だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

レ・ミゼラブル

2012-12-29 23:25:53 | 映画(ら行)

イギリス
ミュージカル/ドラマ/文芸

    * * * * * * * *

文豪ヴィクトル・ユーゴーの小説を基に、世界各国でロングラン上演されてきた
ミュージカルを映画化。『英国王のスピーチ』でオスカーを受賞したトム・
フーパーが監督を務め、貧しさからパンを盗み19年も投獄された男ジャン・
バルジャンの波乱に満ちた生涯を描く。
主演は、『X-MEN』シリーズのヒュー・ジャックマン。
彼を追う警官にオスカー俳優のラッセル・クロウがふんするほか、『プラダを
着た悪魔』のアン・ハサウェイ、『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフラ
イドら豪華キャストが勢ぞろいする。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

1815年、ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、19年も刑務所に
いたが仮釈放されることに。老司教の銀食器を盗むが、司教の慈悲に触れ改心
する。1823年、工場主として成功を収め市長になった彼は、以前自分の工場で
働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)
と知り合い、幼い娘の面倒を見ると約束。
そんなある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を
明かし再び追われることになってしまい……。
                                                              (シネマトゥデイさんより抜粋)
    * * * * * * * *

ミュージカル映画は苦手で観たところで爆睡してしまうだろうと思ったので
スルー予定だったんだが、予告編で観たアン・ハサウェイの歌声の迫力に
興味を持ったのでなんばパークスシネマにて鑑賞。

う~ん、素晴らしかった!!

始まるや早々に圧倒的で迫力ある各キャストの歌声に引き込まれてしまい、
そこから158分、普通なら長いと感じる上映時間だけど、そんな事が気に
ならないほど最後まで見入ってしまう作品だった。

ミュージカル映画ということで台詞のほとんどが歌で、出てくる俳優みんな
歌が上手い。しかもアフレコではなくて、その場で歌いながら収録したとの
事で歌い手の迫力というか臨場感が伝わってきて凄かった。

お目当てのアン・ハサウェイが良かったわぁ。
「夢やぶれて」の熱唱にグッと来た。
でも同じぐらい主演のヒュー・ジャックマンも良かったし、サシャ・バロン・
コーエンとヘレナ・ボナム=カーターの宿屋夫婦の存在も面白かった。

それにしてもジャン・バルジャンの死の間際にファンテーヌが現れる所の
くだりは不覚にも涙が溢れてしまった。
ミュージカル映画だからそこまで感動することないだろうと思っていたんだが
あのくだりはジーンときたな。

これはDVDが出てから見るよりも、是非、映画館の大きなスクリーンと音響で
味わって欲しい。


お薦め度:★★★★★(5/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にいな)
2013-01-01 18:50:05
今年もよろしくお願いします。

ヒューファンの私は、素晴らしいと言って頂けて、嬉しいです♪
私もフォンテーヌが迎えに来たところで泣けました。
リピートする予定です。
返信する
>にいなさん (はくじ)
2013-01-03 20:28:35
こんばんは。
コメントありがとうございます。

>今年もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。

ヒュー・ジャックマンで一番好きなシーンは、
寺院での独白のところですね。
他のシーンも素晴らしかったですが、ここが一番好きですよ。
フォンテーヌのお迎えは泣きポイントですね。
あそこはグッときますね。
返信する
感動!感動!感動! (kintyre)
2013-05-12 18:57:40
こんばんは、オープニングからラストまでの158分まで全く無駄なシーンが無く、感動の連続でした。
エンドロールに突入した瞬間、「まだ観た~い」って思ったのは始めです。俳優陣の歌も演技も衣装も音楽も、どれを取っても素晴らしかったです。
返信する
>kintyreさん (はくじ)
2013-05-13 00:26:14
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントにオープニングからラストまで、ダレることもなく一気に魅せてくれましたね。
各俳優陣の歌も最高でしたし、涙がちょちょぎれるシーン
もあって素晴らしい作品でしたね。

DVDで再度観てみたい作品です。
返信する

コメントを投稿