風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

沖縄そば

2013年03月18日 | 美味しいもの
いつも親しくしているお若いカップルの二人ですが彼女の実家が沖縄だと言うことですが、先日所用で沖縄に帰省されたようです。

私たちは横浜に店を開店する前、全国キャンプしながら周ったのですが沖縄だけは行ったことがありません。

いつも沖縄の話を聞くのが楽しみなの♪

そんな彼女はやはり「スパム」が大好き。しかし、本土で売ってる「スパム」は本場沖縄で売られてるものとはどうやら違うらしい プッ^m^

「スパム」とは、正式名称は「ポークランチョンミート」。豚のすり身を固めたソーセージのような缶詰で、沖縄では非常に身近な食材ですね。

アメリカナイズされた沖縄の食文化の代表選手と言えるでしょうね。
そして「スパム」の種類は豊富で、沖縄のスーパーの陳列棚にはズラーリと並んでいるそうです。







うっかり話が逸れてしまいましたが、そんなkちゃんからお土産に噂の?沖縄そばとそーきを戴きました。
そう、私は沖縄そばは初めてどんなのか早く、早くー!





そーき




スタンダードな沖縄そばの麺とはちょっと違って茹でた後に蒸しているので、硬めのシコシコとした食感が味わえます。

スープもこだわりの豚骨味で、麺によくからんでグッド!味付け三枚肉が付いて、すぐにおいしい沖縄そばの出来上がりです。


賄いに沖縄そばを戴きましたがどんな味だか興味津々♪




麺がやや太めですがなんだか初めてでもどこか昔に食べたような優しく懐かしい味がいたしました。




さあ!これからWBC侍ジャパンを皆で応援いたしましょう!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧打 (そよ風君)
2013-03-18 15:47:59
侍ジャパン、また貧打にないてしまいました。タイムリー欠乏症が再発したようです。

沖縄そば、東京の具志堅さんの店で食べましたが、あまり美味しいものではなかったので、その印象から沖縄には何回もいきましたが、現地では食べずじまいです。

米軍の敷地内に入るコネがありましたら、やはりステーキがお奨め。安くて美味しいです。

スパムは知りませんでした。次のチャンスには買ってみましょう。食べ物が傷みやすいので、缶詰の利用は風土的なものでしょうね。
返信する
Unknown (ひげ)
2013-03-18 17:37:28
おっちゃんが、内地にいた頃は、沖縄は、まだ外国だった・・・・行きたいですね・・・沖縄・・・・その前に痩せねば・・・・みっともない・・・。笑)
返信する
Unknown (tourien)
2013-03-18 23:22:31
こんばんは!

>WBC侍ジャパンを皆で応援いたしましょう!

ウーーーン、残念でしたね。
でも、甲子園児のように、泣いている選手もしてジーンときました。

沖縄そば・・・以前、旅行に行った時、食べた事ありますよ。
あっさり、こちらでは無いお味ですね。
返信する
お返事 (boumama)
2013-03-19 10:43:29
そよ風君コメントありがとうございます。

昨日のWBC残念でしたね。
仰るようにチャンスを生かしきれず結局敗退となりました。

私は沖縄そば初めてですがその昔○○食堂で食べたような味でした。
スパムはおにぎりにしたりお寿司のネタになったり随分アメリカナイズされてるようです。


ひげさんコメントありがとうございます。

そうですね、少し前(笑)まで沖縄は外国だったんだ!
今では牛ステーキなど美味しいよと友達も言ってました。

沖縄では豚肉をよく食べる習慣が元々あり、それでスパムはすんなり受け入れられたのでしょう。


tourienさんコメントありがとうございます。

WBCを熱心に観ていたせいか強風が気になりながらそのままにしていたのですが洗濯竿が横転してました(泣)
はい、勿論洗濯物も無残に・・・(号泣)
昨日はそんなわけで同じものを2度洗濯する羽目になったの プッ^m^

>沖縄そば・・・以前、旅行に行った時、食べた事ありますよ。
あっさり、こちらでは無いお味ですね。<

全くその通りでございますです。
返信する
Unknown (Kちゃん)
2013-03-19 23:07:05
沖縄の食べ物は好き嫌いが別れそうですが、懐かしい味と言ってもらえてよかったです(●´∀`●)

今度はぜひ、スパムでポークおにぎりも食べてみてください♪
返信する
お返事 (boumama)
2013-03-20 14:54:02
Kちゃんコメントありがとうございます。

噂のソーキそばを戴き、賄いにしてもらいましたがどんな味なのか初めてだとこの年齢でも(笑)興味津々になるものですね。

麺もスープも媚を売らず素朴で何だか懐かしいお味でした。
夫も嵌ったみたいよ プッ^m^
返信する

コメントを投稿