だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

おかえり、はやぶさ

2012-03-24 00:01:10 | 映画(あ行)

日本
ドラマ

    * * * * * * * *

小惑星のイトカワからサンプル採取という快挙を達成し、60億キロ約7年に及ぶ
宇宙の旅から帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を、JAXAのエンジニアの
視点を通じて全編3Dカメラで撮影された最新映像でつづる感動作。
度重なるトラブルに見舞われたはやぶさの帰還を支えたプロジェクトチームの
奮闘を、『釣りバカ日誌』シリーズや『犬と私の10の約束』の本木克英監督が
描き出す。
はやぶさが直面する困難を通して成長していくエンジニアの主人公を、
『DEATH NOTE デスノート』『カイジ』シリーズの藤原竜也が熱演。
共演には『婚前特急』の杏、ベテランの三浦友和らがそろう。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

宇宙の謎を解く鍵となる小惑星イトカワのサンプルを採取して地球に帰還する
べく、2003年5月9日、小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられた。
JAXAのエンジニア助手・大橋健人(藤原竜也)は、火星探査機のぞみの
プロジェクトに携わっていた父への思いを胸に、はやぶさの壮大なプロジェクト
チームの一員として日々奔走する。
しかし四つのメインエンジンの停止、通信の遮断など、数々の困難が
待ち構えており……。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

この映画、やたらと3Dということをウリにしていたので、多分中身は
スッカスカなんだろうなぁと思いつつも、前の2作を観てきたので、
一応3作全部観ようと思ったのと、第7回大阪アジアン映画祭の
『熊ちゃんが愛してる』と『セデック・バレ 太陽旗』の間の時間潰しも
兼ねて、MOVIXあまがさきで2D版を鑑賞。

予想通りに3作のなかでダントツにつまんなかった。

もう、前の2作やその前のTV等のドキュメンタリー等ではやぶさの行程や
トラブルとかはもう知識としてあるので、後は、この作品で前2作とは
どういうふうに違った切り口で魅せてくれるのか期待してたんだが、
邦画お得意の難病物を持ってくるベタでダメな展開で興ざめ。

特に各種説明を劇中に岩松風也役で出演している前田旺志郎の高い声を聞いて
いてイラッときてしまった。
子ども向けなんで、子どもがナレーションしたほうが良いって判断なんだろう
けど、個人的には前田旺志郎の存在がウザいだけだった。

狙いの客層をファミリー層にしているのか、子どもにわかりやすく、スイング
バイやイオンエンジンについてアニメで説明しているのは、それなりに好感が
持てるが、それ以外は観ていて退屈だった。

これは貯まっていたポイントで鑑賞したけど、正規料金で観てたら、福島と
尼崎の往復運賃込みで金と時間を返せと発狂してたかもしんない。
でも、こういう内容だと予想ついてたのに観に行ったので仕方ないか・・・。
それと丁度『セデック・バレ 太陽旗』までの時間潰しになったし。


お薦め度:★☆☆☆☆(1/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿