だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

砂漠でサーモン・フィッシング

2012-12-29 12:58:25 | 映画(さ行)

イギリス
ドラマ/コメディ/ロマンス

    * * * * * * * *

退屈な毎日を送る冴えない水産学者が、イエメンの砂漠で鮭釣りがしたいという
大富豪の夢物語に巻き込まれたことで、思いがけず人生に輝きを取り戻していく
姿を描いた感動のヒューマン・コメディ。
英国のベストセラー『イエメンで鮭釣りを』を基に、奇想天外なプロジェクトの
行方を、彼を取り巻く恋と友情の人間模様に政治風刺を織り込みつつユーモア
溢れるタッチで綴る。
主演は「ムーラン・ルージュ」「ゴーストライター」のユアン・マクレガー、
共演にエミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・
ワケド。監督は「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」の
ラッセ・ハルストレム。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンに川をつくって
鮭釣りができるようにしてほしいという依頼が舞い込む。
依頼主はシャイフというイエメンの大富豪。しかしあまりにも荒唐無稽な話に、
ジョーンズは仲介者である投資コンサルタントのハリエットへ“実現は不可能”
とつれない返事。ところが、中東との関係改善に頭を悩ませていた英国政府が
この話に飛びつき、首相肝いりの支援事業にしてしまう。
結果的に無理難題を押しつけられたジョーンズは、渋々ながらもハリエットと
協力してプロジェクトを進めていくことになるのだが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

これはタイトルからイマイチ興味に惹かれなくてスルーしようかなと思ったん
だが、ユアン・マクレガーが主演でエミリー・ブラントも出ているので、
『レ・ミゼラブル』を観に行ったついでになんばパークスシネマで鑑賞。

ユーモアあって楽しく観られる作品だった。

中東との関係改善を目論む政府の思惑から否応なしに嫌々ながら参加することに
なったジョーンズ、スポンサーのシャイフに会って、彼の人柄に惹かれていく
ことで次第にプロジェクトにのめり込んで奮闘する様と、そのプロジェクトを
通じてシャイフの代理人ハリエットに惹かれていく恋模様は単純明朗ながらも
各所に散りばめられたユーモアもあって大変楽しい内容だった。

特に首相広報官パトリシアを演じたクリスティン・スコット・トーマスの存在が
イイ。
パトリシアと首相のLINEでのやり取りで、そんなに釣りが好きでないという
首相にパトリシアがイギリスの釣り人口200万と報告した途端に、首相が釣り
大好きって返答してくるあたりとか、クスリと笑えるシーンがあって面白かった。

実際に鮭を放流するまでの水質や水温の問題をどうクリアしていったのか、
放流した後に鮭が生きていくためのエサ問題はどうなったのかっていう細かい
部分の描写はなかったけど、全体的にテンポよく楽しく見られたのでその辺は
気にならなかったし、気軽に観られて個人的には好きな作品。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿