物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

HP Pavilion dm1-3000 Notebook PCレビュー(その2)

2011-04-18 23:57:25 | コンピューター(レビュー)
HP Pavilion dm1-3000 Notebook PCの2回目です。一番廉価なオリジナル(量販店)モデルのスタンダードモデル(LK381PA-AAAA)を使っています。今日もほぼ外観のお話です。




まず、筐体ですが、プラスチック主体でかなり安っぽい印象です。3万円台のA4ノートPCの質感ですね。ボディ上面は不思議な模様です。この部分、ほこりがつきやすく汚れが目立ちます。





左側面ですが、ACアダプタ挿入口、排気口、HDMI、USBですかね。





右側面ですが、D-sub15ピン、USB×2、ヘッドフォン、SD/SDHCですね。





そして、ヒンジはプラスチックで、中身こそわかりませんが、耐久性は高そうには見えませんね。





開いてみてもやっぱり安っぽいのが残念です。





キーボードはアイソレーションタイプですが、悪くはないです。でも、良くもない印象です。評価はもうちょっと使ってみてですが、自分の場合は比較対象がThinkPad X301とかなので若干気の毒な気もします。





裏面には蓋の類はありません。メモリスロットが埋まっている型を買ったので当面不要ですが、増設時はキーボードを外すタイプでしょうか。





今日のところはこのあたりでしょうか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP Pavilion dm1-3000 Notebo... | トップ | HP Pavilion dm1-3000 Notebo... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ever_blue)
2011-04-19 21:39:24
自分は先日念願のノート(Aspire TimelineX AS3820T AS3820T-F52C)を購入しました。
購入を検討する段階で「ThinkPadが良い」という意見をちらほら聞いたのですが自分にはイマイチThinkPadのどの辺りが良いのか分からなくて(;・∀・)
良かったら簡単にでもセールスポイントを聞きたいなと思いました…。
返信する
ThinkPadですか? (Brief187)
2011-04-19 22:54:30
>ever blueさん
どうもです。Aspire TimelineX AS3820Tの購入おめでとうございます!ThinkPadの魅力は自作ユーザーには伝わりやすいかと思います。

たとえば、2000年に発売されたX20の保守マニュアルも、http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-022E6D2

最新のX220のハードウェアメンテナンスマニュアルも、http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-018A108

すべてがネット上に公開されています。見てもらえばわかるかと思いますが、ネジの1本ずつの締め付けトルクまでかかれ、プロモデルの説明書のような組み立てマニュアルです。さらに、パーツセンターに電話をし、部品の番号を伝えれば、自宅にパーツが届くのです。これを実現しているのはThinkPadのみです。

また、お茶こぼし、ヒンジの開閉テスト等についても拷問のようなテストをしていると聞いたことがあります。また、キーボードが絶品なのです。こればっかりは使ってみないとわからないと思いますが。

単純な性能とか、コストパフォーマンスでは他社には勝てないと思いますよ。でも、保守体制や保守マニュアル、堅牢性などの地味なところで非常にポイントが高いのです。

また次回、自分が持っているThinkPad X301と今回の買い物の比較もしてみますね。またどうぞ!
返信する

コメントを投稿

コンピューター(レビュー)」カテゴリの最新記事