だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

西遊記~はじまりのはじまり~

2014-11-27 00:01:58 | 映画(さ行)

中国
アドベンチャー/コメディ/ファンタジー

    * * * * * * * *

「少林サッカー」「カンフーハッスル」のチャウ・シンチー監督が“西遊記”
をモチーフに描く奇想天外ファンタジー・アドベンチャー・コメディ大作。
主演は「トランスポーター」「クローサー」のスー・チーと「海洋天堂」
「ドラゴン・コップス -微笑(ほほえみ)捜査線-」のウェン・ジャン。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

これは、三蔵法師が孫悟空たちと天竺目指して旅に出る前のおはなし。
彼がまだ玄奘という名の冴えない妖怪ハンターの若者だった頃。
玄奘は川に出没する謎の妖怪(後の沙悟浄)を退治しようと悪戦苦闘中。
そこへ、美人の妖怪ハンター段が現われ、妖怪を鮮やかに退治する。
山奥の料理屋にやって来た玄奘は、またしても謎の妖怪(後の猪八戒)相手
に苦戦しているところを、突然現われた段に救われる。
しかし一度は生け捕りにしたものの、豚から巨大なイノシシに姿を変え
逃げられてしまう。やがて師匠から“あの妖怪を倒せるのは、五指山の
ふもとに閉じ込められた孫悟空だけ”と教えられ、五指山へと向かう
玄奘だったが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

今週は、『西遊記』『インターステラー』『進撃の巨人』、来週は、
『フューリー』『寄生獣』『パトレイバー』と観たい作品が目白押しで、
今日は『西遊記』と『進撃の巨人』のどっちを観ようかと悩んだあげく、
『西遊記』をチョイスして、久しぶりのなんばパークスシネマへ。

クスクス笑えて面白かった。

お話しは、妖怪ハンターの玄奘が、後の沙悟浄、猪八戒、孫悟空らと出会い、
彼らを仲間にし、彼が、三蔵法師となって天竺へ教典を求めに行く所までを
描いた内容で、西遊記ビギニングといった感じ。

いろんな作品を彷彿とさせるオマージュシーンとかシンチー監督らしいギャグ
とか、観ていてクスクス笑えて面白い。

特に玄奘が探し当てた孫悟空が禿げ散らかしたおっさんで、そのおっさん孫悟空
とのやり取りとかが大いに笑えた。

玄奘に惚れてつきまとう女妖怪ハンター役のスー・チー、相変わらず綺麗。
玄奘を誘惑しようとするも失敗するシーンとか可笑しかった。

ラストで、Gメン75のテーマ曲。
まさかここで、この曲がかかるとは思ってもみなかったな。
思わず声出して笑ってしまった。

某アイドルグループの人が主演した日本の西遊記に比べたら何十倍も
面白かった。

西遊記2~妖怪の逆襲~


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2014-11-27 16:47:56
ハゲ散らかしたおっさん、爆笑でした。
そのあとの残虐シーンがものすごギャップでしたけど。

ぶっちゃけ全部のギャグが面白かったかというと
ちょいツボからズレてはいたんですが
CGにしろ、コントにしろ、これでもかと畳み掛けてくるので
結局は満足したんですよ、
ある種わかったわかった、十分面白いから~って
押し切られた感じでしたけどね。(^_^;)

でもやっぱり一番ウケたのはGMENかな~(おい)
返信する
>Agehaさん (はくじ)
2014-12-01 17:31:06
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハゲ散らかしたおっさんと玄奘・段との会話は
笑ってしまいますよね。
でもってその後の暴れっぷりもすごかったです。

GMENもここでコレ来るかって感じで、笑わずには
いられませんでした。
返信する
反応 (sakurai)
2014-12-27 14:18:02
遅くてすいませんです。
なんかしょぼくて、それでいて妙にゴージャスで、相変わらずバランスバラバラで、面白かったですね。
続きもあるのかな。。。
続編は、皆さまの評判聞いてからにしようかな~です。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2014-12-27 23:14:12
こんばんは。
コメントありがとうございます。

このバラバラ具合が監督っぽい感じがして個人的には
好きですね。
エピソード:0みたいな感じで続編ありえそうな終わり方
でしたもんね。日本では振るわなかったけど、中国では
大ヒットしたそうなんで、続編はあるかもしれませんね。
ただ日本で公開されるかはわかんないですけど。
返信する

コメントを投稿