風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

鬼かさごのアクアパッツァ

2011年06月30日 | 美味しいもの
昨日も気温がグングン上昇し、ピーク時は電力使用率が93%になったそうです。




そんな昨夜は買った 茣蓙(ゴザ) を初めて敷いて眠りましたが、サラサラしていて快適な眠り心地でした。

暑い夏の夜は中々熟睡できないのが悩みのタネですが今年はこれで行こう!



怪我も完治し、釣り名人が届けてくれた嬉しい鬼かさご を予定通りアクアパッツァにいたしました。

以前は同じ名人の釣ったホウボウでした。

ヒレ酒にするためヒレはナシ プッ^m^




一匹丸ごとで登場するはずが頭でっかちなので鍋に収まりきれず仕方なくキッチンバサミでカットいたしました。

この日の献立用に買ったのはプチトマトと浅蜊のみ♪





名人もお薦めの鬼かさごのアクアパッツァですがアクアパッツァとは魚介の水煮のこと。
但し、贅沢に白ワインもタップリ足して。
身というより筋肉といった方が合ってるような活発な動きをしてるからでしょうか、水煮しても身も崩れることなく、頭の部分はゼラチン質でトローリとしていて十分食べ応えありました。


自分で焼いたパンを添えて。

名人、美味しくいただきましたよ~ ペコリm(__)m




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な一品 (そよ風君)
2011-06-30 20:35:44
白いプリッとした身が、写真でもよく分かります。外では、時価なんて書いてありそうなメニューです。
返信する
Unknown (tourien)
2011-06-30 22:46:27
こんばんは!

コー言う時は、ル・クルーゼのお鍋が活躍しますね?
魚と浅蜊から、良い出汁が出て見るからに美味しそうです。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2011-07-01 10:31:02
そよ風君コメントありがとうございます。

仰るようにこんなのが贅沢の極みだと思いますね。
他人のお気持ちが嬉しくて二人で“幸せだね♪”と何度も言いながら味わいました。

と、2/3は私の胃袋に プッ^m^


tourienさんコメントありがとうございます。

ル・クルーゼいっぱいに丸ごとで登場するはずがチト足りませんでした。
なんと言っても鬼かさごの魚自身のダシには到底敵いませんが、アンチョビ・浅蜊・トマトが旨味を醸し出してくれます。

満足の逸品です♪
返信する

コメントを投稿