だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ゴーストライター

2012-01-18 00:54:56 | 映画(か行)

フランス/ドイツ/イギリス
サスペンス/ミステリー

    * * * * * * * *

「チャイナタウン」「戦場のピアニスト」の名匠ロマン・ポランスキー監督が、
ロバート・ハリスの同名ベストセラーを「トレインスポッティング」「ムーラン
・ルージュ」のユアン・マクレガー主演で映画化したサスペンス・ミステリー。
自叙伝を発表する元英国首相にゴーストライターとして雇われた主人公が、
国家を揺るがす危険な秘密に迫ったばかりに、恐るべき陰謀に巻き込まれて
いくさまを、円熟のサスペンス演出でスリリングに描き出す。
共演はピアース・ブロスナン、キム・キャトラル、オリヴィア・ウィリアムズ。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

英国の元首相アダム・ラングの自叙伝執筆を依頼された一人のゴーストライター。
政治に興味のない彼は気乗りしないままに、ラングが滞在するアメリカ東海岸の
孤島へと向かう。そこでラングへの取材をしながら、フェリーから転落死したと
いう前任者の仕事を引き継ぎ、原稿を書き進めていく。
しかし次第に、ラングの過去に対する疑問がわき上がってくる。
そして、いつしか真相に迫ろうと深追いしてしまうゴーストライターだったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

この作品、大阪で見逃したので、DVDが出たら見ようと思っていたら、出張先で
「ロボジー」を見に行った映画館で上映中だったので、「ロボジー」を見るのは
止めてこちらを鑑賞。

なかなかに見応えのあるミステリーで良かった!

ちょっと暗めの映像、抑制の効いたストーリー展開で、最後までしっかり魅せて
くれて、ハリウッド映画とは一味違うテイストで128分があっという間に感じ
られたサスペンス・ミステリーで面白かった。
ハリウッドならカーチェイスや逃走劇のあたりはもっと派手に撮ってたかも。

主人公のユアン・マクレガーをはじめ、はピアース・ブロスナン、オリヴィア・
ウィリアムズ、トム・ウィルキンソンとキャスティングが良かった

全体的に見入ってしまうほど面白かったのだが、GPSの設定がそのまま残ってる
とか、都合のいい設定等はありましたが、そんなのあんまり気にならないぐらい
全体の出来が良かったかなと思う。

最後の真相がわかったときに、ある女性の劇中での行動に、あぁ~なるほどなぁ
と納得がいった。
主人公のラストシーンもなかなか良かったな。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リバー)
2012-01-19 00:40:36
TB ありがとうございます。

久々に良きサスペンス ミステリーで
たしかにハリウッドとは一味違う感じですね!

あのラストシーンは唸りました。
返信する
>リバーさん (はくじ)
2012-01-21 00:43:44
こんばんは。
コメントありがとうございます。

良いサスペンスミステリーで見入ってしまいましたね。
ハリウッドとは違うテイストでこういったヨーロッパ映画は
大好きです。
返信する
雰囲気が (sakurai)
2012-01-24 14:14:37
とっても良かったですねえ。
ミステリアスな感じを一層かもし出してた。
ものすごい期待を抱いてみてしまったので、もうちょっと普通に臨むと、もっと新鮮な気持ちで見れたかも・・でした。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2012-01-25 00:08:12
こんばんは。
コメントありがとうございます。

見応えある良い映画でした。
ヨーロッパ映画独特の画質というか雰囲気が
良かったですね。
返信する

コメントを投稿