膵臓癌になってしまった。

たまたま人間ドッグで見つかったすい臓癌、28mm程で摘出、今のところ転移なし。無理せずお気楽に、でも気を抜かず生きよう!

退院してから気づいたこと・・・

2014-02-26 21:50:46 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村

退院してから、やはり傷口が痛んだりつっぱたりするので、猫背になりやすくなった。そこで気が付いたことが2つほどあります。
くだらないことなので、読み飛ばしてください。

二つとも家の浴槽で気が付いたのですが、

1.骨と皮だけになったので、尾てい骨が痛い!
 家の風呂は水の節約のため、水かさを少なめにしています。でも、肩までゆったり暖めたいので寝るように体を斜めにして入るようになります。
そこで、猫背になってはいるため、お尻の尾てい骨が浴槽の滑り止めがついた底面にあたり、ゴリゴリと痛いのです。
痩せすぎてそんなになってしまったのかな?なんて思って嫁さんに言ってみたら、それは当り前よ~、私もそう!とのこと。
いままで私のふくよかな肉で尾てい骨が保護され、そんな事は気が付かなかったのですが、普通の体になると、尾てい骨が当たると痛いんですね~!初めて知りました・・・・。

2.お腹が河岸段丘!
浴槽の中で猫背でいると、当然、自分のお腹を見るようになります。昔は、あばら骨の下にはお腹が山になってパンパンにつるつるになっていたものが、退院後は、あばら骨の下にはへこんだ腹が段差のようになり、骨と皮だけで猫背になると腹の皮がたるんでまさに河岸段丘と断層を見ているかのよう。洗濯板というのもうなずける。痩せてしまったのを実感している毎日です。

太っていた自分と痩せすぎた自分、どちらがいいか? 体重は今が標準体重なので、こちらの方がいいはずですが、太ってた頃が懐かく思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




雪かき、その後

2014-02-25 23:35:18 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村

今週は、子供の大学受験と卒業式、と行事が続く忙しい週ですが、雪かきの弊害もまだ残ってます。

雪かきの後遺症(ちょっと大げさ)ですが、2日たった今日になって筋肉痛が来ました。
年とったな~!

 雪かきの弊害が毎日のように出てきて今回は本当に参った!!
とりあえず、あとは復活するだけであってほしい!

来週の月曜日は術後半年の造影CT検査と血液検査、そしてTS-1の4クール目の開始予定となります。
そこで、変な結果が出ないように毎日体を冷やさないように、体力回復しなくては!!
足湯でも行ってこようかな!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




マメがつぶれて痛い!!

2014-02-24 23:32:52 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村

昨日のお腹にきてしまったのは、湯たんぽを抱きながら寝たおかげか、今朝から調子を取り戻しました!

良かった!!なんて思っていたが、つるはしを持って氷になった雪を割っていたので、左右の手のマメがつぶれてとっても痛い状態!

こんなところで白血球を使うのはもったいない~!!なんて気にするようになってきました~
でも傷に対するのは好塩基球、リンパ球ではないから、まあいいっか!

そういえば、パックリ割れは休薬期間になってからは、非常に良くなっている!やはり抗がん剤の副作用でパックリ割れが治らなかったようだ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




雪かき・・・の後は、やっぱり体調不良になってしまった。

2014-02-23 19:08:45 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村

今日は、少し暖かい青空天気、といっても昼間の気温は2℃くらいでしたが・・・。
 氷の板になった家の前の雪をつるはし使って雪かきしました。
 
氷の厚みは3cm位、踏み固められ、完全に氷の板状態、つるはしで凍った雪を割り、それを雪山に運ぶ事を繰り返していました。
2時間程度、汗をかきながら鼻水たらしながら、夢中でやってしまいました。

その甲斐あって、ようやく家の前の道のアスファルトが見える程度になりました。
結構腰に来るし、明日は筋肉痛かな~なんて思っていましたが、
家に入ってから、汗をたくさんかいたため、即下着を着替えてストーブの前に座り込みました。

前回もそうでしたが、その後数時間たってから、お腹に来てしまいました!!
やっぱり雪かきは私の体に合わない!!無理して寒い中、汗をかいても夢中でやり続けてしまう。
それで体を冷やしお腹に来るというサイクルが出来上がってしまっているようだ!

嫁さんが実家にいっているので、下の子供と二人だけ。
嫁さんが作り置きしてくれたご飯を食べて風呂入って早く寝よう~!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




子供の大学受験

2014-02-22 17:46:33 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村

いよいよ子供の大学受験が明後日とその翌日の2日間に行われる。
 筆記試験と面接。
 余計なことまで考えすぎちゃう子なので、なかなか疑似面接を私とやっても、焦点が定まらない、最終的には自分の経験に基づいた自分の意見が述べられればいいのだが、なかなか・・・。心配・・心配・・・

 2週続けて大雪で陸の孤島と化した私の家、受験に備えて電車が動いているうちにと、嫁さんの実家がある関東に行かせました。嫁さんは明日実家に行き子供と合流、そして、受験校に近いホテルまで行ってきます。
 私と下の子は家で留守番、月曜日に嫁さんは帰ってくる予定。
 受験、うまくいってくれよ~!!

ということで、月曜日の昼は、入院以来半年食べていなかった会社の食堂で食べる事に、食べられるものがあればいいのだが・・・。
貧欲な小生は、出されたものを全部食べてしまう癖が・・・。そうなったらきっと大変なことに・・・。自制して食べるよう肝に命じます!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




私の家って、寒いのかな~、いや、絶対寒いと思う

2014-02-20 19:57:51 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村


最近、皆様のブログを見させてもらって、寒さが体調と深い関係があるということを再認識させられました。

会社の同僚に、
 部屋の温度ってどのくらい?
 暖房かけて、だいたい18度~20度
との答えが多かった!

自分の家の中は?というと、現在 外気温マイナス4度、部屋の温度 12度
 外気に対して16度の差はあるけど、やっぱり、私の家って寒いのかな~?

寒いと調子悪くなり、お腹が痛くなったり背中が痛くなったり、腰が痛くなったり、
 今日は朝から背中と腰が痛くて会社にようやくたどり着いた感じでした。

浮き沈みが激しい最近ですが、室温と室内の防寒対策状況と症状の関係があるか?調べてみようかな!?

家の前はまだまだ雪の山が1m以上、なかなか春は来そうにないけど、早く暖かくなってほしい!!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




休薬期間2日目

2014-02-19 22:43:53 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村

休薬期間になる前は、左右の指先がパックリ割れで親指と人差し指に絆創膏を貼っていた。そのためスマホの画面に反応しなくなり、電話が来た時に結構あせったりしていた。
TS-1服用中は、いくら待ってもパックリ割れは治らず絆創膏とともに過ごしていたのですが、昨日今日は絆創膏なしでOKパックリ割れも治っている!まだ2日だと確定はできないが、スマホを使う時の煩わしさがなくなってスッキリです。
 あと、服用期間は、鼻をかむと2日に一回くらい、鼻血がでていたのですが、休薬になってまだ2日ですが、鼻血もでていません。
 些細なことですが、副作用だったのかな・・・?
いずれにしろ調子は良く、体重も61kg台から62k台に底上げされてきたし、まずまずです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




やっと 3クール目終了!休薬期間だ~!

2014-02-18 18:58:16 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村

昨日は会社が雪による臨時休業でゆっくりしたおかげで、今日は調子いいぞ~!!
 休薬期間にはいったからか、休養できたからか、きっと両方なんでしょうね!

県内は徐々に雪の影響から回復しているところですが、コンビニの商品はまだまだ陳列棚に並ばない状況、ニュースを見たら、大手コンビニはヘリコプターを使って商品の供給をしたそうです。

今週も雪の予想があったのですが、先ほどの天気予報で、雪マークが消えてホッとしたところです。
雪が降ると、渋滞がひどく、先週末は、たった100mを進むのに40分もかかってしまいました。歩いたほうが明らかに早い!
ニュースの中で、車が何百台も雪で立ち往生!と聞いてましたが、実際に、こんな状況だと、確かに雪が積もる方が早くなり完全に立往生になる様子を少し経験しました。

あと、今回の雪で雪かき、やっぱり体調不良の原因のようで、無理してはいけないことを痛感してしまいました。
焦らずゆっくり体力回復しないとだめですね!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




TS-1 3クール目 終了!!

2014-02-17 21:46:03 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村
本日のは抜けるような青空、ゆっくり散歩してきました。



昨日の体調不良、一晩ゆっくり休んだら、良くなってきた。

実は、昨日の状況では会社を休もうかどうしようか?考えていたのですが、突然会社の連絡網が回ってきました。
 2/17は積雪のため会社は臨時休業となる。とのことでした。
陸の孤島と化してしまった(ちょっと言い過ぎ)この地域、東からの道は分断され、物資が入ってこない。西からようやくものが入ってきて店頭に並ぶものが少しある程度。
パンとか納豆、ホウレンソウ、・・・売り場の棚が空っぽになっているような状態。やはり臨時休業になってしまったのも仕方ないなぁ~!
ということで、ゆっくりできた一日になりました。
 
 体重は62.7kg 1kgの復活!!昨日はお腹に鈍い痛みがあったり、やや気持ち悪かったり、動きも鈍かったのですが、今日は体の動きが良くなってきて安心!
 今日で3クール目が終わるのもあり、明日はもっとすっきりなってほしい~!!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




体調悪し~

2014-02-16 18:21:54 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村

明日でTS-1 3クール目終了の予定ですが、今日は、とても体調が悪い!
昨晩から下痢、熱は特にないのだが、夜、あまり睡眠をとれなかった。
やはり、急激な雪かきの運動がまずかったのかな~!
一日中だるくて動く事が辛かった。外には出るには出たが、家の周囲1m以上は離れず、散歩等もする元気もなかった。
自作の物置小屋の屋根に1m以上の積雪がたまっていたので、それを何とか落としただけで、あとはず~っと家の中で過ごしていました。
来週は子供の大学受験もあるというのに、私が負担をかけたらまずいし~、今日は早く寝て復活できるようにしよう!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




TS1 3クール3週目 雪の中の力仕事!

2014-02-15 17:08:43 | 日記
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへにほんブログ村
今日の松本城、カラス城とも呼ばれる黒いお城、今日は白く化粧されました。


いよいよ3クールの3週目、もうすぐ休薬期間になるぞ~!とばかりに楽しみにしている日々です。

 ただ、ここ2週間の立て続けの大雪でクタクタ!体重も64kg→61.7kgまで落ちてしまいました。
 先週は史上3番目の47cm。今日は72cm(現在)。
この雪を雪かきしなければならず、今朝は朝5時に起きてせっせと雪かき、疲れるんだけど、やっていると何かにとりつかれたように一心不乱にやり続けてしまいます。

結局雪かきして道路の両側に山高く雪かきをしたのですが、身長よりも高くまで雪が積み上げられました。
流石に雪を自分の身長よりも高いところまで一投一投確実に投げ上げるのはかなりの力仕事で、クタクタになってしまいます。
隣の親父さんは地面のアスファルトが見えるまで雪かきに専念。こちらも負けじと頑張ろうとしたのですが、何せ体力がなくなってしまっているので、投げるたびにスコップにもたれかかって一休み、結局、アスファルトが見えるところまでは断念、嫁さんと車が出れるところまでで十分だよね~と、終わりました。
汗はだらだらで即着替えをして一休み!1時間くらい休んでから、ふと窓から外を眺めると、隣の親父さん、まだやっている~!アスファルトがでるまででもすごいのに、山を切り崩し始めその雪をさらに高く積み上げて道幅を広げようともくもくとしていました。まさに、何かに取りつかれている~!!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村