★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

ネットの釣りエピソード

2024年04月28日 21時41分17秒 | 徒然(つれづれ)
 Yahoo! JAPANのポータルサイトのヘッドラインの下には、二番手や三番手の雑多なニュースや広告が延々と続く。

 その中に、読者の体験談と銘打って、ちょっとしたトラブルやクレームのエピソードが紹介されているものがある。
 会社の上司や顧客、ママ友や義母など、要はそれらしい他人からの迷惑行為や理不尽な要求と、そのスカッと解消エピソードだ。
 
 人が窮地に陥ったりするのを、見たり聞いたりするのは、ある意味、人の不幸は蜜の味で、結構、いい気味だよね。
 それと同時に、主人公の立場になって、反感やプチストレスも感じるんだよね。

 それが最後に大逆転のドンデン返しで、解消されるのは、これまたいい気分なんだよね。
 
 ほとんどのエピソードは起承転結があり、最後は迷惑の張本人をギャフンと言わせてスカッとするんだけど、中には起承転で終わるものもある。
 結があるものでも、その締まり具合が不十分で、腑に落ちないものもあるんだよね。

 たぶんほとんどのエピソードは、釣りというか創作で、それを創作するほうも、時としてネタ切れになったりするんだろうね。

 それは重々承知なんだけど、タイトルにつられて、ついついクリックしちゃう。
 わかっちゃいるけど、やめられないんだよね。

 そんなエピソードを、そんなヤツおらんやろう、そんなことないやろう、と苦笑しながら読んでいる私です。

 

ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだよね。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに、磨きがかかってきた気もするしね。でも、そのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがあるんだよね。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから、またはプロフィールのQRコードから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬】第169回天皇賞(春)予想 | トップ | 天皇誕生日雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事