちもいます(当たり前か




        



ヘリコプターが来ても、が来ても、みんなどの子もなきません。

普段はサイレンにあわせて遠吠えする子も、ぴくりともしません。

暑くてそれどころじゃなかったのかしら?



こういう訓練は初めてだったので、とっても楽しかったです。

バディやコパンはどうだったのでしょうか。

きっと楽しかったでしょう・・・(と、思っておこう)



いつか来ると言われている東海・東南海地震について、きちんと準備をしておかないといけないな・・・と、改めて思いました。

一人一人が意識をするだけで、大きく違いがでてくるのでしょうから。

明日からボチボチ用意をしましょう


そうそう、待機中コパンが草を食べ続けるので、カラーをつけてやりました

昨日のような荒れ狂うことはありませんでしたが、ひとつ穴を開けてしまいました

先生、学習能力のない二人でごめんなさい





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 炊き出しの豚汁食べたかったなぁ
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする