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整備後

2016-11-28 20:19:02 | ブレーキおやじ
2015年式で5000Km程度走行しているゴルフの整備を行いました。
先に、タイヤとホイールの交換をしました。
標準は205/55-16でホイールは6.5Jでありました。
タイヤは205/60-16に交換し、ホイールは7Jでパサートの純正を使用しました。
先ずは、タイヤとホイールの交換だけで試運転を数日、走行500Kmほどしました。
それだけで非常に転がりが良くなりました。
又、パサート用なので幾らかオフセットが違っていますので、走行安定性が格段に向上しました。

その後、ブレーキの整備を行いました。
引き摺りは前後共に大した事はないのですが、ブレーキを踏んで効かせた後にペタルを離しますが、
その際にパッドは押されたままになっている時間が少しばかり長くなっていました。
フロントのキャリパーの部分にパッドを取り付けるのですが、取り付けの仕方が悪く、
ペタルを離してもパッドはローターにひっついたままになっていて、暫く離れない状態でありました。
キャリパー内のピストンは動きが悪く、微妙な動きが出来ない状態でありました。
フロントのキャリパーを取り付けているスライドピンは、割合良かったですが、
このままでは直ぐに作動不良を起こしてしまいます。


リャーも同じで、パッドが正しく作動していません。
ピストンは動きが大変悪く、又、キャリパーをスライドさせるピンも、ブーツの中でスムースには
作動していませんでした。

それらを整備して、実にスムースに作動するようにしました。

フロントは、ドライブシャフトがありますので軽々と回転させる事は出来ませんが、
前輪駆動なので、後輪はタイヤを取り付けて、試運転走行後の確認では軽く手で回転させてやるだけで
7~8回転もするようになりました。

走行しても、スタート時はブレーキペタルを離すだけでスムースにスタートします。
走り出して、シフトアップして行くときにも実にスムースにシフトして行きます。

整備後に、ガソリンを満タンにして、トリップメーターを0にして、メーター内に730Km
走る事が可能である事が出ていたようですが、走行しているにも関わらずその数値が増して行くとの
事であります。
整備後の現在は3度ほどガソリンを満タンにされたようですが、満タン後の表記は、走行できる数値が
720Kmだったようなのですが、走行しているとその数値がどんどん増えて最高は810Kmが
走行可能な様に表記がされたようです。

タイヤとホイールのマッチングを正しくする事と、ブレーキの引き摺りを正しく整備する事で
17.5Km/Lを維持しているとの事であります。

ユーザーから大変お喜び頂いております。
因みに、エンジンは1200CCであります。

中距離のドライブでもして、全くの渋滞であればそれ程燃費の良さは期待できないと思いますが、
100Km程度の速度で、クルージングをされた場合には、20Km/Lは楽に期待出来ると思われます。