広島の板金塗装屋ブログ

有限会社 ボデーショップピオ

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R2板金 苦戦中!

2018-07-24 | 板金塗装

 

 

フロアーパネル角のしわが出ないし、無理して引っ張るとちぎれそうなので

思い切って切開しちゃいましたー。 組んだら見えない所だし、めんどくさいから

誤魔化したい所ですが・・・自分の性格上そうゆう作業は出来ません。

 

 

 

 

安くても有る程度のクォリティーは守りたいので、完全に復元とは言わないけど

自分が許せる範囲までは頑張って板金しま~す。  

 

 

 

干渉していたクォータパネルとバックドアの隙も綺麗に合いました。

クォーターパネルの塗装は見積りに入れてませんでしたが、隙が出ない場合は

ちょっと板金して塗装しないといけないかな~と思っていましたけど・・・

イメージ通りにきちんと修正出来てほっとしましたねー。   

 パネルの形は左右対称にして欲しい。想像で板金するのも限界が有ります。

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アクアが2連チャン!

2018-07-23 | 板金塗装

 

休み明けはアクアの連チャンから始まりました。

パールのアクアは相手がいるので車両保険を使っての修理に決まりました。

バックドアとバンパー&テールレンズは交換です。保険ですがバックパネルは

交換したら事故車になるので、板金出来そうなら板金で行こうかなと思っています。

 

 

 

 

次のアクアは実費修理です。テールレンズは中古が無かったので新品パーツに交換。

リアバンパーはたまたま有った当社の中古バンパーのストックを塗装して交換。

中古バンパーは新品バンパー定価の7掛けで提供する事を了解してもらっています。

 

 

 

 

リアのパネル回りはサイドトリムを浮かせたら中から手が入るのでサクッと板金して

シーリングを入れ、最小限の補修塗装で仕上げます。

この場所はレンズが割れたら大体潰れていますね。見えない所もちゃんと直しますよー。

毎日めちゃ暑いですが、こんだけ暑いと仕事とはいえ絶対普段より仕上りが良くなりません。

ブースの中は連日40℃以上!!大きな車のボンネットとかルーフは塗装したくないです。

でも仕事なので諦めて頑張りまーす。早く涼しくならないかな~。  

 

 

 

 

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組もうかと思ったら何もかも劣化してんな~( ノД`)シクシク…

2018-07-20 | 板金塗装

 

 

旧車はなれていないからメチャ時間が掛かるねー。

ドアのウェザーストリップとかは全て接着剤で張付けだし・・・。

 

 

 

 

ブツブツしてたから色を剥いだら、案の定錆とパテ出てきたー。

ガラス外せたら半田で処理したい所だけど・・・。外せないから

錆を出来るだけ落として、錆添加剤をぬって再びパテ処理して塗装。

 

 

 

 

ミラーのステーも傷やら色剥げが有るし、樹脂部品も白けているからバラバラに分解、

足付けしてから更にミッチャクロンも塗装して黒の艶消しクリアー塗装仕上!  

 

 

 

 

ルーフは塗装が済んで乾燥終わったから、今日はルーフトリムを張替えてもらう業者に

生地を見てもらい採寸して貰った。天井トリムを張替える事って最近は外車しかないですよねー。

 

 

 

 

ライトのベースも錆てらー・・・。ベースのボルトとスプリングはランクル70と同じだから

新品を注文。ベースはメッキ表面が錆びているだけなので錆を落としてローバルαで錆封じ!

ウェザーストリップやエンブレム、ライト類や反射板など、ほぼ全て交換なのでビスとかも

錆に強い処理がして有り、寸法が合うものを探してはほとんどを交換しながら組んでいます。

まだ計算してないけど、ビスだけの購入金額だけでも結構な額になっていますねー。

気になる所が次々出てくるので、なかなか終わりそうで終わらない・・・。

 

 

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プレオ修理完了して引渡ししました。

2018-07-17 | 板金塗装

            ビフォア―(修理前)

 

 

           

       アフター(修理後)

 

 

3月の終わりに預かったプレオがやっと終わり納車になりました。  

修理が決まるのが遅かったのも有りますが、他の車も修理をしながらで

付きっ切りで作業できなかったのも有り、お客様には大変お待たせしました。

昨日の豪雨災害で被害に遭った国道31号線が復旧した12日の木曜日に

呉からわざわざ船と電車を乗り継いで引取りに来られています。  

バンパーやバックドアなど中古部品も使用して出来る限り頑張って修理しています。

修理費用は92万円になり、対物保険で足りない金額はお客様が実費で支払われました。

大変喜んで頂けたので良かったでーす。  

 

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半田の使いどころ!

2018-07-03 | 板金塗装

 

 

相手の対物保険を使っての修理です。 リアバンパー、バックドア、

バックパネルは全て交換。ナンバープレートは陸運支局で再交付します。

 

 

 

 

バックパネルは外す前にある程度引出しておいてから交換します。

上はバックパネルの溶接が済んだ後の画像に成ります。

 

 

 

 

下に付くスライドレールカバーのパネルはかなり変形していたので交換です。

 画像では少しのへこみに見えますが裏から板金が出来なかったので

半田を使用して引出して行きます。スタットプーラーではパネルに穴が開いたり

インナーとアウターが離れて綺麗に出てこない場合は半田で引くが最適です。 

 

 

 

 

インナーも一緒に引出すので最初に半田でインナーとアウターが

離れない様にくっ付けます。 それからプレートを付けて引き出します。

 

 

 

 

 

半田を削り取るとパネルはこんなに綺麗で穴も全く開いていません。パテは薄っすら1回です。

塗装範囲も小さくて済むし、パネルの高さもバッチリ出ています。

 

 

 

 

フロアーの歪は引出しの段階で左側はほとんど消えて、右側は少しハンマリングしました。

こちらも薄くパテ1回で仕上げました。

 

 

 

 

インナーは新車ぽっく2色で半艶に最小限で塗装して仕上げました。   

後は左クォーターパネル、バックドア、リアバンパー、バックパネルを塗装すれば終了です。

今日はここまでの作業で終了。 今から台風に備えて少し工場を片付けまーす。

 

 

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