物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

MHP 3rd アオアシラが倒せない…かも!?

2010-12-14 21:42:48 | Game(レビュー)
たまにはMHP 3rdネタです、今回からふだんの日記は別ブログとして「晴れときどき狩人」を作りましたが、大型モンスターに勝てないぞってネタは今までの定番なのでこちらにも書いていこうと思います。まずは、最初に遭遇する大型モンスター、アオアシラです。



村長から緊急クエストの依頼を受けます。ついに大型モンスターであるアオアシラを倒す必要ができました。たぶん、今作からモンスターハンターシリーズを始める方には最初の難敵となりますか。まずはどの武器で行くかですね。自分はMHP2Gからの大剣使いです。



MHP2Gでいろいろ試しましたがアクションゲームが苦手な人、ソロでのプレイが中心となる人には大剣をおすすめします。大剣ってすごく地味です、相手の隙を見つけて武器出し攻撃、回避、納刀の繰り返しが基本ですから。そのかわり、手数はさほど必要ないので地道にがんばればいつか勝てます。今回防具は初期のもの、大剣はユクモの木×1と鉄鉱石×1を使ってユクモノ大剣に強化しました。




アオアシラですが、妙に硬い手を持ったモンスターですね。前から挑むとすぐにやられます、弾かれるし、とんでもないバカ力です。とりあえず自分は、攻撃をかわして、そのあとお尻に武器出し攻撃、回避の流れでぼちぼちやって最後は、足を引きずったので捕獲しました。オトモなしで24分でした。



最初はオトモを連れていかないって選択肢もあるかと思います。案外距離が近いほうがかわしやすいんです。遠くにいって戻ってくる時の、四つん這い走りはこっちむいて追尾してくるのでどんなモンスター相手でも面倒です。それから、あんまり密着して真後ろばっかりにつくと回転して引っかいてくるので、ある程度距離を持ち、武器出し攻撃で一撃か二撃離脱ですかね。




しかし、久しぶりだったんでタイミングがつかめず前方から切りかかり弾かれ相手の攻撃も受けてしまった…って相撃ちも多かったですね。おかげで、倒すのに応急薬×3、薬草×8も…使ってしまっています。そうそう、勝てなかったら、さらに回復薬を買って持っていけば倒せると思います、10個まで持てますし。…やっぱり自分は下手です。でも、ソロでモンスターとやりあうのがすごく楽しいんですよね。勝てなかったら勝てるまでやるだけです。




今回のまとめ
アオアシラが倒せない場合は、回復薬10(温泉などで買う)、薬草10(行商人から買ったり、採取する)、こんがり肉2つ程度(生肉をフィールで焼く)を持ち、大剣(ユクモノ大剣)を持ち挑戦です。アオアシラに先制させ、その攻撃を転がったりしながらかわし、お尻に△ボタンの武器出し攻撃を一撃、すぐに×+アナログパッドの側転で退避の繰り返しで50分以内で勝てると思います。防御はあんまり使わないのが良いです、武器がなまくらになりますから。うまい人のプレイはニコ動やYouTubeで見るのが一番ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY Reader Pocket Edition ... | トップ | エイサーのICONIAは14インチ2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Game(レビュー)」カテゴリの最新記事