だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア

2015-10-31 21:45:16 | 映画(か行)

日本
SF/アクション/ロボット/アニメ

    * * * * * * * *

「機動戦士ガンダム」で不動の人気を誇るシャア・アズナブルと彼の妹の若き
日を題材に、安彦良和によるコミックをアニメ化したスピンオフシリーズの第2作。
父ジオン・ズム・ダイクン亡き後にサイド3を脱出して地球で暮らすキャスバル・
レム・ダイクンとアルテイシア・ソム・ダイクン兄妹(後のシャアとセイラ)と、
サイド3で独裁体制を確立するザビ家との攻防の始まりを描き出す。
監督と総監督は、今西隆志と安彦良和が続投。
新たに登場するキャラクターや、モビルワーカーなどのメカにも注目。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

宇宙世紀0071年。サイド3ムンゾ自治共和国の議長だった父ジオン・ズム・
ダイクンを亡くしたキャスバルとアルテイシアは、父の側近ジンバ・ラルと
一緒にサイド3を脱出。
地球で、エドワウ・マスとセイラ・マスと名前を変えて生活していた。
一方サイド3はジオン自治共和国と国名を改め、副議長だったデギン・ソド・
ザビ率いるザビ家が実権を掌握。
ザビ家はキャスバルとアルテイシアを追いつつ、対地球連邦軍をにらみ、
新兵器のモビルワーカーの開発に着手していた。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

前回の『THE ORIGINⅠ 青い瞳のキャスバル』が面白かったので、その続きと
なる今作も大いに興味があったので、初日の初回上映をなんばパークスシネマ
で鑑賞。

キャスバルの声に違和感。

今回も前回に続き面白かった。
前回に比べると今回は次回への繋ぎ的な感じなので、地味な展開で前回ほどの
面白さは無かったかな。

それに話の内容が内容なので戦闘シーンはあんまり出てこないので、そういう
のを期待している人には物足りないかも。

とは言え、アルテイシアがセイラ・マスと名乗ることになった経緯とか、1stで
セイラと共に戦うことになるミライ・ヤシマやアムロ・レイがちょこっと出て
きたり、ジオンのMS開発の過程が描かれていて、それなりに見応えあった。

キャスバルの声は、もちろん池田秀一が担当しているんだけど、何だか違和感が。
やっぱ青年期の声は厳しかったか?

『THE ORIGINⅢ 暁の蜂起』は来年春とのことで、キャスバルがシャア・アズ
ナブルを名乗る経緯や、シャアとガルマの士官学校時代、ドズル・ザビとその
妻ゼナの出会いとか、これまた見所が一杯ありそうなんで公開が待ち遠しい。

今回の物販で、ガンタンク初期型の劇場版限定クリアVerのプラモが販売されて
いたんだけど、初回上映時間の1時間前ぐらいに映画館に行ったら、物販行列の
人が少なかったんで、もしかしたら上映時間までに買えるかなぁと並んだら
余裕で買えた。UCガンダムの時は行列えげつなかったけど、今回のTHE ORIGINは
イマイチ人気無いのかな?


機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル

機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜

機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2015-11-08 23:23:58
ドズルと奥さんの出会い・・・・・・・・・それは「俺物語」みたいな奴か。楽しみだあ。
返信する
>ふじき78さん (はくじ)
2015-11-09 00:08:04
こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにゴツイ男と美女の組み合わせは「俺物語」みたいですね。
原作漫画でゼナがシャアらと同期ってのには驚きでした。
返信する
TBありがとうございます (砂希)
2015-12-01 19:41:59
こんばんは。
TBありがとうございました。
初回を見に行かれたんですね。
すご~い、脱帽ですよ!
限定プラモが買えて何よりでした。
返信する

コメントを投稿