物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

Dahonライセンス 折りたたみ自転車のメンテナンス(その1)

2009-05-31 23:56:18 | 自転車
なんとなく自転車ネタでもw暖かくなり、暑くなる前の短い期間はチャリ日和ってことです。Dahonライセンスの自転車に乗っています。何社からも同様の自転車は出ていますが、今回はイオンが扱っている(た)Yeahについてのネタですので、他の車種について共通かはわかりません。それと、マニュアル等の記載ではなく、自分の勘とネットで得た知識でやったことですのであくまで自己責任でお願いします。


まず、今回はDahonライセンスの自転車で、前輪がぐらぐらしてくる症状あるいはハンドルが曲がる症状についてです。具体的にはこんな感じになります。フレームに対して前輪をまっすぐにした場合ハンドルが斜めになっているのがわかりますでしょうか。



ハンドルをまっすぐにするとこんな感じです。これでも走れなくはないですが、曲がったまま固定ではなく、段差に乗り上げたりするとどちらかに回ったり、ぐらぐら感というかゆるゆる感があって安心できない状態です。



それと同時に、折りたたみを固定するレバーもゆるくなってました。ストッパーを外すとこんな感じです。



ぐぐったりして調べたところ、どうやらこの部分の真ん中にある六角形の穴を締める必要があることがわかりました。だいぶ錆びてきていますね…屋内保管、基本は雨天は乗らないのにハイテンスチールはこんなものです。さて、ダイソーで315円も出して買った六角レンチでは合いません…測ってみると10mmが必要なようです。普通の安物は1,2,2.5,3,4,5,6の7本組が多いので、残念なことに別途買うことになりました。それに、10mmの単品って小さなホームセンターや100円ショップにはなかなかないんですよね…そんな方にはAmazonで買える六角レンチセットを最後におすすめしようかと思います。



10mmを購入してから気を取り直し作業を続けました。しっかり組みあげた状態で前輪とハンドルの位置関係を調整をしてからハンドルを折りたたみます。そして、前輪がぶれないようにしっかりと手で固定しながら10mmの六角レンチを使って締め上げます。気を付けないと斜めに固定してしまうので十分に注意して下さい。



これで一応の目的は達成しましたw若干斜めになってしまったものの、しっかりと安定し、段差に乗り上げてもつられて曲がることはなくなりました!!1回目はこんなです。2回目以降があるかはネタがあるかによります…まあ、イオンなどで購入したこの手の自転車は最初の組み立てと調整が不十分な場合があるようですね。自分ではそう感じました…それについても次回取り上げようかなと思います。


最後に、Amazonのサイトの中からおすすめの六角レンチを紹介しておきます。それはBONDHUSってメーカーのもので1.5、2、2.5、3、4、5、6、8、10ミリの9本で3,990円(6/3現在)という価格です。このメーカーの六角レンチは評価が高いのでおすすめできるかと思います。315円の六角レンチを使って安物の限界もわかった気がします…素人ながらですがw


BONDHUS(ボンダス) ボールポイント付六角レンチセット9本組 ミリタイプ BLX9M

ボンダス

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序... | トップ | 新型PSPは明日発表!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事