物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

オヤジのPCで、VistaのAeroを快適にしなきゃ(GALAXY P86GT/256D3導入)

2008-01-18 23:10:44 | パソコン自作(レビュー)
Reviewになるんでしょうか?オヤジが使ってるPCは俺の余ったパーツでできてます。1ヶ月前までELSAのGeforce4 Ti4800SE 128MBでした。

正月休みに、マザボを入れ替えた関係で、AGPのボードが使えなくなり、マザーボードオンボードのVGA(915GM内蔵)になりました。

まあ、ずっとAeroは使えなかったんです。組んでしばらくは特に何も言われなかったんですが、Vistaの本を買ってきたみたいで、「フリップ3Dってのが使えないけど故障か?」ときたわけです・・・いや、故障じゃないんだけどねw

そんなわけで、余ったパーツもないため新しくプレゼントすることを余儀なくされたわけです。PCI-Express対応のカードはわが家に2枚しかなく、1枚が使用中、もう1枚はファンが故障中なんです。(そのネタもいつかw)

conecoとかでいろいろ探したんですが、Aeroが快適かつコストパフォーマンスがいいところってところで、Radeonなら2600pro、Geforceなら8600GTあたりが1万円ちょっとぐらいのクラスでいいかなと。俺的にはATI(AMD)のほうが好きなんですが、2600proはカード自体がかっこよくないんですよね。2600XTならかっこいいけど予算的に合わないんですよねwオヤジのだから、もう見た目だけで決めちゃうことにしました。GALAXYのGF P86GT/256D3です。Sofmap11,980円でした。最安じゃなくても在庫あれば配送が早いのでここで。


中身はこんな感じです。地味な感じですがカード自体が軽くていい感じです。オヤジのPCはCPUがPentiumM1.86GHz、ファンも低速なのでわりと静かですが、このカードもふつうに使うぶんにはうるさいとは感じない程度でした。しかし、俺のうるさいに対する感覚はかなりにぶいので話半分ですw


ベンチマークも参考までに、
ゆめりあ 1024×768最高 21410
3DMark06
 1280×1024 デフォルト 3795(CPU Scoreが800のPCで・・・)
同じPCで前に使っていたRadeon X1900GTとほとんど同じか速いぐらいなので俺には十分なスコアです。

オヤジは満足したみたいでしたwまあ、ボケない程度に遊んでくれたらいいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオハザードIIIは3月19日発売 | トップ | 今、ビデオカードを買うなら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン自作(レビュー)」カテゴリの最新記事