風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

木の芽ベーゼ

2008年05月27日 | 美味しいもの
そろそろ筍のシーズンも終わりを告げるころですが、今年もウチの木の芽が大活躍してくれました。
大きくなった山椒の木にはまだまだ若い木の芽が沢山ついてます。
好きな木の芽だけになんとか料理に利用できないものかと考えて「ジェノベーゼ」ならぬ「木の芽ベーゼ」を作ってみました♪
ボウルに山盛りの木の芽を摘みました。

本来はバジルの葉を使うのだが、香りのあるハーブとして、「木の芽」を使った和風のソースですね。

作り方は「ジェノベーゼ」の場合とほぼ同じですが、木の芽はバジルより硬いので何度もチョッパーとブレンダーでの攪拌を繰り返しました。そして丁寧に芯の強い葉脈は取り除きました。

ブレンドしたのはローストした松の実・にんにく・塩・パルミジャーノ レッジャーノ・オリーブオイルです。
そして、味が落ち着くまで今回の場合冷蔵庫で3~4日放置しておいて、先ほど瓶詰めしたところです。

これを使ったレシピも考えてると楽しい時間ですがゆでたてタリアテッレと絡めてみたり白身魚のカルパッチョ ソースや使い方いろいろ試してみようっと♪

こちらに引っ越してすぐ植えた山椒の木もきっと使い切って喜んでくれてるよね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても、とても真似できません! (tourien)
2008-05-27 20:20:42
木の芽ベーゼ・・・色が綺麗ですね!!
お料理にこのグリーンが映えますね!
召し上がったお客様も、きっと喜ばれますね(^^)

歳ですか??
boumamaさんのご結婚記念日の記事から、推察すると、
大体、同年代、40台後半です。
この歳になると、色々出てきますので、食べる物も、コラーゲン、カルシウム重視です。(笑)
返信する
おいしそう! ()
2008-05-27 23:01:48
美味しそうですね~。
スパゲッティやカルパッチョ、パンにも合いそうですね。
手間をかけて丁寧にお暮しなんだなぁ、って自らを振り返ってちょっと反省(笑)
私もがんばらなくっちゃ。
返信する
お返事 (boumama)
2008-05-28 11:02:20
tourienさんコメントありがとうございます。

今日は休みなのでこの木の芽ベーゼを使って一品作ってみようと計画中。
これはウチ用に作ったものでお店のものではないのですが・・・。気が変わったらお店用にもメニューを考えてみようかな。

年齢はイヒッ!ご想像のままで・・・(ラッキー プッ ^m^)


紫さんコメントありがとうございます。

四国旅行なさって気分一新の様子で良かったですね♪
つい、美味しいものには目が無くて張り切ってしまいます。
早速、今日この木の芽ベーゼを使って一品作ろうと思ってます。
紫さんのように手間隙かけた朝ごはんは作りませんからこれくらいはね・・・。



返信する
Unknown (comichiko)
2011-05-02 15:05:34
素敵~!
この木の芽ベーゼ、イタリアンはもちろん
焼き魚や野菜の素揚げ、サラダやお豆腐など
何にでも合わせられそうです。
松の実とチーズのコクが決め手なのかな。
早速やってみます。
うちの山椒がハゲにならない程度に(笑)。
返信する
お返事 (boumama)
2011-05-03 10:45:35
comichikoさんコメントありがとうございます。

今や庭の木の芽も真っ盛りの季節ですが今年は何だかあまり元気がなく桜と同じように遅かったですね。
その中の柔らかそうな葉を摘んで店の筍料理にも使っています。

木の芽だけにバジルとは比較にならないほど刺激がきついですがそれに合った料理にはピタリと決まりますが是非試してみてね♪
返信する

コメントを投稿